人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

曇っている日でも♪

2011年6月12日(日)

こんばんは、今日の乗鞍高原は日中、曇りのお天気で午後5時には雨が降り出しました。気温は最高で18℃ぐらいだったので、過ごしやすいですが少し肌寒いです。曇り空の日って、なんだか気分がどよ~んっとしますが、私は野の花の様子を見に行ったり、庭の手入れをしたりして、リフレッシュしています。だから、自然から貰うパワーって不思議なくらい力強いんだなぁ~と感じるのです。

そこで今日、鑑賞したお花をご紹介します。

まずは、6月2日に載せた「ベニバナイチヤクソウ」が開花したのでご報告します。
こんなふうに、テカテカの光沢のある葉っぱが地面に群生していて、そこから、ニョキっと紅色のお花が顔を出しています。
曇っている日でも♪_d0226767_18144561.jpg

お花をアップで撮ってみると…、とっても可愛らしいです☆
曇っている日でも♪_d0226767_1818366.jpg

次は、同じような小さなお花で、この時期、可憐に咲いている「スズラン」です。このお花は、しゃがんで、のぞいてみないと気が付かないかもしれませんが、こちらにお越しの際は見付けてみてくださいね!
曇っている日でも♪_d0226767_1821532.jpg

スミレも色~んな種類のお花が咲いていますが、今回は「エゾノタチツボスミレ」を載せます。このお花はちょっと背が高いので(25センチ位)見付けられると思います。色は薄いムラサキ色です。
曇っている日でも♪_d0226767_18245517.jpg

そして、「フタリシズカ」も綺麗に咲いています。あまり目立たないけど、凛としていて大人しい雰囲気のお花です。
曇っている日でも♪_d0226767_18281066.jpg

たくさんお花をぶら下げているのは…「アマドコロ」です。群生していたのでまた載せます。
曇っている日でも♪_d0226767_1831527.jpg

昨日、開花した「レンゲツツジ」を載せれませんでしたが、今日は撮りました!
でも、この画像では分かりにくいですよね。中心部にあるのですが…。
曇っている日でも♪_d0226767_1834532.jpg

ということで、アップしてみました。このオレンジ色は、なんとも美しいです!これから乗鞍高原では、この「レンゲツツジ」が一ノ瀬園地ツツジ園などで6月下旬頃まで楽しめます。(詳しくはコチラ
曇っている日でも♪_d0226767_18355131.jpg

あ、そうだ今日は、ゾウムシに会いました。よくみるのは、茶色っぽいのですが、今回、出会ったゾウムシはとっても綺麗だったんです!
曇っている日でも♪_d0226767_18443150.jpg

最後に、今日の午後3時頃の残雪の乗鞍岳です。新緑と残雪の乗鞍岳、そしていろんな花々が出迎えてくれる今の乗鞍高原。是非、休日は、ゆっくりとした旅にお出かけください。心よりお待ちしておりま~す。
曇っている日でも♪_d0226767_18425258.jpg

by auberge-imai | 2011-06-12 18:51 | 初夏