人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

最近、出会った昆虫たち。

2013年7月4日(木) 天気:雨ときどき曇り  気温:最高22℃ 最低15℃

乗鞍高原は、ここ2日、雨降りの天気です。
今日の気温は、最高22℃でしたが、南の暖かい風が吹いて、ちょっと蒸します。

さて、今日は昆虫たちを載せたいと思います。
虫たちが活発に動き出している今の時期。
畑の野菜や花などの植物につく虫は厄介だったり、毒のあるハチなど、嫌われ者もいるけど、彼らがいなければ、野菜が実のったりしないので、とっても重要な役割を担っていて、大したのもだぁ~っと、つくづく感心するこの頃。
自分の都合ばかり考えず、虫とうまく付き合っていけるよう努力したいものです。

とはいっても、害虫は載せません。

では今年 出会った蝶から。
これは、バンドコバナの花の蜜を吸っている蝶。
小ぶりで、鮮やかさが少しないように見えたので、キアゲハではなくて、もしかしてギフチョウ?
よ~く観察すれば分かると思うんだけど、動きが早くて、この写真しか撮れませんでした。
蝶は、なかなか見分けられないので残念ですが、優雅に飛んでいる姿をみると、和みます。
最近、出会った昆虫たち。_d0226767_16211389.jpg

続いて、アザミの蜜を吸う、ヒョウモンチョウ。
こちらも何ていうヒョウモンチョウなのか分かりません。
最近、出会った昆虫たち。_d0226767_16223140.jpg

こんな、蝶?蛾?もいました。どちらも綺麗なんです。
なんていう名前か分かりますか??
最近、出会った昆虫たち。_d0226767_16312428.jpg

最近、出会った昆虫たち。_d0226767_16245192.jpg

最後はクワガタムシ。
先日、我が家の玄関先で、トコトコと歩いているのを見つけました。
最近、出会った昆虫たち。_d0226767_1634465.jpg

山に来たら、いろんな虫に会うと思いますが、さされたりしないように気を付けてください。
相手を怖がらせたりしないことが一番のポイントです。(野生動物も同じ。)
それではまた~。
by auberge-imai | 2013-07-04 16:44 |