オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:夏( 54 )

避暑地、信州 乗鞍高原。

2017年 8月11日(金)

天気: 晴れのち曇り  

気温: 最高 28℃  最低 19℃

 前回の更新から、とっても間が空いてしまいました。
いつも、みていてくれている方々、申し訳ございませんでした。

 さて、今日は祝日、「山の日」です。
昨年から設けられた新たな祝日。

 夏は、涼しい山へお出かけくださ~い!!
今年は連日、暑い日が続き、天気も不安定で、
夏は山を楽しむ季節であるのに、中々、良い日が続かないのが残念・・・。

 全国的に、暑すぎたり、豪雨が降ったりで、出かけようという気になりにくいですが、
気分転換に旅に出てみるのはいかがでしょうか?

 先月、東京へ行く機会があり、「銀座NAGANO」へ行ってきました。
 この日も、とっても暑い日で、汗がダラダラ、ベタベタ。
寒冷地仕様のわたしには、あの暑さは耐えられたけれど、とけてしまいそうな感覚になりました。
ぁあ~こういう夏を多くの人は過ごしているんだ~っと実感したので、標高1200m以上の夏の過ごしやすさに、今更ながら納得しました。

 「銀座NAGANO」へ一度は立ち寄ってみたかったので、暑くてあまり動きたくなかったけれど、行くことができて良かったです。
店内、1Fは、長野県の特産品が並び、階段を上がって2Fには、丸山コーヒーをいただきながら、長野県内の観光地のパンフレットが並んでいるので、
情報を入手できます。このスペースにあるTVからの信州の映像をみると、なんだか落ち着きました。
 大都会は、私にとって非日常的。
 山の中に住んでいると、いつも、のんきな生活を送っているので、まるで別世界。
 地下鉄に乗るのも、街を歩くもの、慌ただしく進んでいく時間に、最初は楽しいんだけれど、段々と疲れが溜まってきてしまいました。

d0226767_22520302.jpg
d0226767_22513826.jpg
d0226767_22523124.jpg
 そして、歩いて東京駅へ。
こちらも一度は、この目で見てみたかった建物。
 今は、どこの駅も似たような造りになってしまい、あまり面白くないけれど、東京駅は別格。
 オフィス街ということもあり、周りは大きなビルが立ち並んでいるけれど、この建物だけは、圧倒的な存在感。
暑くて大変だったけど、満足な東京見物でした。 


d0226767_23080906.jpg
それから、我が家に戻ってきて、気付いたこと。

 テッセンの花に、シジミチョウがとまっているところをみて、穏やかな時間の流れを感じました。
いつもの、みなれた、当たり前の光景が、新鮮に感じた瞬間。
ちょっと、旅に出た人の気持ちになれたのかな?


d0226767_23105487.jpg
 信州は北から南まで、良いところが沢山あります。
是非、長野県の良いところ、体感しにお越しください。
 長野県西部、岐阜県との県境にある乗鞍岳の麓にある乗鞍高原にも、是非、足をお運びください。
夏は登山、避暑、高原巡り。 朝晩の涼しさに癒されますよ~。
そして秋は、紅葉が綺麗です。

 この夏、わたしは住んでいるところの良さを再発見できました。
暑い夏ですが、なんとか元気に乗り切りましょう~。

 それではまた~。






[PR]
by auberge-imai | 2017-08-11 23:22 | | Comments(0)

明日は、8月11日(祝日)「山の日」です!

2016年8月10日(水)  天気:晴れ→曇り→晴れ  気温:最高 27℃ 最低 12℃

連日、猛烈な暑さが続いていて、くたくたしてしまいますね・・・。
こちら、長野県松本市の乗鞍高原では、日中は日差しの下、暑いのですが、朝晩と、とっても涼しくて、やっぱり高原は避暑地だなぁ~と思う毎日です。
特に、今朝の最低気温は12℃!(午前5時)
「涼しい」ではなくて、「肌寒い」を通り越して「寒い!」っと感じました。
お客様も、布団をしっかりと被って寝れるようで、寒く感じ方は、毛布も使うくらいなんだそうです。
標高1200m以上の乗鞍高原の夏は、都会から来られる方々には、別世界のようです!
夕方、午後4時を過ぎれば、外気温は20℃を切り、心地よいときと、肌寒いときが混じっている感じになりますので、ご旅行の際には、何か羽織るものをお持ちになってください。今日の午後7時ごろ、晴天!明日も、良い天気になる予感!


d0226767_22334517.jpg
d0226767_22314231.jpg

そうだ、今日の青空もとってもきれいでしたよ!

d0226767_22330921.jpg
最近、気が付いたのですが、そもそも、こちらの今年の夏は不思議な夏でして、季節外れの花が咲いているのです。
何と、冬を代表する園芸の花、シクラメンが咲きだしてしまったのでビックリ!!
ある程度、低温に当たらないと、花芽が付かない性質だとか?・・・??
そして、まだ、アジサイも綺麗に咲いているんです。
d0226767_22333177.jpg
d0226767_22335642.jpg

さあ、明日は新たに加わった祝日、「山の日」ということで、山が注目される日になるのでしょか?
記念すべき第一回目の記念式典が、地元の上高地で開催されるということもあって、なんだかワクワクとした気持ちになります。
今日の午後には、皇太子様ご一家も松本駅にご到着されて、明日は上高地での式典ご参加と、爽やかな大自然を満喫されるご予定ということで、
天候にも恵まれそうで、何よりです!良い思い出になると良いですね!



d0226767_22325426.jpg
d0226767_22341079.jpg

上高地の瑞々しい景色は絶景といえますが、すぐ隣の乗鞍高原も、百名山になっている乗鞍岳の登山に、その麓の高原散策(滝巡りなど)、をして、夏休みを快適に過ごしていただける観光地となっていると思います。どうぞ、夏休みは涼しい山へ遊びに来てください!心よりお待ちしております。秋の紅葉シーズンもおススメですよ!
それではまた~


d0226767_22345271.jpg
d0226767_22332078.jpg




[PR]
by auberge-imai | 2016-08-10 22:54 | | Comments(0)

涼しい夏。

2016年7月26日(火)  天気:雨  気温:最高 17℃  最低 15℃

今日は、一日雨が降っている乗鞍高原。
久しぶりの雨の天気で、緑が綺麗になったような気がします。
雨降りの天気は陽射しが出ないので、肌寒いです。
今日の気温は、最高気温が17℃、最低気温が15℃。
気温にあまり変化のない一日です。
今年の夏は、暑い、寒い、が交互に、それも極端にやってきて、予想がつかないので大変です・・・。
そして、その影響を受けているのか、畑の作物の成長も、今年はあまり良くないのです。
これからどうなっていくのか、期待したいところですが・・・どうなるかな??

さて、涼しい乗鞍高原内では、こちらの白いお花が、あちらこちらでみられます。
車に乗っていると、すぐに通り過ぎてしまって、ちらってみえるだけですが、どんなお花か分かりません。でも、とっても可愛らしいお花なんですよ!「ノリウツギ」と言います。
d0226767_16411896.jpg

ぐっと近づくとこんな感じ。 ね、綺麗でしょっ。
高原に来られた際は、ちょっと気にしてご覧になってくださいね。
d0226767_16444960.jpg

もう一つ、綺麗な可愛いお花が咲いています。
「オカトラノオ」です。
d0226767_16525114.jpg

星形の小さな花がびっしりと集まって咲き、しっぽのような形を成しています。
d0226767_16535360.jpg

我が家では、キハダの樹が、今年はすごく沢山、花を咲かせています。
7月の連休前から咲いていたので、結構長い間、咲いているのですが、匂いが少しきつくて、早く散ってくれないかな~っと思いながら過ごしています・・・。
でも、この木の皮は、胃腸薬かなんかの生薬になるそうなので、大事な樹ですね。
3~4年に一度、このように樹一面、花を咲かせます。
d0226767_16573914.jpg

d0226767_16581010.jpg

d0226767_16582824.jpg

今回の最後に、もう一つ、「オオウバユリ」も咲いています。
緑色のユリ。 珍しい形のお花です。
d0226767_1715829.jpg


夏休み、是非、信州へ、乗鞍高原へお越しくださいませ。
天然クーラーが、夏の疲れを癒してくれますよ!
上高地、高山へのアクセスも良いので便利な立地です。

☆お知らせ☆

オーベルジュ イマイの2016年8月の空室は、ここのところのキャンセル等により、少し空きがでています。もし、宿泊をご希望でしたら、是非、ご利用くださいませ。心よりお待ちしております。
 
◆8月の空室案内◆

8月4日(木)、5日(金)、18日(木)、19日(金)、23日(火)、24日(水)、31日(水)です。

それではまた~。
[PR]
by auberge-imai | 2016-07-26 17:10 | | Comments(0)

夏なんだけど・・・。

2016年7月12日(火)  天気:晴れのち曇り  気温:最高27℃ 最低11℃

今年の夏は暑い!
昨日、今日と蒸し暑い日が続きましたね・・・。
でも、こちら乗鞍高原、朝晩は寒いと感じるくらいまで気温が下がっています。
今日も、最低気温が11℃! 天然クーラーがガンガンと利いています。
この寒さ?涼しさ?っと関係があるのかどうか分かりませんが、これから夏本番だというのに、気の早い葉っぱは、赤く染まってます。これはナナカマドかな?
おぃおぃ、色づくのは早くても9月中旬ごろなんだけどなぁ・・・。
d0226767_22223210.jpg

ミズナラの木陰は、暑さを和らげてくれます。
d0226767_22241756.jpg

高原内、いろんなところで夏の花が咲いています。
カラマツソウが風に揺れていました。
d0226767_22284164.jpg

クガイソウも、そよそよ~。
d0226767_2231121.jpg

雨が降るたびに緑が濃くなって夏の色をしています。
d0226767_22323579.jpg

一の瀬から見る乗鞍岳。
今年は、畳平のお花畑の花の開花が早く、今行っても結構、楽しめそうです。
d0226767_2235910.jpg

エアコンなしで過ごせる夏は、高原の良いところ!
是非、避暑に、信州 乗鞍高原へお越しくださいませ。
心よりお待ちしております。
それではまた~。
[PR]
by auberge-imai | 2016-07-12 22:37 | | Comments(0)

さぁ、いよいよ夏だぁ!

2016年7月2日(土)  天気:曇りから晴れ  気温:最高 26℃ 最低  15℃

久しぶりの更新になってしまいました・・・。
わたしの、やりたくない病が、やっと治ったので、これから頑張って更新しようと思います。
楽しみにしてくれている皆さま、ごめんなさい。

昨日から7月に入りましたね。
今年は暑い夏になるようですが、すでに暑い!
どうなるんだ、真夏は?っと思います。

こちら長野県の西部に位置する(岐阜県高山市寄り)乗鞍高原でも、昨日、今日と最高気温が26℃まで上がりました。そんなに暑くないじゃん、っと思うかもしれませんが、この間まで最低気温が一桁台だったので、住人には暑く感じるのです・・・。
周りの山を見渡しても、緑が濃いです。
今年は木々の成長が良いのか、いつもより、ふさふさしているように見えます。
d0226767_226865.jpg

d0226767_2283496.jpg

木漏れ日は涼しいですが、クマさんと遭遇しないかと、ドキドキしながら歩きました。
今年はニュースでも、よくクマの被害が報道されるので少し心配です・・・。
高原を散策される際は、鈴をつけて歩いてください。
d0226767_2292671.jpg

足元にはウツボグサが咲いていました。今年はあんまり広がって咲かなくて控えめです。
d0226767_2234312.jpg

d0226767_2216774.jpg

橋の上から川をのぞくと、緑が涼しいです。
d0226767_2218161.jpg

d0226767_22183471.jpg

d0226767_22211695.jpg

そうだ、今の時期はまだ乗鞍高原内、野バラが咲いています。
d0226767_22224763.jpg

7月から夏山シーズン! 標高2700mまでバスに乗って行ける手軽な高山、乗鞍岳。
今年も山に会いに来てくださ~い。
d0226767_22264021.jpg

7月、まだまだ空室あります。
詳しくはこちらをチェック
もし、良かったらご利用くださいませ。心よりお待ちしております。
それではまた~。
[PR]
by auberge-imai | 2016-07-02 22:35 | | Comments(0)

すっかり秋になりました。


2015年8月31日(月)  天気:曇りのち雨  気温:最高21℃ 最低15℃

8月も今日で終わりですね・・・。
あっという間に過ぎてしまいました。
振り返ってみると、前半は暑くて、後半は涼しい、そして寒いっとなって、極端な気温の変化がある夏でした。

今では、夜はストーブの暖かさが少しほしいくらいの寒さです。
乗鞍高原へお越しの際は、なにか羽織るものをお持ちになった方が良いです。

さて、久しぶりの更新になってしまいましたが、早い秋を載せたいと思います。
ヤマボウシの実がなると、気の早い葉は、早くも赤く染まります。
d0226767_19561686.jpg

涼しげなマツムシソウが咲いて、
d0226767_19565624.jpg

ゴマナが咲いて、
d0226767_1957303.jpg

アキノキリンソウが咲いて、
d0226767_1958112.jpg

足元ばかりでなく、上を見上げれば、ウワミズ桜の実が沢山なっています。
d0226767_19584453.jpg

袋のようになっていて、可愛らしい、大吊花の実も見つけたりして、ほかにも、いろんな実が豊富に生っているので、野生の動物たちも食べ物に困ることは無いのでは、と、一安心しています。
昨年は、夏の長雨で、あまりにも実の生らない年だったので、野生動物の出没も相次ぎましたが、実りの良い年は、それほど人に近寄ることは無いと思います。
d0226767_2021939.jpg

明日から9月。
乗鞍高原の秋の魅力は、なんといっても紅葉です。
例年ですと、乗鞍岳の紅葉は、9月の下旬から10月の上旬が見頃です。
乗鞍高原の紅葉は、10月中旬から11月の上旬まで上から下へと紅葉前線が降りてきます。

乗鞍岳の色鮮やかな紅葉シーズンを、是非、逃さないでみていただきたいです!
たった2週間ほどの自然のマジックを。
d0226767_206422.jpg


これからしばらく、雨が続く天気となりそうですが、乗鞍高原は森の緑が洗われて、爽やかです。
雨の日も、ポジティブにとらえようと思います。

それではまた~。
[PR]
by auberge-imai | 2015-08-31 20:13 | | Comments(0)

暑い夏

2015年8月9日(日)  天気:晴れ  気温:最高27℃ 最低12℃

久しぶりの更新になってしまいました。
前回、山の情報を載せると書いていましたが、変更します。
夏山は、また後日ということでお願いします。

連日の暑さ、これまでに経験したことがない暑さで、身体がついていかず、何をしているのだろう?っと思う毎日でしたが、昨日の暦の上では「立秋」からは、すっかり気温も落ち着いて、秋の気配すら感じる乗鞍高原は、私の通常の夏にぴったりっといった感じです。
いつまでも暑い日が続いているというのに、ここでは涼しい思いをしていて、なんだか申し訳ない気持ちになりますが、暑い地域にお住いの方々は、どうぞ無理をしないでお過ごしください。

さて、この暑さで、大気の状態がとても不安定になっていますが、乗鞍高原は、ちっとも雨が降りません。でも、毎日、夏の発達した積乱雲?をみるので、今年は異常です。昨年は、夏の長雨、今夏は猛暑。まったく逆です。今後がどうなるのか気になるところですが、体調管理に気を付けたいものです。

では、私が異常とみた、その積乱雲の写真を載せたいと思います。
とても分厚くて、豪雨が降りそうな感じです。
この日は、諏訪地域で雨が降ったそうです。
いつ、自分のところで大雨が降るのかはわかりませんが、これだけ暑ければ、いつ降ってもおかしくはないなと思いました。
d0226767_2232957.jpg

d0226767_2233842.jpg

d0226767_2233225.jpg

積乱雲の夕焼け。
d0226767_2234093.jpg

周りはもくもくとしているのに、乗鞍岳には、あまり雲はかからず・・・。
そんな日が多くて、なかなか雨が降ってくれないのです。
d0226767_22342854.jpg

日中は、日差しが暑いのですが、朝晩、とても涼しいです。
乗鞍高原にお越しの際は、パーカーやカーディガンなどをお持ちになることをお勧めします。
どうぞ、「都会マイナス10℃」がキャッチフレーズの乗鞍高原に涼みにいらしてください。心よりお待ちしております。

オーベルジュイマイの8月の空室は21日(金)と31日(月)となっております。
もし、宿をお探しなら、ちょっと贅沢な宿はいかがですか。
9月、10月の秋のシーズンのご予約もお待ちしております。

それではまた~。
[PR]
by auberge-imai | 2015-08-09 22:50 | | Comments(0)

夏空。

2015年7月17日(金)  天気:雨 気温:最高17.5℃  最低15℃

ゆっくりとした台風が上陸して、大雨や防風など大変なところもあり心配ですが、こちら乗鞍高原は、今日一日、雨もあまり降らず、風も、それ程、吹くこともなく平凡なのですが、夏休みが始まる時期を前にしての台風の影響は、今後も警戒が必要です。

さて、先日、サイクリングロードを自転車で走ってきたので、その時の様子を載せます。
この日は、いい天気。各地で猛暑日となった日でした。
道中、夏の青空に、夏の雲。
いよいよ、夏です。山の夏は8月のお盆過ぎまで。とっても短いです。
d0226767_2035992.jpg

どんどん先へ進み、一の瀬園地に近づくと、乗鞍岳がみえます。
これは夕方。
西日が眩しかったですが、山の上を、プードルが走っているように見える雲の形を見つけました。
d0226767_2064373.jpg

その後、あっという間に形を変えて、今度はキツネのように!
d0226767_2072741.jpg

雲の形を観察していると、いろんな形に見えて楽しいですね。
サイクリングロードの足元には、紫色のウツボグサ、ピンク色のホタルブクロが盛んに咲いていました。
d0226767_208599.jpg

d0226767_2016119.jpg

夏山シーズンです。7月中旬、高山植物も、いろんな種類が咲くころです。
近いからと言って、時間が調整できなかったりして、そう簡単に行けるものでもないのですが、今週の始めに登ってきました。
次回は、その時の様子をお伝えします。

信州 乗鞍高原は、避暑にはとってもいい場所です。
是非、涼みにお越しくださいませ。
心よりお待ちしております。

それではまた~。
[PR]
by auberge-imai | 2015-07-17 20:16 | | Comments(0)

7月なのに・・・。

2015年7月7日(火)  天気:雨 気温:最高16℃ 最低11℃

7月に入り、雨の日が多くなりましたが、こちら乗鞍高原は、なんだか肌寒いです。
梅雨時と言えば、ジメジメしてムシムシ、っというのが嫌ですが、寒いので、夏だというのに暖房が必要です。どうしたんでしょか?エルニーニョ現象の影響でしょうか?
昨年は、夏の長雨に悩まされましたが、今年は気温が上がらない夏になるのかな?なんて思ったりします。
これからの夏の行楽シーズンは、避暑に訪れるお客様が多くなりますが、きっと寒く感じると思うので、何か羽織るものをお持ちになった方が良いと思います◎

さて、それでも、庭の花はよく咲いてくれています。
寒いせいでしょうか?ビオラが春からよく咲いてくれています。
d0226767_2215331.jpg

バラも咲きだして、爽やかな香りが広がります。
d0226767_22154157.jpg

変わって、樹に咲く花、夏椿。
1週間ほど早く咲き始めました。
気温は低くても、春からの花の咲く時期が早いことには変わりないようです。
海の日の連休のころ、とてもきれいに咲くのですが、一日花なので、もってくれるのかどうか・・・。
d0226767_22201286.jpg

7月2日の朝の空。朝は、秋の空のようです。
山にも、夏がやってきますように。
d0226767_22242435.jpg

それではまた~。
[PR]
by auberge-imai | 2015-07-07 22:25 | | Comments(0)

8月を振り返って。

2014年8月29日(金)  天気:曇り一時晴れ 気温:最高19℃ 最低13℃

8月も、残りわずか。
今年の夏は何だったんでしょうか?
乗鞍高原の8月は、夏というより、梅雨時か秋のようでした・・・。
でも、全国的に天気が良くなくて、大きな被害が出たところもあり、とても気の毒に思います。

さて、お盆のころから、乗鞍高原内に咲く蕎麦の花。
天候のせいもあるのか、今年は、今頃のほうが綺麗にみえます。
d0226767_19193183.jpg

d0226767_19205021.jpg

8月中、乗鞍岳がみえた日は何日あったっけ??っというくらい数日しか晴れる日がありませんでした。登山をされたい方にとっては、最悪の夏でした・・・。
d0226767_19221668.jpg

太陽が恋しくなる毎日だったので、やっぱり陽の光って、すごい力があるんだなぁ~と感じました。
畑の作物も、光が足りないせいか、いつもより収穫時期が遅くなったり、良いものができなかったりして、がっかりしました。それでも、頑張ってくれた野菜たちは、オーベルジュイマイの料理の中に入ることができました!! よかった、よかった。
中でも、ブロッコリーは優秀でした。
春に種をまき、育苗して、定植して、8月に収穫期を迎えたので、予定通り!!
努力した甲斐がありました。こういう時の達成感って最高~!!
d0226767_19322678.jpg

新種のカリフローレ。
カリフラワーのように蕾全体が白くなくて、茎の部分が黄緑色をしています。
この写真では分からないですね・・・。
d0226767_1934313.jpg

そして、今年はミニトマトに異変が。
形が、ちょっと変だよ・・・。
どうも、天候の影響なのか、ホルモンのバランスが崩れるとこうなるのだとか・・・。
わたしには、この飛び出ている部分が親指にみえて、good jobっと言われてるのかな??なんて思いました。(ちょっと自分にエールを)
d0226767_1940374.jpg

これから秋は、根菜を育てます。
9月の天気はどうなるのでしょうか??
本当に、今年の夏の天気には、まいりましたが、もっと困ったのは、お客様だったと思います。
大自然が魅力の乗鞍高原。
雨が降ってしまっては、散策もあまりできず、とてもかわいそうでした。
それでも、お越しくださいましたことに、こころより感謝いたします。ありがとうございました。
多くの方々に支えられていることを、実感してまた今後も努力していきたいと思います。

それではまた~。
[PR]
by auberge-imai | 2014-08-29 19:51 | | Comments(0)