オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

避暑地、信州 乗鞍高原。

2017年 8月11日(金)

天気: 晴れのち曇り  

気温: 最高 28℃  最低 19℃

 前回の更新から、とっても間が空いてしまいました。
いつも、みていてくれている方々、申し訳ございませんでした。

 さて、今日は祝日、「山の日」です。
昨年から設けられた新たな祝日。

 夏は、涼しい山へお出かけくださ~い!!
今年は連日、暑い日が続き、天気も不安定で、
夏は山を楽しむ季節であるのに、中々、良い日が続かないのが残念・・・。

 全国的に、暑すぎたり、豪雨が降ったりで、出かけようという気になりにくいですが、
気分転換に旅に出てみるのはいかがでしょうか?

 先月、東京へ行く機会があり、「銀座NAGANO」へ行ってきました。
 この日も、とっても暑い日で、汗がダラダラ、ベタベタ。
寒冷地仕様のわたしには、あの暑さは耐えられたけれど、とけてしまいそうな感覚になりました。
ぁあ~こういう夏を多くの人は過ごしているんだ~っと実感したので、標高1200m以上の夏の過ごしやすさに、今更ながら納得しました。

 「銀座NAGANO」へ一度は立ち寄ってみたかったので、暑くてあまり動きたくなかったけれど、行くことができて良かったです。
店内、1Fは、長野県の特産品が並び、階段を上がって2Fには、丸山コーヒーをいただきながら、長野県内の観光地のパンフレットが並んでいるので、
情報を入手できます。このスペースにあるTVからの信州の映像をみると、なんだか落ち着きました。
 大都会は、私にとって非日常的。
 山の中に住んでいると、いつも、のんきな生活を送っているので、まるで別世界。
 地下鉄に乗るのも、街を歩くもの、慌ただしく進んでいく時間に、最初は楽しいんだけれど、段々と疲れが溜まってきてしまいました。

d0226767_22520302.jpg
d0226767_22513826.jpg
d0226767_22523124.jpg
 そして、歩いて東京駅へ。
こちらも一度は、この目で見てみたかった建物。
 今は、どこの駅も似たような造りになってしまい、あまり面白くないけれど、東京駅は別格。
 オフィス街ということもあり、周りは大きなビルが立ち並んでいるけれど、この建物だけは、圧倒的な存在感。
暑くて大変だったけど、満足な東京見物でした。 


d0226767_23080906.jpg
それから、我が家に戻ってきて、気付いたこと。

 テッセンの花に、シジミチョウがとまっているところをみて、穏やかな時間の流れを感じました。
いつもの、みなれた、当たり前の光景が、新鮮に感じた瞬間。
ちょっと、旅に出た人の気持ちになれたのかな?


d0226767_23105487.jpg
 信州は北から南まで、良いところが沢山あります。
是非、長野県の良いところ、体感しにお越しください。
 長野県西部、岐阜県との県境にある乗鞍岳の麓にある乗鞍高原にも、是非、足をお運びください。
夏は登山、避暑、高原巡り。 朝晩の涼しさに癒されますよ~。
そして秋は、紅葉が綺麗です。

 この夏、わたしは住んでいるところの良さを再発見できました。
暑い夏ですが、なんとか元気に乗り切りましょう~。

 それではまた~。






[PR]
by auberge-imai | 2017-08-11 23:22 | | Comments(0)