人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

早い春の訪れです。

2016年4月28日(木)  天気:雨  気温:最高12℃  最低7℃

今日は一日、雨降りの天気。
春は芽吹きの時期なので、植物にとっては恵みの雨ですね。
辺りの木々をみてみると、昨日とは違っています。
なんだか緑が濃くなってきました!
今年は、雪融けが早くて、4月は暖かな気候だったので、ぼぉーっとしていたら時はあっという間に過ぎていました。それで、気付いたら芽吹いてる!例年より2週間ほど早いと思います。
山のGWは、まだまだ寒いっと言うのが当たり前でしたが、昨年あたりから暖かくて、緑色もぽつぽつ・・・。どうぞ、今年は、もう一度春をみに訪れてみてください。
乗鞍高原の春一番を代表する花である水芭蕉。
今年は暖かかったので順調に成長していたのに、一度だけ、ぐんと冷えた時があって一時弱ってましたが、そのあとは大丈夫だったみたいで、先日みに行ったら可憐に咲いていました。
早い春の訪れです。_d0226767_17514938.jpg

早い春の訪れです。_d0226767_17521222.jpg

早い春の訪れです。_d0226767_17523469.jpg

黄色い花も元気に咲いています。
リュウキンカ。
早い春の訪れです。_d0226767_17553464.jpg

足元にはヒメイチゲという、小さな小さな花も咲いているんですよ。
全長10センチほど。花は1センチもないほどです。
早い春の訪れです。_d0226767_17561467.jpg

乗鞍岳の残雪も今年は少ないです。初夏のような雪形にそろそろなりそうです・・・。
早い春の訪れです。_d0226767_1813662.jpg

今月は熊本地震が起こりました。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
災害があり、春を思いっきり愛でる気持ちにもなりませんが、どうぞ、うっすら新緑の乗鞍高原へ、のんびりとお出かけください!
それではまた~。
by auberge-imai | 2016-04-28 18:14 |