オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:秋( 82 )

晩秋から初冬へ。

2016年11月17日(木)

天気:曇りのち晴れ

気温:最高 9℃  最低 -2℃

今日は少し気温が上がった乗鞍高原。
それでも10℃までいかないってことは、寒い!

11月に入ってから、真冬並みの寒さになったり、(その日の最低気温はマイナス8℃!)、ちょっとましになったかと思えば、またマイナス5,6℃まで下がったり・・・。
冬がどんどん近づいています・・・。
今年の寒気は強そうで、北海道の、いつもより早い冬の訪れをニュースで観ると、
え、もしかして今冬は厳しい?っと思いました。
今年の冬は警戒が必要かもしれません。

さて、カラマツの黄葉が終わりを迎えようとしている乗鞍高原。
山の色が、黄金色から、茶色に変化しています。
11月4日は、こんなにきれいな黄金色だったのに、
d0226767_1714916.jpg

d0226767_1722732.jpg

11月13日には、明るい茶色になっています。
落葉して、かなりすいてきました。
d0226767_1743843.jpg

d0226767_1745645.jpg

d0226767_1751232.jpg

今年は、天候不良が影響して、食べるものが値上がりしていますが、
森にもあまり食べるものがないみたいで、野生動物が里へ下りているようです。
人間は、買い物へ行ったら、高くてもお金を出せば食料品を買えますが、野生動物たちはそういう訳にはいかないので、死活問題!大変なことです。どうやって生きていくのか、とっても心配になりますが、今後を見守るしかないですね。
そんな不作の年ですが、小鳥さんの食べ物は見当たりました。
冬の間も食べていられる分があるのかな? 気になるところです。
ツリバナの実。
d0226767_17155345.jpg

ツルウメモドキの実。 昨年は、見かけることもなかったけど、今年は何とか良かったみたいです。
d0226767_17163853.jpg

マユミの実。冬まで残ります。
d0226767_17181164.jpg

乗鞍岳は冬色。
12月に入ったら、高原もうっすらと雪景色になるのかな?
d0226767_17184742.jpg

最後に、ここ数日、月が綺麗ですね。
スーパームーンっていうそうですが、月が綺麗にみえる日は、放射冷却現象でとっても寒いです。
そんな日は、月明かりで明るいにも関わらず、星も綺麗にみえます★
d0226767_17215186.jpg

日に日に寒くなる乗鞍高原です。
それではまた~。
[PR]
by auberge-imai | 2016-11-17 17:24 | | Comments(0)

晩秋色!

2016年11月3日(木)

天気:曇りがちな晴れ 一時、ゆき

気温:最高5.5℃  最低 1℃

毎日、毎日、朝が寒~い季節になりました・・・。
今朝は、一時、雪が舞うこともあって、冬が迫ってきているのかと思うのでした。
考えてみたら、朝の外気温が-3℃~+2、3℃って、平野部でいうと、真冬でも出ないような気温なんですよね・・・。
寒波に襲われて、とっても寒いときに一時、あるか、ないか。
寒冷地の中の寒冷地ってやっぱり寒いんだ!
11月から4月まで、長~い冬がまた始まりました。
こう考えると、一年の半分は冬なのだから、長すぎるね・・・。
この冬も、寒さに負けないで頑張ろ~っと。

さて、鮮やかな紅葉が終わってしまったら、今は、カラマツが黄金色に輝く乗鞍高原。
d0226767_11053805.jpg
d0226767_11091072.jpg

d0226767_11095798.jpg
カラマツの葉は「落葉松」と書くように、黄葉してその後、落葉します。
冬の灰色の雲がみえると、あれは雪雲かな?
d0226767_11140853.jpg

d0226767_11185646.jpg
d0226767_11194226.jpg
     乗鞍岳も例年より遅い初冠雪。昨日、雪化粧した山が、うっすらとみえました。
d0226767_11220304.jpg

11月1日に初冠雪は、ずいぶんと遅いです。昨シーズンの冬は、雪がかなり少なかったのですが、今冬はどうなることやら。

d0226767_11230058.jpg

もう少し、晩秋色を撮ってきたので、ご覧ください。

d0226767_11342239.jpg
d0226767_11351738.jpg
d0226767_11354983.jpg
d0226767_11371106.jpg
d0226767_11374320.jpg
d0226767_11383039.jpg

種類が違うんだろうけど、ちょっと出遅れたカエデが色付く場所もあって、暖かな色がみられることもあります。


  
d0226767_11404424.jpg
それではまた~。


[PR]
by auberge-imai | 2016-11-03 11:43 | | Comments(0)

この秋、一番の寒さで・・・。

2016年10月25日(火) 

天気:晴れ曇り のち 雨

気温:最高 9℃ 最低 -3℃

今朝はこの秋、一番の冷え込みとなった乗鞍高原。
全国的に寒い朝となったようですが、放射冷却の寒さにしては、ちょっと寒すぎたような・・・。
寒気による寒さじゃないから大丈夫と思って、うっかり庭の花の霜よけをしっかりとしなかったら、
あ~あ、みんな、クタクタになっちゃった・・・。凍みてしまいました、ぁあ~残念・・・。

そうだ、紅葉は、大丈夫? 今一番、綺麗に色づいているカエデ類が心配になって、様子をみてきました。 だいぶ散っていたけど、まだ赤が残っている、葉っぱがちゃんとついている!!
その前に、今朝の霜、真っ白!
d0226767_22443923.jpg

落葉した紅葉。
d0226767_22454181.jpg

d0226767_2246946.jpg

d0226767_22463589.jpg

近くの川沿いの紅葉。赤が残ってる!
d0226767_22472548.jpg

一の瀬園地の大カエデは大丈夫?
赤色の絨毯ができていましたが、まだ大丈夫!
d0226767_22483213.jpg

d0226767_22492264.jpg

d0226767_2249459.jpg

d0226767_22501853.jpg

d0226767_22503947.jpg

周りの山の色は、茶色くなってきてしまったけれど、晩秋色もまた良いです!
d0226767_22511669.jpg

d0226767_22541836.jpg

d0226767_22543951.jpg

d0226767_22545753.jpg

d0226767_22552390.jpg

d0226767_22554531.jpg

d0226767_2257157.jpg

d0226767_22572934.jpg

d0226767_22575616.jpg

d0226767_22581520.jpg

d0226767_22584010.jpg

「まいめの池」もまだ、良い色が残っていました。
d0226767_22592476.jpg

紅葉が終わってしまっても、次はカラマツの黄葉が楽しめる乗鞍高原。
まだ紅葉シーズンは続きます。
それではまた~。
[PR]
by auberge-imai | 2016-10-25 23:00 | | Comments(0)

今年の紅葉、最高に綺麗! 乗鞍高原、R158号線沿い

2016年10月22日(土)   天気:晴れから曇り  気温:最高16℃ 最低2℃

今週末、紅葉最盛期の乗鞍高原。今日は、ほぼ一日、曇り空で小雨がパラつくときもありましたが、まずまずの天気でした。朝は結構冷え込んで霜も降りたので、山の赤色が少し茶色っぽくなってしまったところもありますが、今晩は8℃で、ちょっと暖かいので、まだまだ落葉しないで良い状態が持ちそうです。 
乗鞍高原の紅葉と、松本ICから上高地方面へ向かう国道158号線の山沿いの紅葉の模様をお伝えします。 今年は、カエデの赤色がとっても、とっても綺麗です!
眩しいくらいの紅に感動、感動!! 
d0226767_22133891.jpg

d0226767_22142149.jpg

d0226767_22145364.jpg

d0226767_22152060.jpg

d0226767_22155282.jpg

d0226767_22162583.jpg

d0226767_22165233.jpg

d0226767_221716100.jpg

ハナノキの赤も負けるなよ!
d0226767_22202760.jpg

ミズナラの黄色も綺麗!
d0226767_2224844.jpg

高原の車道沿いも綺麗!
d0226767_2225322.jpg

d0226767_22254833.jpg

d0226767_22272217.jpg

県道と国道158号線の紅葉の様子。
国道158から県道84(乗鞍岳線)に入った直後の前川渡(まえかわど)の紅葉。
d0226767_2229369.jpg

d0226767_22315837.jpg

d0226767_22293629.jpg

d0226767_22405327.jpg

もう少し松本IC方面に下っていくと、
奈川渡ダムの紅葉が見頃を迎えてきたようで、あと2,3日でぐっと良くなりそうかな??
d0226767_2234227.jpg

d0226767_22342988.jpg

トンネルを抜けると、大きく曲がり、大白川。
d0226767_22365535.jpg

更にくねくね道を過ぎると、見えてくるのが、黄色いピカイチ!
このカツラの木には、誰もが感動するはず!
d0226767_22383497.jpg

今年の紅葉は、思っていた以上に綺麗です。
乗鞍高原内、全体的に色づいていますので、どこでも紅葉狩りができそうですよ!
お隣、上高地の黄葉も見頃を迎えているようです!
是非、この綺麗な時にお出かけください!
乗鞍高原では、明日、観光センターにて「おやき と きのこフェスタ」が開催されます。
秋の味覚と景色をたっぷりとお楽しみください!
それではまた~。
 
[PR]
by auberge-imai | 2016-10-22 22:45 | | Comments(0)

乗鞍高原の紅葉、いい感じで色付いてきたよ!

2016年10月18日(火)   天気:晴れ時々曇り  気温:最高16℃ 最低9℃

今日は、前日までが寒かったせいか、とっても暑いと思った一日でした。
昨日の雨で、乗鞍高原の紅葉は一気に進み、
今日のジリジリとした陽差しに色付いた葉っぱがきらきらと輝いていました。
乗鞍高原の紅葉の名所、一の瀬園地の様子をお届けします。
第二駐車場からみえる、辺りの景色は、
11日に見に行った時とは違って、緑緑が、黄緑色になっていました。
d0226767_2295838.jpg

d0226767_22121789.jpg

カメラマンが集う、「まいめの池」の様子は・・・、
いろんな撮り方によって変わりますが、肉眼でみてもこんな感じです。
こう言ってはなんですが、今年の紅葉は、あまり期待していなかったので、ここまで色付き、とっても感動しています。
d0226767_22132257.jpg

d0226767_22134390.jpg

d0226767_2214068.jpg

もう一つの名所、「大カエデ」はというと・・・、赤くなった!!
真っ赤になるまで、あともう少し、見ごろは今週末から来週中ごろまでかな??っと勝手に予想。
来週の後半は、急激な冷え込みがあれば、バサッと落葉ってこともありうるので、紅葉狩りにお出かけをご予定の場合は、天気予報に注目することをお勧めします。
d0226767_22192231.jpg

d0226767_22194913.jpg

d0226767_2220192.jpg

「大カエデ」はどこですか?っと良く聞かれるのですが、先にお伝えした、「まいめの池」よりも車道を進み、右手にゲートがみえてきたら、そこが入口です。
案内看板を目印に、行ってみてください。せっかくの名所、どうぞ、お見逃しなく!!
d0226767_22225495.jpg

今日は、時間が無くて急いでいたので、車での視察。
車窓からみる紅葉も綺麗でした。
d0226767_22243924.jpg

d0226767_2225185.jpg

秋色がたっぷり楽しめる乗鞍高原。是非、お出かけください。
それではまた~。
[PR]
by auberge-imai | 2016-10-18 22:27 | | Comments(0)

乗鞍高原の大カエデ、色づいてきた!

2016年10月12日(水)  天気:晴れ から 曇り   気温:最高13℃ 最低2℃

台風が過ぎ去り、10月の連休後半から、寒さがいきなりやってきた乗鞍高原。
今年は例年のように紅葉が進まず、青葉が多かったのですが、ここへきてやっと、色づいてきました。
今朝の最低気温は、2℃! 寒っ!この気温、もう冬じゃん・・・。
朝晩、ストーブは必要だし、服装も、暖かいものじゃないと寒いです。

さて、乗鞍高原の紅葉シーズンで一番、注目を集める、
一の瀬園地にある大カエデの色づき具合を昨日、確認しに行ってきました。
d0226767_17444914.jpg

まだ、真っ赤には遠いような、色づき始めの大カエデ。
来週には、見ごろを迎えるかな・・・??
でも、所々、色づいていて錦色、綺麗でしたよ!
d0226767_17465928.jpg

d0226767_17471714.jpg

大カエデと反対側の山も、あまり色づかず・・・。
黄色く色づくのですが、まだ先になりそうです。
d0226767_17504325.jpg

この日は、自転車に乗って大カエデをみに行ってきたので、その道中で出会った綺麗な紅葉を載せます。
真っ赤なウルシ。
d0226767_17533210.jpg

色付き始めたカエデ。
d0226767_1754156.jpg

コミネカエデも色づき始め。
d0226767_17553660.jpg

つつじ園の辺りからみる乗鞍岳は、もう冬の準備を始めているように見えました。
d0226767_17564751.jpg

やっと紅葉シーズンを迎えそうな乗鞍高原。
すぐ隣の上高地の黄葉も、もうそろそろ始まりそうですよ!
天気をみて、是非、秋の山へお出かけくださいませ。
こころよりお待ちしております。
それではまた~。
[PR]
by auberge-imai | 2016-10-12 17:58 | | Comments(0)

乗鞍高原の紅葉。

2016年10月3日(月)  天気:曇りから雨  気温:最高18℃ 最低14℃

また台風がやってくるんですね・・・。
台風が来るたびに被害が出るので、いつもルート変更してくれと願うばかりなのですが・・・。
大きな被害が出ないと良いです。

さて、10月に入り、衣替えの時期になったのに、
今日も雨の天気でしたが、台風18号がやってくるということで、暖かい雨が降っていました。
気温も最高気温が18℃でしたが、この時期としては生暖かい感じでした。
雨続きの天気で、暖かいので、乗鞍高原の紅葉はあまり進みません。
色付かないうちに、葉が落葉してしまうのではないかと思うくらい、落ち葉が多くなってきていますが、今年の紅葉はどうなるのでしょうか?
紅葉の始まりを教えてくれる山ウルシの紅葉も、ぱっとしない赤色。
他は、まだ緑色のままか、茶色くなってしまっているかで、紅葉の進み具合は、今後の天候次第となりそうです。予想がつかない状況です。
d0226767_1821878.jpg

d0226767_1823881.jpg

ヤマボウシの色付き方も微妙です・・・。
d0226767_1834168.jpg

9月30日に、もう一度、乗鞍岳の紅葉をみに行ってきましたが、その日は晴れていて、大陸からの高気圧に覆われたお陰か、空も綺麗で、紅葉は、まあまあ(終わりかけ)でしたが、北アルプスが見渡せて展望がとてもよかったです。
d0226767_1853874.jpg

d0226767_1855998.jpg

d0226767_186353.jpg

d0226767_1865095.jpg

今年の乗鞍岳の紅葉は、あの圧倒的に美しいナナカマドの赤色が観れなかったことが残念・・・。
でも、黄色が、それなりに綺麗で、足元の紅葉が綺麗だったのが良かったです。
この日、乗鞍高原からみた乗鞍岳は、例年のように、しっかりと色が出ていませんでした。
今年の山の紅葉ピークは、早かったようです。
d0226767_1811362.jpg


◆お詫び◆

前回の乗鞍岳の紅葉情報の記事で、白いコケモモの花が狂い咲きしているとお伝えしてしまいましたが、あの高山植物はコケモモではなく、シラタマノキの実でした。失礼いたしました。
お詫びして訂正します。
[PR]
by auberge-imai | 2016-10-03 18:15 | | Comments(0)

乗鞍岳の紅葉。

2016年9月29日(木)  天気:雨 のち 曇り  気温:最高18.5℃ 最低14℃

今日も雨降り・・・毎日、雨降り・・・。
明日は、カラッと秋晴れになるそうですが、なんかぱっとしない天気が続いてますね。
一昨日、27日も、その前までずっと天気が悪くてやっと晴れた日でした。
よし、この日しかないと思って、今年の乗鞍岳の紅葉の様子をみてきました。
今年は、いつものような鮮やかさに欠ける紅葉でしたが、ちょっとシックな感じで、これはまたこれで綺麗なんじゃないかなぁ~っと思いました。
歩いていて、行き会う人に今年の紅葉はどうですか?って聞いてみたら、
「綺麗だね~ようやく晴れて本当に良かった!」という方もいれば、
「今年の紅葉は、イマイチ。がっかりだわ~。」という方もいらっしゃいました。
でもね、良い年もあれば、あんまり良くない年もあるんだから、また観に来たくなるんだよねってボジティブにとらえられるのも、自然の魅力です!これって不思議な力が働いていそうだよ?!
d0226767_22394248.jpg

d0226767_22445638.jpg

d0226767_22453123.jpg

d0226767_2246093.jpg

d0226767_22465116.jpg

d0226767_22472986.jpg

紅葉は、全体をみて楽しむものだと思っていましたが、今回は、足元の紅葉がとってもきれいで、主役は、ナナカマドの赤や、ダケカンバの黄色、ハイマツの緑以外にも、いることに気が付けた散策となりました。
足元の素敵な紅葉を是非、ご覧ください。
d0226767_22515969.jpg

d0226767_225229100.jpg

ガンコウラン黒い実が沢山。
d0226767_2254489.jpg

クロマメノキも実っていました。クマの大事な食料。
d0226767_22555366.jpg

シラタマノキの実が沢山なっていました。。
d0226767_22571362.jpg

今年の紅葉は、ナナカマドが、散ってしまっていたり、うまく赤い色が出なかったりしているのが際立ってわかりました。
d0226767_2259253.jpg

d0226767_22595895.jpg

ちょうどこの日、27日は、御嶽山が噴火した日でもありました。
こうやって、紅葉を愛でながら気持ちよく楽しく歩いていた中で、巻き込まれてしまったんだなぁ・・・っと思うと、乗鞍岳も火山なので他人ごとではありません。
何事もなく楽しんで帰れるのが当たり前ではなく、そこには危険が潜んでいることもあると理解したうえで自然を楽しむことを忘れないようにしたいです。
明日は晴れの天気予報。
乗鞍岳の紅葉を観に行くなら明日か、10月2日(日)が最終チャンスかもしれません!
それではまた~。
[PR]
by auberge-imai | 2016-09-29 23:07 | | Comments(0)

実りの秋

2016年9月14日(水)  天気:曇り 時々 晴れ  気温:最高 22℃  最低 17℃

昨日に引き続き、今日も雨降りの予報だったと思うのですが、振り返ってみたら、なんだか曇ったり、晴れたりの一日でした。
それでも、乗鞍高原はかなり涼しくなって、夕方には、肌寒いと感じることもあります。
そろそろ、標高の高い山(乗鞍岳)では、紅葉が、点々と始まってくるころでしょうか??

さて、先日、ちょっと近くを歩いてみた時の自然情報を載せます。

ススキが朝陽に輝き、いい天気の一日の始まりです。
d0226767_2215154.jpg

今年の初夏は、例年になく花付の良かったウワミズ桜。
秋には、豊富な実りの季節を迎えました。
d0226767_2218730.jpg

d0226767_22194972.jpg

ツリバナが秋風に吹かれてブラ~ン、ブラ~ン♪
d0226767_22215197.jpg

山ウドの実が花火のようです。
d0226767_2223783.jpg

小鳥さんがウルシの実を食べていました。
ウルシの葉は一番早くに色づくのですが、少し赤くなりつつありますね。
d0226767_2224857.jpg

我が家の庭の姫林檎も、よく実って、今年は実りの出来の良い年なのかな?っと思いました。
d0226767_22284178.jpg

まだ麓から見る限りでは、夏山と変わらない乗鞍岳。
あと一週間もすれば、色づいて来るでしょうか?
例年ですと、乗鞍岳の紅葉の見頃は9月最終週~10月の上旬。
今年は気温が高めなので、いつもより遅れることもあるかもしれません。
d0226767_22332271.jpg

最後に、今一押しの野の花。「ノコンギク」。
乗鞍高原のあちらこちらで咲いています。
d0226767_2235892.jpg

最近は天気が安定しなくて、なかなか旅に出るチャンスがないですが、もし良かったら、長野県 乗鞍高原へドライブにお出かけくださいね。
それではまた~。
[PR]
by auberge-imai | 2016-09-14 22:37 | | Comments(0)

9月、寒さへの準備。

2016年9月8日(木)  天気:雨のち曇り、ちょい晴れ  気温:最高19℃ 最低16.5℃

またまた久しぶりの更新になってしまいました。
楽しみにされている方々、ごめんなさい・・・。
やっとパソコンに向かって、「よし、ブログを書こ~う!!」という気になりました。

今年は、どうも、ずくが無くて、乗鞍高原の四季折々をお伝えできず本当にすみません・・・。
これからは頑張って更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

さて、今日は、雨の天気。
今年の台風は、ゆっくりな上に雨をいっぱい降らして怖いですね・・・。
お住いの地域は大丈夫ですか?
こちら乗鞍高原は、今年は雨が少なくて、ダムの水が少ないため、ダムの底が見えるくらいです。
今までも、山に雨が降らないときはありましたが、最近は、局地的に大雨が降るので、今度はここで降って、どこか崩れるんじゃないかと思うくらい、どこで降ってもおかしくない状況ですね・・・。
9月下旬ごろから紅葉シーズンに入りますが、今年の色づきはどうなるのでしょうか?
秋も無事に過ぎることを願うばかりです・・・。

先日、我が家では、ちょっと早く感じるかもしれませんが、石油ストーブの交換をして、寒さへの準備をしました。今まで使っていたものが、冬に調子が悪くて、メンテナンスして何とか持たしていましたが、この冬を乗り切るのは不安だったので早めに準備。
2代目は10年の寿命。
1代目は15年もったんだけどな~。
それでも、長い間、我が家を暖めてくれてありがとうございました。
さようなら~。
d0226767_17485735.jpg

3代目は、かなりスリムになってやってきました。
一昔前には無かったよ!
FF式はどうしても場所をとりがちなのですが、今のは違いますね。
数年前、ゲストハウスに入れたことをきっかけに、これは良いっということで母屋にも入れることになりました。
残暑厳しいというのに、ストーブの話をして、なんて空気の読めない人なんだ!っと思われそうですが、もう少しすれば、山ではストーブがほしいくらい冷え込んでくるはずです・・・例年どおりだとね。
d0226767_17511715.jpg


内容を自然に戻して、
秋の空は綺麗ですね。
カラリとした風が心地よく吹く9月の高原は、気持ちが良いですよ~。
d0226767_17561983.jpg

最後に、わたしの夏の自由研究結果。
種から松葉ボタンを育ててみました。
去年は花は咲いたけど、2、3輪だけ。
山で育つ花じゃないから無理だろうっと思ってましたが、もう一度チャレンジ。
今年は暑かったせいか、生育良好。次から次へと咲いて、毎日の楽しみです!
諦めず、再チャレンジ! この考え方は良いなっと改めて思いました。
d0226767_1861658.jpg

9月、10月の秋シーズン、まだまだ空室がありますので、もし良かったら、乗鞍高原へお越しくださいませ。秋の信州、景色に癒されて、農産物を求めて、お出掛けください。お待ちしております。
それではまた~。
[PR]
by auberge-imai | 2016-09-08 18:13 | | Comments(0)