人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

あ、山が白くなった!!

2011年11月1日(火)   天気:晴れ   気温:最高17.5℃  最低:1℃か0℃ぐらい

こんばんは。
今日から11月っということで、乗鞍岳の雪化粧はまだかと、ずっと思っていた数日・・・。
今朝、プクジとの散歩で山をふと見上げたら、山のてっぺんが白くなっていました!!
10月30日に初冠雪?だったようですが、天気が悪く山が見えなかったため確認できず、今日は、うっすら白くなった山を眺めることができました。あと2週間もすれば、麓の高原にも雪が降るようになるでしょう。また長い冬の始まりです・・・。
あ、山が白くなった!!_d0226767_18133983.jpg

今日も、カラマツの黄葉が美しかったです。はく息が白く、少し寒く感じました。(気温2~3℃)
霜もキラキラして綺麗でした。
あ、山が白くなった!!_d0226767_1819778.jpg

あ、山が白くなった!!_d0226767_18232780.jpg

あ、山が白くなった!!_d0226767_1820253.jpg

一面、カラマツが輝く山も、今日は更に綺麗!!
あ、山が白くなった!!_d0226767_18214339.jpg

雪化粧した乗鞍岳も正午には、少し融けてきたようで、さらにうっすらと見えました。
面白い雲が山から出ているようでした。
あ、山が白くなった!!_d0226767_18265530.jpg


そうだ、今日は松本方面から、乗鞍高原にお越しの際に通る、国道158号線の紅葉を、ちょっと撮ってみました。オーベルジュ イマイの自家製商品を置かせてもらっている「道の駅 風穴の里(ふうけつのさと)」付近です。
あ、山が白くなった!!_d0226767_18304145.jpg

あ、山が白くなった!!_d0226767_18311637.jpg

あ、山が白くなった!!_d0226767_1831475.jpg

全体的には、もう少しすれば、もっと綺麗になるかな??っという感じです。
ドライブしながらの秋の景色は素敵ですが、見惚れてしまっては危険です!!くれぐれも安全運転で!!
乗鞍高原に入りますと、最後のトンネルをぬけて、もうちょっと先へ進んでいくと、宮の原地区の紅葉が綺麗ですよ。標高およそ1200メートル地帯。少し違うだけで、まだ綺麗に色付いているなんて、山の魅力ですね♪
それではまた~!!
by auberge-imai | 2011-11-01 18:40 |