人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

春が過ぎていく。

2018年5月23日(水)

天気:曇りのち雨
気温:最高 14℃  最低 6℃


今日は、小雨が降る乗鞍高原。
5月は、新緑と、いろんなお花が咲く良い季節なのに、
今年は、いろんなものが一気に芽吹いて、咲いて、すぐに終わってしまうという、焦り気味な自然の様子が感じ取れます。
気温をみても、例年より最高気温は高めな日もありますが、最低気温は、いつものように普通で、寒暖の差が激しいです。

写真は、たくさん撮ったのにブログに載せるのが追い付かなかったので、まとめてみます。



GW明けの乗鞍岳と桜。
春が過ぎていく。_d0226767_11552734.jpg
新緑のころは、緑がきらきらして気持ちがいいです。
春が過ぎていく。_d0226767_12074770.jpg


一週間ほど前に、ムラサキヤシオツツジがが咲きました。
春が過ぎていく。_d0226767_11550151.jpg
ヤマブキも咲いています。

春が過ぎていく。_d0226767_11551302.jpg
庭の、姫林檎の花が毎年咲くようになりました。
春が過ぎていく。_d0226767_11550733.jpg
チューリップとツツジが同時に咲きました。ツツジがとっても早い気がします。
春が過ぎていく。_d0226767_12124236.jpg
春が過ぎていく。_d0226767_12122791.jpg
↑↑ いつ咲くのかと、咲くのを待ちに待っていた、シャクナゲがようやく咲いて感動!10年くらい待ったかな?

キヌガサソウも大きな傘を開いて、真ん中に星ような花を咲かせます。


春が過ぎていく。_d0226767_12123356.jpg
コナシの花もよく咲いています。
春が過ぎていく。_d0226767_12072323.jpg
その中で、少し控えめに咲いているのがミヤマザクラ。
春が過ぎていく。_d0226767_12070444.jpg
オーベルジュイマイのゲストハウスへ向かう階段は、芝桜が明るくあしらってくれています。

春が過ぎていく。_d0226767_11543950.jpg
次に咲く花は、レンゲツツジです。6月の花は、5月中に咲いて、終わってしまうのでしょうか?
春が過ぎていく。_d0226767_12201098.jpg
それぞれの花の咲く時期を観て、季節の移り変わりを楽しんでいたのに、こんなにいろんなものが一気に咲いてしまうと、愛でていられないのが寂しい気がします。
時代は、スピードを求めていますが、自然も連鎖してしまったのでしょうか。

グリーンシーズン、爽やかな信州へ、乗鞍高原へ是非、お出かけください。
それではまた~。


by auberge-imai | 2018-05-23 12:28 |