人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

今日から7月!

2012年7月1日(日)  天気:雨  気温:最高18.5℃ 最低14~15℃ぐらい?

こんにちは。
またまた一週間ぶりの更新になってしまいました。すみません・・・。

昨日まで、カラッとして爽やかなお天気が続いていた乗鞍高原。最高気温は25℃ぐらいの日が続きました。
そして、今日は、やっと雨が降りました。あんまりにも晴れ間が続いていたので、久しぶりの雨模様は気持ちが良いです。でも、九州地方では大雨が降って大変でしたので、こちらの方にも、夏にかけてゲリラ豪雨がくるんじゃないかと心配ではあります。

さて、今日から7月です。
蒸し暑い7月、そして暑い真夏の8月は、天然クーラーが爽快な乗鞍高原へお越しになるのはいかがですか。
日中は暑くても、朝、夕方、夜は、心地良い快適な気温です。高原内を散策しながら森林浴したり、乗鞍岳を登山したり、お隣、上高地で憧れの景色に感動したり・・・、山の楽しみ方も色々あります。

そして、7月1日本日から、乗鞍高原~乗鞍山頂・畳平間のシャトルバスが運行されます。ただし、融雪が遅れていることから、バス運行は7月13日まで大雪渓・肩の小屋口までとなるそうです。
詳しくは、下の2文をクリックしてご覧ください。
・乗鞍岳シャトルバスについてはコチラ。
・夏の乗鞍岳についてはコチラを参考にご覧ください。

6月29日の乗鞍岳。
今日から7月!_d0226767_14265094.jpg

この日の朝は、AM5:00から良い天気! 白樺の白い幹が朝焼けに輝いてました。
今日から7月!_d0226767_14283559.jpg

できるだけ毎朝、庭の花々に朝の挨拶をしながらリフレッシュ!!
今日も一日頑張ろう~っと気合が入ります。
白い可憐なフランスギクが爽やかな景を描いてます。
今日から7月!_d0226767_14305313.jpg

この間、載せたのとは違う大きなテッセンのお花が咲きました。
毎年、立派に咲いてくれるのですが、今年は弱体化??
イマイチ、元気がなくてかわいそうです・・・。
今年は休養してはいかがですか??
今日から7月!_d0226767_14355494.jpg

クレソンの白いお花も見事です。
今日から7月!_d0226767_1438940.jpg

ジャーマンアイリスも綺麗に咲いてます。
今日から7月!_d0226767_14395146.jpg

ピンクのクリンソウに、
今日から7月!_d0226767_14414526.jpg

ハマナスに、
今日から7月!_d0226767_1442123.jpg

ルピナス。
今日から7月!_d0226767_14425926.jpg

そうだ、散歩の途中、道端で見つけたんですが、
「矢車草」はご存知ですか?
なんだか大きな5枚の葉っぱ。
この5小葉の掌状複葉が矢車に似ることから矢車草という名が付いたそうです。
今日から7月!_d0226767_14493371.jpg

ちょっと失礼ですが、
あの葉から、こんなに綺麗な白い花が咲くなんて、驚きました。7月下旬まで、どこかで咲いてることでしょう。
今日から7月!_d0226767_14504723.jpg

散歩していると、見上げればミズナラの深緑が清々しいです。
今日から7月!_d0226767_14541457.jpg

今日最後は、畑の様子。
わたくし娘が、微力ながらも野菜を育てております。
地主のじいちゃんに、「お~い百姓っ」と言われながら、いろいろと教わり、
春から始まりましたが、今は農作業が楽しくなってきました!!
作物が収穫できるようになると、忙しくなってしまうと思うけど、
倒れないで頑張りたいと思います。
今日から7月!_d0226767_1511885.jpg

それではまた~。
by auberge-imai | 2012-07-01 15:04 |