人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

実りの秋

2016年9月14日(水)  天気:曇り 時々 晴れ  気温:最高 22℃  最低 17℃

昨日に引き続き、今日も雨降りの予報だったと思うのですが、振り返ってみたら、なんだか曇ったり、晴れたりの一日でした。
それでも、乗鞍高原はかなり涼しくなって、夕方には、肌寒いと感じることもあります。
そろそろ、標高の高い山(乗鞍岳)では、紅葉が、点々と始まってくるころでしょうか??

さて、先日、ちょっと近くを歩いてみた時の自然情報を載せます。

ススキが朝陽に輝き、いい天気の一日の始まりです。
実りの秋_d0226767_2215154.jpg

今年の初夏は、例年になく花付の良かったウワミズ桜。
秋には、豊富な実りの季節を迎えました。
実りの秋_d0226767_2218730.jpg

実りの秋_d0226767_22194972.jpg

ツリバナが秋風に吹かれてブラ~ン、ブラ~ン♪
実りの秋_d0226767_22215197.jpg

山ウドの実が花火のようです。
実りの秋_d0226767_2223783.jpg

小鳥さんがウルシの実を食べていました。
ウルシの葉は一番早くに色づくのですが、少し赤くなりつつありますね。
実りの秋_d0226767_2224857.jpg

我が家の庭の姫林檎も、よく実って、今年は実りの出来の良い年なのかな?っと思いました。
実りの秋_d0226767_22284178.jpg

まだ麓から見る限りでは、夏山と変わらない乗鞍岳。
あと一週間もすれば、色づいて来るでしょうか?
例年ですと、乗鞍岳の紅葉の見頃は9月最終週~10月の上旬。
今年は気温が高めなので、いつもより遅れることもあるかもしれません。
実りの秋_d0226767_22332271.jpg

最後に、今一押しの野の花。「ノコンギク」。
乗鞍高原のあちらこちらで咲いています。
実りの秋_d0226767_2235892.jpg

最近は天気が安定しなくて、なかなか旅に出るチャンスがないですが、もし良かったら、長野県 乗鞍高原へドライブにお出かけくださいね。
それではまた~。
by auberge-imai | 2016-09-14 22:37 |