人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

庭のお花が可憐に咲いてます。

2013年4月20日(土) 天気:曇り➔雪 気温:最高8℃ 最低-5℃

今日も寒い一日でした。午後には雪が降りだして、先日の暖かさが嘘のようです。
ここのところ、天気や気温が激しく変化したり、いろんなところで大きな地震があったり不安なことばかりですね。
そんな中でも、庭に咲く花をみたり、小鳥の声を聞いたりすると、気持ちが穏やかになるのは何でだろう??
この間も載せましたが、前回よりもう少し大きく成長して綺麗に咲いているリュウキンカ。
直径2センチほどの黄色い花なのですが、陽の光で黄色がキラキラと輝いて素敵な花です。
庭のお花が可憐に咲いてます。_d0226767_17193580.jpg

同じく黄色が輝く素敵な花、福寿草。我が家には、まだ一輪しかなくて、早く立派にならないかなぁっと思っているのですが、たった一輪だからこそ、可愛く思うのかもしれません。
庭のお花が可憐に咲いてます。_d0226767_1724016.jpg

乗鞍高原内は標高の低いところ(1200メートル)からスイセンの花が咲きだして、我が家でも、ミニスイセンが咲きました。
庭のお花が可憐に咲いてます。_d0226767_17255467.jpg

続いてピンクの花は、マリサクラソウから。
ボンボン頭のお花。春先の庭に彩りを与えてくれます。
庭のお花が可憐に咲いてます。_d0226767_17282142.jpg

線香花火のようなお花。ショウジョウバカマです。
こちらのピンクは大人しい色で、山の春の花の一つです。
庭のお花が可憐に咲いてます。_d0226767_17302541.jpg

花のにおいに誘われてなのか、キベリタテハという蝶がヒラヒラと飛んでいました。
この蝶の羽の裏は、地味で、保護色になっているのですが、
庭のお花が可憐に咲いてます。_d0226767_17331161.jpg

表の模様は美しいのです。
去年もこのぐらいの時期に、我が家にヒラヒラとやって来たのですが、温暖化の影響なのでしょうか?
以前、蝶は、こんなに早い時期からいたっけなぁっと思うのです。
庭のお花が可憐に咲いてます。_d0226767_17351357.jpg

小鳥さんたちも毎日、元気に生きてます。
今回は「エナガ」と、「ヤマガラ」。
庭のお花が可憐に咲いてます。_d0226767_17404273.jpg

庭のお花が可憐に咲いてます。_d0226767_1741919.jpg

いろんな声が聴こえてきて、山にも多くの小鳥たちがやってきているようです。
乗鞍高原の隣にある、上高地は冬季の間、閉鎖されていましたが、4月19日より入れるようになったので、いよいよ観光シーズンの始まりです。山の空気を吸いながら、小鳥たちの囀りに耳を傾けたり、川の音に癒されてみるのも良いかもしれませんね。
GWの御予約お待ちしております。
それではまた~。
by auberge-imai | 2013-04-20 17:52 |