人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

花いっぱい♪

2013年5月24日(金) 天気:晴れ 気温:最高20℃ 最低2℃

5月なのに暑い日が続いていますね。
春は湿度が低くて、乾燥しているので、じとじと ということはないですが、いつもより平均して5℃ほど高い気温なので、乗鞍高原も暑いです。とはいっても、ここへ訪れる方にとっては高原なので涼しくて快適なのです!ただ、この時期、紫外線が非常に強いです。日焼け対策は必要です。
この暑さで、新緑も日に日に濃い色に。
花いっぱい♪_d0226767_21241213.jpg

そして、オーベルジュイマイの庭が、今年も華やかになりました。
今年は、降水量が少ないせいか、花のもちが良いので、花々を長く楽しめます。
お客様がお泊りになるゲストハウスへ向かう小道には、花々が咲き誇っています。
それぞれのお花が、お客様をお出迎えしています。
花いっぱい♪_d0226767_21264462.jpg

この状態がいつまでも続けば良いのにっと思ってしまうほど、春は良い季節です。
花いっぱい♪_d0226767_2130653.jpg

雪柳が春の風になびいて素敵です。
花いっぱい♪_d0226767_21322542.jpg

「キヌガサソウ」や「シラネアオイ」も咲いて、毎朝、庭の植物たちにあいさつしてまわるのが日課になっています。だって、毎日いろんな変化があって飽きることがないんです。
花いっぱい♪_d0226767_21352429.jpg

花いっぱい♪_d0226767_2136245.jpg

畑仕事も、雨が降らないためカラカラなので、毎日、水やりをしています。
農家の方々は、自然が相手なので苦労することが多いんだろうなぁっと思いながら作業をしています。今年で2年目ですが、ちゃんとした作物が採れるよう努めたいと思います。
それではまた~。
by auberge-imai | 2013-05-24 21:41 |