人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

暑い一日でした…。

2011年5月19日(木)

こんばんは。
今日は、全国的に高気圧に覆われて暖かくなり、いやいや暑くなり、夏の陽射しがジリジリと感じられた一日でしたね。ここ乗鞍高原も温度計を見るのを忘れてしまいましたが、20℃は超えていたと思うので暑かったです!!こんなに、いきなり気温が上がると、植物たちもみるみるうちに緑緑して、輝いていました☆朝の散歩のときに見上げたカラマツの新緑ですが、お天気のいい日は、なんて気持ちが良いんだろう♪
暑い一日でした…。_d0226767_22473176.jpg
 

そして、この時期のお花と言えば、「スモモ」です。そろそろ高原内、どこでも咲いているのではないでしょうか。スモモの白花の美しさとお花の香りは、とても春らしいです。5月22日(日)に「乗鞍高原 すももの下で開山祭」が行われます。スモモのお花をみて楽しみながら、春の山の味覚を味わってみてはいかがでしょうか。
暑い一日でした…。_d0226767_22462767.jpg


そして、「ニリンソウ」や「タチツボスミレ」、「イワベンケイ」などなど、様々なお花が咲いていて、足元から気持ちの良い季節にようやくなりました!これからの時期は散策が楽しくなりそうですね。
暑い一日でした…。_d0226767_22564618.jpg絨毯のように広がって群生するニリンソウ。白いお花が可憐に咲いています。暑い一日でした…。_d0226767_2257720.jpg
暑い一日でした…。_d0226767_22582138.jpg
タチツボスミレも群生して沢山咲いています。このお花も可愛らしいです。
暑い一日でした…。_d0226767_22584614.jpg
イワベンケイは石や岩について生きているみたいです。苔のようで目立ってはいませんが、よ~くみると可愛らしく、存在感のあるお花です!

ニリンソウの群生している近所までちょっといったら、八重桜が咲いていたので一枚撮らせて頂きました~。今年は一番花つきが良かったそうです!八重は豪華で立派ですね~。
暑い一日でした…。_d0226767_2353924.jpg


乗鞍岳も、日に日に雪が融けてきて、新緑と残雪の乗鞍岳がとっても美しいです。午前と午後とではまた違った顔をみせてくれるので、是非、乗鞍高原を訪れた際にはどちらも眺めて山の景色をご堪能ください。
暑い一日でした…。_d0226767_23122598.jpg朝の乗鞍岳。暑い一日でした…。_d0226767_23124250.jpg下は午後3時頃の乗鞍岳。(どちらも、いがやレクリエーションランドから)
by auberge-imai | 2011-05-19 23:21 |