オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

冬に逆戻り・・・。

2012年3月31日(土)

天気: 雨 ➔ 雪
気温:3℃

こんにちは。
今年の3月の天気は、週末になると必ず雨か雪のパターンですね。
今日の乗鞍高原は、朝は雨降りだったのに、AM11時ごろから、なんだか白いみぞれがボタボタ落ちてきて・・・現在は雪になり、辺りは再び雪景色です*。一昨日、昨日と、暖かい日が続いて、やっと春だぁ~っと思えたのに、何ですかこの天気。 もう雪降らなくてもいぃよぉ~。

明日からは4月に入りますね!! いよいよ華やかな季節の始まりです!!
桜の淡いピンク、福寿草、菜の花の黄色・・・、いろんな鮮やかな色が楽しめる良い季節ですよね!!
春の行楽は、信州へお出かけしてみませんか。
長野県の中心エリア、
松本市にある国宝 松本城のソメイヨシノの開花予想は4月11日で、満開予想は17日だそうです。
桜色のなか、北アルプスの山々が望め、素敵な景色が魅力です。
松本の春の景色がご覧になれます→ コチラをクリック
また、昨年、朝ドラの「おひさま」で大賑わいだった、お隣の安曇野市も、お花見スポットが沢山あります。
主な開花予想はコチラをクリック!
安曇野は、のどかな田園風景のなか雄大な北アルプスが望め、美術館巡りも楽しいアートラインが見所。農産物も是非、購入したくなる魅力ある観光地です。

さて、4月といっても乗鞍高原は、まだ雪解けの時期。
今年は例年より雪解けが早いように思えますが、この時期に楽しめるのは、真っ白な乗鞍岳を望みながら残雪の上を歩いてみたり、木々の蕾を観察したり・・・、山の春の景色はまだ寂しいですが、そんな静寂さが、ちょっとした心の落ち着きを与えてくれるのかもしれません。
4月、もし興味がありましたら、是非、乗鞍高原へお越しくださいませ。
気温に左右されますが、ゴールデンウィークごろには、水芭蕉の花が徐々に楽しめます。
今年のGWは是非、乗鞍高原へお越しくださいませ、お電話 心よりお待ちしておりま~す。

では、最後に今日の雪の華の写真。(我が家の周り)
明日は、晴れの予報なので、この雪はあっという間に融けてしまうでしょう・・・。
d0226767_1457827.jpg

d0226767_14573452.jpg

d0226767_14575647.jpg


街では、外で普通に咲いてるパンジーやビオラですが、乗鞍高原では、家の中でやっとやっと咲いています。
秋の苗なのですが、春を感じたようで、ようやく元気になってきてくれました!! 嬉しいッ♪
d0226767_151826.jpg

それではまた~!!
[PR]
by auberge-imai | 2012-03-31 15:05 |