人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

猛暑でも、朝、夜は快適。

2013年7月11日(木) 天気:晴れ 気温:最高29℃ 最低14℃

梅雨が明けた後は、猛暑・・・。
一番暑いところで、最高気温が39.5℃。体温を超えて、どこまで上がるの??
長野県松本市も、今日は最高気温が36.7℃だったそうです。
そして、そこから倍くらい高い、標高が1200メートルからの乗鞍高原は、最高気温が29℃。ちょっと前は、肌寒いときもあったりしていたので、涼しいとは言っても、住人には暑く感じます・・・。
でも、暑いところに住んでいる方々のことを思うと、こんなんで暑いなんていっちゃいけないよね・・・っと話しています。
皆様、体調を崩さないよう、くれぐれもお気を付けください。

夜になれば、気温は下がり、最低気温は14~15℃。
乗鞍高原は、冬は寒いですが、夏は快適です。
そんな中、いま、我が家の庭でシャラの樹(夏椿)が一気に見頃を迎えています。
一日花なので、花期は短く、次から次へと咲きます。
猛暑でも、朝、夜は快適。_d0226767_22575852.jpg

毎日、ぽとぽとっと花が落ちて、平家物語の「・・・シャラ双樹の花の色・・・」というのを思い出しました。はかない花の花期を人生にたとえていると思うのですが、夏に咲く素敵な花なのに、よくよく見ていると、なんだか寂しくなるような・・・。
猛暑でも、朝、夜は快適。_d0226767_238766.jpg

それでも、一年に一度、この花が咲くたびに、一日一日を無駄なく生きようと、思いを改めることができます。
猛暑でも、朝、夜は快適。_d0226767_2385255.jpg

最後に、涼しげな花をもう一つ。バイカモ。
猛暑でも、朝、夜は快適。_d0226767_23125044.jpg

日中は紫外線がきついですが、朝、夜とても快適な乗鞍高原へ是非、お越しください。
大自然が、きっと暑さで疲れた身体を癒してくれるとおもいますよ~。
それではまた~。
by auberge-imai | 2013-07-11 23:17 |