人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

時折、強い風吹く一日…。


2011年6月24日(金)

こんばんは。
昨日の局地的な大雨で、国道158号線の「新坂巻トンネル」と「赤怒谷(あかぬだに)トンネル」の間、そして上高地公園線の土砂崩落、土石流が発生しました。このため現在、「沢渡~平湯間」と、「釜トンネルゲート~バスターミナル」の区間で復旧のめどが立っておりません。このため、上高地への道は通行止めですし、乗鞍高原へは松本方面からお越しいただくことになりますので、ご理解、ご了承ください。

今夜も雨が降る予報なので、他のところが崩れないことを願います。

今日の乗鞍高原のお天気は曇りで、気温20℃ぐらい、湿度が70%で、ペタペタする一日でした。ここ数日は梅雨なんだなぁ~っと感じています。
こんな日でも、外へ出ると楽しいことがいっぱいあるんです!

庭にあるイチゴが実りだした今日この頃。なにも雨の降る時期じゃなくても良いのに…、っと毎年、思うのです。今年もいっぱい収穫できるとイイなぁ♪
時折、強い風吹く一日…。_d0226767_1946512.jpg


「ナナカマド」のお花が今年初めて咲きました。秋には赤い実がなるかなぁ~??
時折、強い風吹く一日…。_d0226767_19501621.jpg


あ、赤い実がなるもの、もう一つあったぁ!!
それは…、「チョウセン五味子」。このお花、可愛いんです♪
時折、強い風吹く一日…。_d0226767_1958189.jpg


「サツキ」も咲き始めて、ちょっと弱ってる樹だったんだけど、今年は結構、花が付いたから嬉しいなッ♪
時折、強い風吹く一日…。_d0226767_19533028.jpg


フタリシズカ」が見頃です。ホント、あんまり目立たないですが、綺麗なお花なんです。
今日はちょっとアップで撮りました。
時折、強い風吹く一日…。_d0226767_19544711.jpg


こんな風にいろいろ見てたら、「アサギマダラ」がヒラヒラと舞っていました。長距離の旅をするチョウチョ。よくがんばってるなぁ~っといつも思います。
時折、強い風吹く一日…。_d0226767_2032057.jpg


この時期、外に出て、花々を見るのが楽しくってしょうがないのです。ほかにも咲いている花を順次、ご紹介しますね。それでは今日はこの辺で。
最後に今日の深緑の一枚です。
時折、強い風吹く一日…。_d0226767_2012841.jpg

by auberge-imai | 2011-06-24 20:06 | 初夏