人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

寒い春。

2015年4月11日(土)  天気:曇り  気温:最高8.5℃  最低1℃

雨、一時は雪の日が続いていましたが、ようやく曇り空の一日になりました。
今年は、大雨で雪融けが、どんどん進んで、辺りの残雪は一気に小さくなりました。
一面、雪に覆われていた冬が終わり、地面が出てくると、待ちに待った春が来て、わくわくします。
乗鞍岳でも、雨がよく降ったのか、真っ白から残雪の形がみえてきました。
寒い春。_d0226767_17172514.jpg

やっぱり動物も、春がやってくると嬉しいみたいで、小鳥の囀りが活発にきこえてきます。
コガラとエナガ。
寒い春。_d0226767_17174418.jpg

寒い春。_d0226767_17175543.jpg

重たい雪から解放されて、これから伸びるぞ~という気合が入った菊の新芽。
寒い春。_d0226767_1720365.jpg

ウリハダカエデの蕾も結構膨らんできました。
寒い春。_d0226767_1721272.jpg

また新しく、一からやり直し、っというようなリセットされた気持ちになれる春は好きです。
でも、動物たちにとっては初春はまだ厳しいとき。
お猿さんがあちこちで、食べ物を求めてうろうろしています。
毎年増えていく猿軍団。畑の作物を食べてしまったり、木の皮を剥いたり・・・。
寒い春。_d0226767_1730415.jpg

ある時は、アイドル(滅多に見ない方にとっては)。日常は、悪さばかりする憎まれっ子なのです・・・。
それでも、食べ物を探して、やっと出てきた草を食べている姿をみていたら、健気でちょっと哀しくなりました。うまく共存していけないものでしょうか?
私が小さい頃は、野生動物は滅多に見れない遠い存在だったのに、今ではよく遭遇するようになりました。距離があったのに、それがなくなりつつあります。
こんなによくあうということは、動物たちが私たちに何かを訴えているのではないかと考えずにはいられません。
寒い春。_d0226767_17301411.jpg

寒い春。_d0226767_17311412.jpg

これからの乗鞍高原は、4月25日(土)より、乗鞍岳春山バスが運行される予定です。
このバスに乗って、一面、銀世界の景色に魅了されてみませんか。
今年は雪が多かったので、雪壁は例年よりも高いと思います。

そして、GWごろには水芭蕉が咲き始めます。
白いお花に会いにぜひ、乗鞍高原にお越しください。
こころよりお待ちしております。

それではまた~。
by auberge-imai | 2015-04-11 17:40 |