人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

2月下旬、全面結氷の善五郎の滝。

2013年2月28日(木) 天気:快晴 気温:最高6℃ 最低-11℃

こんばんは。
昨日、今日と一気に早春のような気候になった乗鞍高原。
今日は朝から晴れて暖かな気持ちいい一日でした。
さて、天気が良かったので一昨日、善五郎の滝の様子をみてきました。
ではお伝えしま~す。
車で第3駐車場まで行って、綺麗な乗鞍岳をパシャリ!
こんな無風の暖かな日にスキー場で滑ったら、気持ちいいだろうなぁ!!
2月下旬、全面結氷の善五郎の滝。_d0226767_18124095.jpg

今年は雪が多いので、滝への道も木柵より高い位置を歩きます。
わたしたちは、長靴とストックで行きましたが、足元には十分、気を付けてください。
ストックやスノーシューを履いて行かれることをお勧めします。(案内所などでレンタルできます)
2月下旬、全面結氷の善五郎の滝。_d0226767_18164785.jpg

2月下旬、全面結氷の善五郎の滝。_d0226767_18172516.jpg

下りはもちろん、登りでもストックを、しっかりと着いて身体を安定させましょう。
2月下旬、全面結氷の善五郎の滝。_d0226767_18184662.jpg

あっという間に滝見台。綺麗な景色です。滝もイイ感じで凍ってるようです。
2月下旬、全面結氷の善五郎の滝。_d0226767_18202639.jpg

更に下り、自然が作った造形、豪華客船?!を発見! そんな風にみえませんか?
2月下旬、全面結氷の善五郎の滝。_d0226767_18241179.jpg

こちらは、ウサギさんがピョコ~ン、ピョコ~ンっと歩いた跡。ウサギさんはどこでもひょいひょいと行けるんですね。
2月下旬、全面結氷の善五郎の滝。_d0226767_18254867.jpg

さあさあ、5分も歩けば見上げる滝へ。でもその前に、ちょっと難関。階段が雪で覆われ、氷になり登りも下りも怖い状態。ここでスノ―シューやアイゼンがあると心強いです。
一歩一歩、あせらずに進みましょう。
2月下旬、全面結氷の善五郎の滝。_d0226767_18285351.jpg

グリーンシーズンは、ここが一番近い滝見台。
2月下旬、全面結氷の善五郎の滝。_d0226767_18312189.jpg

でも、冬の凍っている間は、もっと近づけます。
2月下旬、全面結氷の善五郎の滝。_d0226767_18323197.jpg

2月下旬、全面結氷の善五郎の滝。_d0226767_18332066.jpg

2月下旬、全面結氷の善五郎の滝。_d0226767_18334971.jpg

どの角度から見ても表面は凍っていて、中は流れがあるので水の音が聞こえ、なんとも神秘的です。シーンとした中での、この景色と音なので、気持ちがス~っと落ち着いてリフレッシュできます。冬でもマイナスイオンは出てるのかな??
帰る際、アイスクライミングをする格好をした人たちとすれ違いました。
上の滝見台から、登ってくれるのを少し待っていたら、その様子を見ることができたので、写真におさめさせてもらいました。
2月下旬、全面結氷の善五郎の滝。_d0226767_18431119.jpg

2月下旬、全面結氷の善五郎の滝。_d0226767_18434515.jpg

アクティブな人にはこんな楽しみ方もありますね。
是非、冬の乗鞍高原の景色を楽しみに訪れてみてください。
by auberge-imai | 2013-02-28 18:47 |