人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

レンゲツツジが綺麗に咲いています。

2012年6月16日(土)  天気:雨  気温:最高19.5℃  最低12~13℃?

こんにちは。
久しぶりの更新になります。
梅雨入りした長野県。今日は雨降りの一日です。
でも昨日までは、最高気温が25℃だったので暑く感じました。
梅雨はジメジメして蒸し暑かったりと不快な時期ですが、乗鞍高原の梅雨は意外と快適です。爽やかなそよ風が心地よくて、瑞々しい景色に癒されます。
是非、休日は信州へ、乗鞍高原へお出かけくださ~い。
(下の写真はトチノキの新緑)
レンゲツツジが綺麗に咲いています。_d0226767_1631887.jpg

芝桜の花が終わりかけたような頃、
レンゲツツジが綺麗に咲いています。_d0226767_1653473.jpg

乗鞍高原内では、あちらこちらでレンゲツツジが見ごろを迎えています。
バチッとしたオレンジ色の花が綺麗ですよね。
(一の瀬園地のツツジ園の見頃はもう少し先のようです。)
レンゲツツジが綺麗に咲いています。_d0226767_1602295.jpg

我が家の庭でも咲いています。
レンゲツツジが綺麗に咲いています。_d0226767_1615516.jpg

ムラサキチョウセンツツジも見頃です。
レンゲツツジが綺麗に咲いています。_d0226767_1675226.jpg

丈夫なセイヨウジュウニヒトエも最盛期。
レンゲツツジが綺麗に咲いています。_d0226767_1695398.jpg

ようやく暑くなってきたので、待ってましたというようにエゾハルゼミの鳴声が勢い良くなってきました。
ふとみたら、枝にとまっていたので、撮影。
3センチほどの比較的小さなセミです。
レンゲツツジが綺麗に咲いています。_d0226767_16125842.jpg

足もとでは、小さくてお洒落なベルが咲き誇っています。
一つは、白くて清楚な装いの「スズラン」。
レンゲツツジが綺麗に咲いています。_d0226767_16155262.jpg

もうひとつは、傘がピンク色(外側のがくになるのかな?)で中のムラサキ色が上品な「ベニバナイチヤクソウ」。
レンゲツツジが綺麗に咲いています。_d0226767_16175978.jpg

今の時期、どちらのお花も乗鞍高原内でみられます。
このほかにも、マイヅルソウやツマトリソウ、ゴゼンタチバナなどがみられます。
梅雨の時期ではありますが、是非、初夏の乗鞍高原の自然に会いに訪れてみてください。
最後にちょっと前になりますが、6月4日の乗鞍岳。
レンゲツツジが綺麗に咲いています。_d0226767_16224646.jpg

それではまた~。
by auberge-imai | 2012-06-16 16:25 | 初夏