オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

今朝は寒かった~。

2016年12月12日(月)

天気: 晴れ

気温: 最高 +4℃  最低 -14℃

昨夜から、ぐぅ~んと気温が下がって、これは冷え込むぞ~っと思って寝て起きたら、今朝はマイナス14℃! 乗鞍高原は、今冬一番の冷え込みとなりました。寒冷地に住んでいても、キツイ寒さには、徐々に慣れていくもので、まだ冬が始まったばかりの時の寒さには応えます。

朝の冷え込みは、日が昇り、日中になると解消され、最高気温はプラス4℃まで上がりました。
最低と最高の差が大きいな!
っということで、まだ本格的な氷の世界にはなってないけれど、いつもより一か月ほど早くに、乗鞍高原の通年の名所「善五郎の滝」をみに行ってきました。
前日までに降った雪も、ふわふわ、サラサラが落ち着いてしまって歩きやすかったです。
まだスノーシューやストックなどが無くても全然、大丈夫でした。
でも、これから融けたり、凍ったりを繰り返すと、ツルツルしたところがあるかもしれないので、その時はお気を付けください。
d0226767_17255061.jpg

うさぎさんの足跡が、ぴょこ~んぴょこ~ん♪
d0226767_1726862.jpg

足元はまだ地面がみえるところもあり、安心。
d0226767_17274235.jpg

善五郎の滝、展望台からの眺めは、乗鞍岳と滝のコンビネーション。
お昼過ぎでしたが、光が当たる山は暖、滝の方は寒っという感じにみえました。
d0226767_17393560.jpg

滝へと下ると、寒い空間へと入っていく感じがします。
d0226767_1742583.jpg

d0226767_17434748.jpg

今日の善五郎の滝はこんな感じ。
は~こうやって徐々に凍っていくんだ~っ!!
氷の世界、ただいま作成中。
d0226767_17452159.jpg

d0226767_174794.jpg

d0226767_17475980.jpg

d0226767_17481234.jpg

滝ばっかりみてたけど、ちょっと横をみてみたら苔に雪がかぶって綺麗にみえました。
d0226767_1756407.jpg

でも、写真に撮ったら抹茶アイスみたいだな~、そんな感じにみえませんか?私が食いしん坊なのかな??
久しぶりに滝をみにいって、気持ちがすっきりしました。
マイナスイオン効果? 難しいことはよく分からないけれど、なんか不思議なパワーがあることは確かかな。 
これから冬は進み、凍てつくようになります。
是非、冬の善五郎の滝に会いに来てください。
12月10日からプレオープンしたMt.乗鞍スノーリゾートスキー場。
去年は雪が無くて困ってしまったけれど、今年は順調に雪が降ると良いですね。
d0226767_1757105.jpg

d0226767_17574495.jpg

暖かかったせいか、明日天気が崩れるからか、乗鞍岳が大きく見える一日でした。
d0226767_17593953.jpg

寒い季節、中々、出かける気になりませんが、雪のある所へ行ってみたいねっと思ったら、乗鞍高原も検討してみてください。
それではまた~。
[PR]
# by auberge-imai | 2016-12-12 18:02 | | Comments(0)

* 雪、雪、雪 *

2016年12月9日(金)

天気: 曇りから雪
気温: 最高 +1℃  最低 -7℃

12月に入っても、あんまり雪が降らないな~って思っていたら、昨日、今日と雪が降りました。
そんなに積もってないのですが、明日はスキー場が一部オープンするので、ちょこっと恵みの雪になったのかな?? 
昨日の朝は10センチくらい積もっていたので、今シーズン初雪掻き!
サラサラの軽い雪だったからよかった、楽々、雪掻きができました。
d0226767_22412996.jpg

今夜の玄関先は、冬景色。雪がきらきらと降っています。
d0226767_2243861.jpg

d0226767_22432569.jpg

d0226767_22434452.jpg

冷え込みが厳しくなってきたので、水面はうっすらと凍ってきました。
d0226767_22453464.jpg

昨日の夕方、雪があるだけで寒そうに見えるいつもの景色。
d0226767_22465941.jpg

乗鞍岳の冬の景色は、冬の厳しさ、温かさ、穏やかさ、などなど、いろんな顔を持っています。
d0226767_22485984.jpg

d0226767_22491518.jpg

d0226767_22503545.jpg

d0226767_2251863.jpg

明日から地元の、Mt.のりくらスキー場がプレオープンします!
昨シーズンは記録的な雪不足に見舞われましたが、今年の冬は、サラサラパウダーが沢山降るのでしょうか? あんまり沢山降ると、雪かきが大変だから、ほどほどだと良いな・・・。

冬は是非、スキー場へお越しになって滑ってくださいね。
Mt.乗鞍スノーリゾートのHP
当宿では、リフト券が付いたお得な宿泊プランをご用意しております。
この冬は、乗鞍高原へ、是非、ご検討くださいませ。
それではまた~。
[PR]
# by auberge-imai | 2016-12-09 23:02 | | Comments(0)

先日は雪、今日は雨。

2016年11月27日(日)

天気:雨

気温: 最高 6℃  最低 +1℃

今日の乗鞍高原は、雨降りの天気。
24日の朝は、真っ白、雪景色。
全国的に記録的な早さで雪の便りがやってきたこの日は、乗鞍高原でも、15センチくらいの雪が積もりました。が、今は大丈夫。道の雪はとけて、朝晩の強い冷え込みがない限り、安心です。
先日の雪は、うっすらと地面に残るくらいです。
これは24日の雪の様子↓
d0226767_1136095.jpg

d0226767_11361633.jpg

d0226767_11363659.jpg

d0226767_11515685.jpg

今日の雨で雪は解けて、地面がみえてきました。
真っ白な景色になるまで、もうしばらく時間をおくれっと思う今日このごろです。
d0226767_11402163.jpg

乗鞍岳も、冬山になってきました。
まだ、たいした積雪ではないのだと思うけど、雪が乗っかっているだけで、寒さが伝わってくる感じがします。
d0226767_11444837.jpg

冬になったり、秋の終わりごろっぽくなってみたり、を繰り返す乗鞍高原。
それでも、すぐそこまで冬がやってきています。

それではまた~。
[PR]
# by auberge-imai | 2016-11-27 11:46 | | Comments(0)

晩秋から初冬へ。

2016年11月17日(木)

天気:曇りのち晴れ

気温:最高 9℃  最低 -2℃

今日は少し気温が上がった乗鞍高原。
それでも10℃までいかないってことは、寒い!

11月に入ってから、真冬並みの寒さになったり、(その日の最低気温はマイナス8℃!)、ちょっとましになったかと思えば、またマイナス5,6℃まで下がったり・・・。
冬がどんどん近づいています・・・。
今年の寒気は強そうで、北海道の、いつもより早い冬の訪れをニュースで観ると、
え、もしかして今冬は厳しい?っと思いました。
今年の冬は警戒が必要かもしれません。

さて、カラマツの黄葉が終わりを迎えようとしている乗鞍高原。
山の色が、黄金色から、茶色に変化しています。
11月4日は、こんなにきれいな黄金色だったのに、
d0226767_1714916.jpg

d0226767_1722732.jpg

11月13日には、明るい茶色になっています。
落葉して、かなりすいてきました。
d0226767_1743843.jpg

d0226767_1745645.jpg

d0226767_1751232.jpg

今年は、天候不良が影響して、食べるものが値上がりしていますが、
森にもあまり食べるものがないみたいで、野生動物が里へ下りているようです。
人間は、買い物へ行ったら、高くてもお金を出せば食料品を買えますが、野生動物たちはそういう訳にはいかないので、死活問題!大変なことです。どうやって生きていくのか、とっても心配になりますが、今後を見守るしかないですね。
そんな不作の年ですが、小鳥さんの食べ物は見当たりました。
冬の間も食べていられる分があるのかな? 気になるところです。
ツリバナの実。
d0226767_17155345.jpg

ツルウメモドキの実。 昨年は、見かけることもなかったけど、今年は何とか良かったみたいです。
d0226767_17163853.jpg

マユミの実。冬まで残ります。
d0226767_17181164.jpg

乗鞍岳は冬色。
12月に入ったら、高原もうっすらと雪景色になるのかな?
d0226767_17184742.jpg

最後に、ここ数日、月が綺麗ですね。
スーパームーンっていうそうですが、月が綺麗にみえる日は、放射冷却現象でとっても寒いです。
そんな日は、月明かりで明るいにも関わらず、星も綺麗にみえます★
d0226767_17215186.jpg

日に日に寒くなる乗鞍高原です。
それではまた~。
[PR]
# by auberge-imai | 2016-11-17 17:24 | | Comments(0)

2016~2017 今冬もスキーヤーズプランやってます!

2016年11月3日(木)

11月1日に乗鞍岳に雪が降り、あと1か月経ったら12月。
乗鞍高原の冬季の楽しみ方は、ゲレンデでスキー、スノーボード。
高原では、歩くスキーやスノーシューハイク。
楽しみ方は、お客様次第です!

さて、オーベルジュ イマイでは、昨年に引き続き今シーズンも、スキーヤーズプランをご用意いたします。

1泊2食付、リフト1日券付きのプランとなります。

☆スキーヤーズプランのお知らせ☆

一日、寒い外でウィンタースポーツを楽しんだ後は、別荘のように過ごせる戸建ての部屋で、ゆっくりと寛ぎたい! プラスして美味しい食事も楽しみたい!
そんなお客様のためのプランです。
興味がありましたら、どうぞ、ご検討くださいませ。

このプランは、1泊2食、リフト1日券付きの、大人お一人様 税込み料金となります。
次の日、もう1枚リフト券を欲しい場合は、プラス2500円となります。
ご予約の際、お知らせください。
(但し、2016年12月29日~2017年1月3日は除く)

2名様~6名様まで お一人様 15,000円(税込み) ※4名様以上割引(-1000円)は適用されませんのでご了承ください。

さらに、お得な情報。
シニア(55歳以上の方)、高校生の方は上記金額から-500円となります。
小学生、中学生の方は、上記金額から-1000円となります。

ご夕食の例

◆◇◆ ビーフシチューセット ◆◇◆
 <スープ、サラダ、ライス、デザート付き>

◇◆◇ 地鶏のソテーセット ◇◆◇
 <スープ、サラダ、ライス、デザート付き>

☆★☆ 和食 ☆★☆

また、このプラン以外でご予約されるお客様には、リフト1日券を一枚2,500円でご用意いたしますのでお知らせください。

◆◇ 予約方法 ◆◇

ご予約方法は、お電話にて。(0263-93-2907)
「スキーヤーズプランで」っとお申し付けください。

スキー場の情報はMt.乗鞍スノーリゾートのHPでチェック

冬のあったかビーフシチューを食べに、是非、お越しくださいませ!
ご家族、仲良しグループ、もちろん2名様でも大歓迎です!


d0226767_11440077.jpg



 
[PR]
# by auberge-imai | 2016-11-03 22:16 | スキーヤーズプラン(冬限定) | Comments(0)