人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

お正月休み明けは、今季最低気温でした!!

2014年1月8日(水) 天気:雪 気温:最高プラス2℃ 最低マイナス6℃

今日は、湿った重たい雪が降っている乗鞍高原。
今朝は、数日ぶりの暖かな朝でした。とは言ってもマイナス6℃。
この気温は暖かいとは言いませんよね・・・。
でも、お正月休み最後の5日の朝は、ダイヤモンドダストのようなものが きらきら☆と舞っていました。
次の日の朝はマイナス16℃。そして、7日はマイナス18℃。
夏は涼しくて快適だけど、冬は厳しいところに住んでいるなぁ~っと改めて思います。

それでは、いつものように寒い景色を載せま~す。

寒い日の朝の屋根は、結晶がびっしり!! 綺麗な結晶だなぁ~。
お正月休み明けは、今季最低気温でした!!_d0226767_1748148.jpg

枝にもびっしり結晶が付いています。これも朝陽が当たって きらきら☆。
写真では伝わらないですね。
お正月休み明けは、今季最低気温でした!!_d0226767_17512673.jpg

いつだって、朝陽は気持ちいいなぁ~。
特に寒いときは、この当たり前のことが、とっても有難く感じます。
お正月休み明けは、今季最低気温でした!!_d0226767_17541453.jpg

この日は、雲がある青空でした。
お正月休み明けは、今季最低気温でした!!_d0226767_17563119.jpg

寒い日の日中は、陽射しがあっても、相変わらずマイナスの気温。
乗鞍岳は風が強く吹雪いているようで、その姿は、冬の厳しさを物語っています。
お正月休み明けは、今季最低気温でした!!_d0226767_184086.jpg

お正月休み明けは、今季最低気温でした!!_d0226767_1853737.jpg

あたりの山も、雪ではなく寒さの結晶で白くなっていました。
お正月休み明けは、今季最低気温でした!!_d0226767_188095.jpg

今年も寒い乗鞍高原。
これから、まだまだ寒い日が続きますが、素敵な冬の景色を楽しみに毎日過ごしていきます。
それではまた~。
by auberge-imai | 2014-01-08 18:13 |