人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

シャラの樹(夏椿)の花がようやく開花しました☆

2011年7月9日(土)   天気:朝は曇りで日中は晴れ   最高気温:28℃

こんばんは。今日の乗鞍高原は昨日に引き続き晴れました。日中、外で作業をしていると、暑いなぁ~っと感じましたが、家の中へ入ったり、陽陰に居ると涼しいです。天然クーラーはたいしたものです!そして、日が暮れて夜になると、20℃前後まで気温は下がりますので、外へ出ると少し寒く感じる日もあります。これからお越しになるお客様は、必ず羽織れるものをお持ちくださね。


では今日は先ず、一日を通して綺麗な形の雲がみれましたので載せま~す☆
まず、朝の一枚。油絵の雲のような感じで一日は始まり・・・、
シャラの樹(夏椿)の花がようやく開花しました☆_d0226767_18274870.jpg

日中は、なんだか秋の雲のようでした。
シャラの樹(夏椿)の花がようやく開花しました☆_d0226767_18293949.jpg

午後は、夏の空。このころ西日が暑く感じるのです。
シャラの樹(夏椿)の花がようやく開花しました☆_d0226767_18302293.jpg

こんなに色んな形みせてくれた雲でしたが、夕方は灰色の雲に覆われています。

続いては、ようやく咲いたシャラの樹です。例年だと、6月の終わりごろに咲きだして、ちょうど雨に打たれるので、あまり綺麗に咲けないパターンでしたが、今年は遅く咲きだし、見ごたえあるものになるかなぁ??っと期待しています。でも、一日花なので、花の寿命はとっても短いから、次々に咲きだすのです。

今日はこんな感じで全部で5つ開花したことを確認しました。
シャラの樹(夏椿)の花がようやく開花しました☆_d0226767_18381279.jpg

蕾がたくさ~んついているので、今年は花期が長いかもしれません。楽しみ~♪
シャラの樹(夏椿)の花がようやく開花しました☆_d0226767_18392126.jpg


前回ご紹介した、「ウツボグサ」や「ギボウシ」(ウリッパ)の花が咲きだしましたよぉ!!
紫色の綺麗なお花は「ウツボグサ」。
シャラの樹(夏椿)の花がようやく開花しました☆_d0226767_18412646.jpg

大きな背をしたギボウシの花は、小さなラッパがいくつも付いているよう。
シャラの樹(夏椿)の花がようやく開花しました☆_d0226767_18414960.jpg


その他にも、
「むらさきつゆ草」が可愛らしくひっそりと咲いていて、
シャラの樹(夏椿)の花がようやく開花しました☆_d0226767_18435364.jpg

これも、今年初めてのコンビネーションとなった「ヤマボウシ」と「ハマナス」。写真に写すと分かりにくいのですが、実際見ると美しいなぁ~っと感じています。
シャラの樹(夏椿)の花がようやく開花しました☆_d0226767_18455513.jpg

いつもの散歩道には「ササユリ」も美しく咲いていました。
シャラの樹(夏椿)の花がようやく開花しました☆_d0226767_18534254.jpg

あれをみたり、これをみたりしていると、オオルリが大きな声で囀っているのが聴こえ、その他の小鳥たちもあちらこちらで囀っていて、時には、ちょっと大きめの鳥である「カケス」が機敏に飛びまわってました。
シャラの樹(夏椿)の花がようやく開花しました☆_d0226767_18504965.jpg


最後は、本日の乗鞍岳と「プクジのフォト俳句」。

今日から乗鞍エコーライン(長野県からの道)の通行止めが解除されましたので、山へシャトルバスに乗って行けますよ~!この時期、なかなか天気が安定しませんが、梅雨明けしたということで、晴れ間が続くことを願います。
シャラの樹(夏椿)の花がようやく開花しました☆_d0226767_1901545.jpg


暑くても寒くても、散歩に出掛けないことはないプクジ。今日は暑かったので下を長~くのばしながら、いつも通りガシガシと歩いてました。

「 暑いな~ っと思ったら 梅雨明けた 」

もう一句まともに、

「 晴れ空の 木漏れ日浴びて 散歩かな 」
シャラの樹(夏椿)の花がようやく開花しました☆_d0226767_19123432.jpg


それではまた~♪
by auberge-imai | 2011-07-09 19:20 |