人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

第8回 乗鞍天空マラソン

2013年6月23日(日) 天気:晴れのち曇り のち雨 気温:最高21℃ 最低8℃

ここのところ、大雨が降ったり、その後も雨が降って、ぐずついた天気が続いていた乗鞍高原。梅雨らしい天気でしたが、今日は「乗鞍天空マラソン」が開催される日。心配されていた空模様ですが、皆さんの行いが良いせいか、久しぶりの青空。スッキリと晴れ渡る乗鞍高原とはいきませんでしたが、ちゃんと山がみえていて、暑くもなく走る方々にはちょうどいい天気だったかもしれません。

大会はAM8:00スタート。
でも、早くから(AM6:30ころ)大勢の方々が会場に集まっていました。
第8回 乗鞍天空マラソン_d0226767_22142584.jpg

第8回 乗鞍天空マラソン_d0226767_22154726.jpg

第8回 乗鞍天空マラソン_d0226767_22172191.jpg

このマラソンは、タイムを競うというより、「楽しく走る」といった方があてはまる感じ。
標高1500メートルからスタートして、折り返し地点、約2700メールの「大雪渓が間近にみえる「肩の小屋口」、そしてゴールは1800メートルの「三本滝」。
登って下りて、という標高差もある過酷なコースですが大自然の中、皆さん、それぞれに楽しんで走られていたようです。
距離は30Km.。制限時間は5時間。
わたしは、きっと完走することができないと思いますが、頭の中でイメージすると、それぞれにドラマがある大会なんだろうなぁと思います。
第8回 乗鞍天空マラソン_d0226767_2230423.jpg

第8回 乗鞍天空マラソン_d0226767_22312589.jpg

第8回 乗鞍天空マラソン_d0226767_2232326.jpg

ランナーの方々は、普段から走って鍛えられていると思います。いつもの街中を走ったり、公園を走ったり・・・。
そして天空マラソンは、全く違う景色の中、美味しい空気を吸いながら走れて、気分転換になりますね! 走り終わって達成感と共に疲労はどうしてもついてくると思いますが、スッキリとしたいい思い出になりそうです。
それにしても、ランナーの方々には感心します。
我が家にも、昨日、今日と2組のお客様がマラソンに参加されました。ただ、凄いなぁと思います。
ゆっくり身体、休めてくださいね~。
それではまた~。
by auberge-imai | 2013-06-23 22:57 | 乗鞍 天空マラソン