人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

2014年 乗鞍高原のレンゲツツジ。

2014年6月16日(月)  天気:晴れ  気温:最高23℃ 最低7℃

昨日、今日と晴れの日が続いた乗鞍高原。
その前までは、ず~っと雨の天気が続いていたので、晴れてくれると気持ちが良いです!
でも、乗鞍高原は標高の高いところにあるせいか、寒気の影響で、朝晩、寒いです。
昨日の最低気温は、4.5℃でした。今年は、夏に入っても、寒暖の差が激しい日があるかもしれません。

さて、乗鞍高原の初夏の花と言えば、レンゲツツジです。
まだ蕾が沢山あって、天気が続けば、一週間ほど楽しめそうですが、見ごろとなっています。
2014年 乗鞍高原のレンゲツツジ。_d0226767_197596.jpg

2014年 乗鞍高原のレンゲツツジ。_d0226767_1954438.jpg

2014年 乗鞍高原のレンゲツツジ。_d0226767_1962075.jpg

残雪の乗鞍岳とレンゲツツジを、どうやって撮ろう??っと思いながら、自分なりに撮ってみました。
カメラマンの方々が結構おられたので、その中で、コンデジを持って撮っていると、なんだか浮いた感じでしたが、ご覧ください。
2014年 乗鞍高原のレンゲツツジ。_d0226767_19103985.jpg

レンゲツツジの花を大きく撮ると、ちょうど青空に映えて、なんだかハイビスカスのようにもみえて、ここは南国?と勘違いしてしまいそうですが、そのくらい、色鮮やかで素敵です。
2014年 乗鞍高原のレンゲツツジ。_d0226767_1911986.jpg

この周辺では、キンポウゲが風にそよそよ吹かれて咲いていました。
このお花、よ~くみると光沢のある黄色で、とても綺麗なんです。
写真では伝わらないのが残念。
2014年 乗鞍高原のレンゲツツジ。_d0226767_19153431.jpg

2014年 乗鞍高原のレンゲツツジ。_d0226767_1915397.jpg

そして、近くにある、どじょう池というところでは、ミツガシワの花が終わりかけ。
山の春を告げる水芭蕉の葉は大きくなり、色鮮やかな緑色をしています。
2014年 乗鞍高原のレンゲツツジ。_d0226767_19181248.jpg

2014年 乗鞍高原のレンゲツツジ。_d0226767_19184872.jpg

最後に、白樺と白樺の樹の間で咲くレンゲツツジ。
鮮やかな緑の森に、初夏を告げるオレンジ色が、今、旬の景色です。
2014年 乗鞍高原のレンゲツツジ。_d0226767_19204684.jpg

気が向きましたら、是非、爽やかな乗鞍高原に、お越しくださいませ。
こころよりお待ちしております。
それではまた~。
by auberge-imai | 2014-06-16 19:27 | 初夏