人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

ぽかぽか陽気。

2013年4月16日(火) 天気:晴れのち曇り 気温:最高17.5℃ 最低-2℃

こんばんは。
今日は山も、ぽかぽか陽気の一日でした。
でも春は、イマイチやる気が出てこなくて、ぽぉーっとしていたくなります。
「春眠暁を覚えず・・・」と言いますが、本当に春は良く眠れて、起きるのが辛いです。
それでも、ぼぉーっとしているわけにはいきません。
少しずつグリーンシーズンの準備をしていかなくては。
今日は暖かい陽気を追い風にして、一日、働けました。

さて、いつものように庭の植物をみにいくと、小さな花々が、ちょこちょこと咲きだし、パワーをもらいます!
今日は、まず、タチツボスミレ。
こちらは、まだ咲き始めでとても小さいですが、もう少し暖かくなり成長すれば、林の中に可愛らしいスミレの群生が広がります。
ぽかぽか陽気。_d0226767_17522436.jpg

ある時から、良く陽のあたる場所へ勝手に移動した、一輪のクロッカス。
朝陽にあたり輝いていました。他の仲間はまだ準備中。
ぽかぽか陽気。_d0226767_17562457.jpg

ちょっと、家から出掛けてみると、道のほとりには、福寿草がキラキラと輝いて咲いていました。
我が家の庭にも一輪だけ福寿草があるのですが、早く立派に咲いてくれないかなぁ~。
ぽかぽか陽気。_d0226767_1758517.jpg

外に出て何かすることが多くなったので、聞き慣れない不思議な声に、ちょっとビックリ・・・。
文字では表せられない声なのです。
でも、気になって探してみると、その正体は、カエルさんでした。田んぼなどから聴こえるカエルの声とは違って、まさか、と思いました。春からカエルがいるなんて驚きました。
ぽかぽか陽気。_d0226767_1842026.jpg

ここまで暖かくなったんだから、もう一時的に冬になるのは勘弁してほしいと思います。
これから段々、暖かくなっていったらいいなぁ☆
それではまた~。
by auberge-imai | 2013-04-16 18:20 |