人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

12月の便り

2020年12月5日(土)

天気:晴れ
気温:最高 5℃ 最低 -4.5℃

 前回の紅葉情報から時は経ち、もう12月に入ってしまいました。
 今朝の、乗鞍高原は、本当にうっすらと雪化粧。タイルの上に粉砂糖が降りかけられたような・・・。
 日中の陽の光で、溶けてしまいました。

12月の便り_d0226767_21373156.jpg

 皆様、元気にお過ごしでしょうか?
 
 さて、今年の冬は、「寒い」っと早くから予報されていますが、本当にそうなのかなぁ?なんて疑ってしまう現象が、私の身近に起きています。
 春に咲く、レンギョウの花がちらほら、咲いていて、
12月の便り_d0226767_21415121.jpg
リュウキンカの花も、小さく咲いていました。
これは、本来、春に咲くはずなので、狂い咲きしてしまったようです。
今年に限らず、ここ数年、こんな現象が起きているので、秋から冬への移行の間に、春があるのかもしれませんね。
寒さが厳しいところに住んでいる者にとっては、少しでも暖かいと日々過ごすのに楽だなという単純な考えもありますが、そうであってはいけませんよね・・・。
12月の便り_d0226767_21425089.jpg
落葉松もすべて落葉して、カラマツ絨毯。
12月の便り_d0226767_21475626.jpg
葉っぱを落とした木々は、楽になって春を待つのかな?
わたしも、この一年、何だかいつもと違って、疲れを感じたので、すべて落としてスッキリしたいなっ。
12月の便り_d0226767_21482506.jpg
寒暖差が大きいこの時期、皆様、お身体大切になさってください。


by auberge-imai | 2020-12-05 21:53 |