人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

岳沢へ行ってきました! その1

2011年9月30日(金)   天気:曇りから雨   気温:最高18℃   最低10℃ぐらい

こんばんは。今日で9月も終わりますね。明日から10月に入りますが、今年の紅葉は、乗鞍岳では、ようやく色付いてきたそうです。第一週が見ごろとなりそうです。また、乗鞍高原でも、少しずつですが、ドウダンツツジなどの葉が赤く色づき始めていて、華やかな紅葉の時期になるのが待ち遠しいです!見頃は10月中旬~10月下旬。その後は、カラマツの黄金色の黄葉が山一面に広がります。

さて、28日(水)に休みをとって上高地から岳沢ヒュッテまで、日帰りで行ってきました。この日は、最高のお天気に恵まれ、気持ちよく楽しめました。
それでは、その模様をお伝えしま~す。

7時に乗鞍を出発!
8時ちょっと前に大正池の眺めが美しかったので、タクシーの方が途中、止まってくれました。
吐く息が白かったので寒かったですが、朝もやの穂高連峰と大正池がなんとも幻想的でした。
岳沢へ行ってきました! その1_d0226767_1815548.jpg

カモがスーィスーィっと近づいてきましたが、寒くないのかなぁ?
岳沢へ行ってきました! その1_d0226767_1855247.jpg

もうちょっとそこで留まっていたくなりましたが、目的は岳沢です!
バスターミナルまで送って頂き、いよいよ歩きだします。
先ずは、代表的なかっぱ橋からの美しい穂高連峰の眺め。あの石がごろごろしてることろまで行くんだっと確認。
岳沢へ行ってきました! その1_d0226767_1817155.jpg

反対側を向けば、焼岳も綺麗にみえました。
岳沢へ行ってきました! その1_d0226767_1811943.jpg

てくてくと先を行き、岳沢湿原の美しい景色と水の流れに耳を傾けたら気持ちがスッキリしました。
この山は六百山。
岳沢へ行ってきました! その1_d0226767_18195943.jpg

水の流れも心落ち着きます。
岳沢へ行ってきました! その1_d0226767_18222362.jpg

岩魚かな?川魚もいくつか泳いでいるのをみれました。
岳沢へ行ってきました! その1_d0226767_18241965.jpg

この先、少し歩けば、いよいよ岳沢登山道の入り口です。
岳沢へ行ってきました! その1_d0226767_18262476.jpg

今日はこの辺で。次回へ続きます。
by auberge-imai | 2011-09-30 18:30 | 上高地 岳沢へ