オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

鬼の「やがら」?

2012年7月13日(金) 天気:曇り時々雨  気温:最高23℃ 最低15℃前後

こんにちは。
九州地方の大雨は中々、止まず被害が大きくなるばかりで心配です…。
早く止んでくれることを願うばかりです。

こちら乗鞍高原の今日の天気は、くもり時々雨です。昨日は一日中、雨が降っていました。
そろそろ梅雨も末期でしょうか? 今日の湿度は75%と高くなっています。ただ、気温はあまり上がらないので乗鞍の梅雨は比較的、快適なのです。
皆様、体調を崩されないよう健康管理にお気を付けくださいね!

さて、我が家の入口の道で不思議な花を見つけたので紹介したいと思います。
この緑色をしていない不気味な植物…何者だと思いますか??
d0226767_1643194.jpg

もうちょっと近づいてみると花は意外と美しいのです。
d0226767_1674560.jpg

調べてみたところ、その名は、「オニノヤガラ」という大型の腐生ラン。
高さは、1メートルにもなるので目立ちます!

わたしは、植物に興味を持って2~3年なのですが、いろいろと覚えていくうちに毎回思うことは、色んな花があるものだなぁ~っと感心して、益々、身近な自然が興味深く感じることです。
多分、街に住んでいたら全く興味がなかっただろうなぁと思うと、自分が山の中に住んでることに感謝したいです。せっかく身近に自然があるので、これからも知識を蓄えていけたら良いです。

山は夏の観光シーズン。
是非、避暑も良いですが、自然に会いに信州 乗鞍高原へお越しください。
シャトルバスに乗って乗鞍岳へも行くことができます。
7月下旬ごろ、多くの高山植物がみられますよ~!!
心よりお待ちしております。

あと、もう一つご報告。
今朝、キセキレイの雛が巣立ちました。
親鳥の声がいつもとは違ったので、気にしてみてました。
見守るようにじっと観察。でも中々、飛ばないんです。
残念ながら写真に撮れなかったのですが、必死で「飛べ!飛べ!」とエールを送るお父ちゃんキセキレイの姿を載せます。
d0226767_16283164.jpg

雛のむくっと立ち上がって勇気を振り絞る姿には、感動しました~。
全部で4羽は巣立ったと思われます。
みな無事で元気でいたら良いなぁ~。
また来年も小鳥さんの子育てを観察できたら嬉しいです。

それでは今日はこの辺で失礼します。
[PR]
by auberge-imai | 2012-07-13 16:38 |