オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:秋 紅葉の乗鞍岳( 6 )

乗鞍岳の紅葉情報。

2014年9月28日(日)  天気:晴れ 気温:最高18℃ 最低6.5℃

昨日の御嶽山噴火は、とても驚きました。
紅葉の時期で、大勢の登山者が登っていたときに、いきなり起きた噴火で、映像をみると、とても怖いです。自然が牙をむくときは、あっという間ですね・・・。

御嶽山は、乗鞍高原に近いといえば、近いところですが、こちらは、何の影響もなく平常通りの生活をしております。ご心配をお掛けしておりますが、どうぞ、ご安心ください。

では、見頃を迎えた乗鞍岳の紅葉情報です。
今日は、朝からスッキリと晴れ渡り、紅葉を見に行くには最高の天気だったと思います。
d0226767_22444148.jpg

もっとアップしてみると色が少し分かります。
d0226767_22455741.jpg

d0226767_2246383.jpg

鮮やかな色合いに、きっと感動することでしょう。
より詳しく紅葉情報が分かる、「のりくら 女将のとれたて情報」をご覧ください。
乗鞍岳へのバスの出発地点、乗鞍高原観光センター前では、カツラの樹の黄葉がきらきらと輝いていました。
d0226767_22522465.jpg

今年の乗鞍岳の紅葉の見ごろは、いつまで続くでしょうか。
きつい霜さえ降らなければ、長く楽しめま~す。
乗鞍高原の紅葉は10月下旬まで彩ります。
是非、信州 乗鞍高原へお越しくださいませ。
心よりお待ちしております。
[PR]
by auberge-imai | 2014-09-28 22:57 | 秋 紅葉の乗鞍岳 | Comments(0)

乗鞍岳の紅葉。 振り返り最後。

2013年10月16日(水) 天気:雨 気温:最高11℃ぐらい 最低8℃

今日は、大きな台風26号が過ぎ去って、寒い風がそよそよと吹いている乗鞍高原。
雨もあまり降らず、被害はありませんでした。
でも、台風が来る時は必ずどこかで被害が出るので怖いですね・・・。

さて、10月の連休は、紅葉の乗鞍岳をみに、多くの方が訪れましたが、残念ながら色鮮やかな紅葉は、ほとんど散ってしまっていたそうです。気温も最低気温が1℃の日が二日ほどあり、寒くなりました。ただ、連休中日と、祝日は良い天気に恵まれ、乗鞍岳からみえる景色は、最高に良かったと思います。

では、日が経ってしまいましたが、10月8日に行ってきました乗鞍岳の色鮮やかな紅葉を載せます。
これで、振り返りは最後です。
バスを降りて、来た道、県道乗鞍岳線(エコーライン)を下って位ヶ原山荘まで歩いた時にみれた景色を載せます。
d0226767_1161192.jpg

d0226767_1185213.jpg

d0226767_1194942.jpg

d0226767_11103080.jpg

d0226767_11111186.jpg

d0226767_11113866.jpg

d0226767_111214100.jpg

d0226767_1113218.jpg

d0226767_11133298.jpg

d0226767_11143471.jpg

d0226767_1115128.jpg

d0226767_11161214.jpg

d0226767_11164551.jpg

ダケカンバ。この黄葉が沢山集まると、鮮やかな黄色になり、一本一本が黄色は黄色でも異なる色を出していて、どこを見ても飽きないなぁ~と思いました。
d0226767_11172924.jpg

乗鞍岳、山頂の剣ヶ峰も、雲の中でしたが、
道を下る途中、雲が流れて、一瞬、みえました。ラッキー☆
d0226767_1122108.jpg

d0226767_1122416.jpg

d0226767_11255731.jpg

位ヶ原山荘 付近。
d0226767_11233039.jpg

d0226767_11235654.jpg

d0226767_11241928.jpg

d0226767_11245617.jpg

d0226767_1125277.jpg

本当にどこを見ても、綺麗、綺麗、綺麗な景色に感動してしまいました。
乗鞍岳の麓、乗鞍高原に住んでいるものでも、別世界に入っていったような感じがして、とても気持ちよかったので、街から来られる方々には、良いときに来たら最高の癒しなんだろうなぁ~っと思いました。今年は、もう終わってしまい、そろそろ乗鞍岳に雪が降ります。
そうすると、今度は乗鞍高原の紅葉が色鮮やかになって、真っ白な新雪の乗鞍岳と共に楽しめるのですが、さぁ、どうなるでしょうか。
先週までの異常な暖かさで、色付くのが遅れていますが、今週末~見ごろとなりそうです。
是非、信州 乗鞍高原へお越しくださいませ~。
寒くなってきました。寒さに耐えられる服をご準備ください。
それではまた~。
[PR]
by auberge-imai | 2013-10-16 11:35 | 秋 紅葉の乗鞍岳 | Comments(0)

乗鞍岳の紅葉。

2013年10月10日(木) 天気:くもり 気温:最高21℃ 最低11℃

今日も、10月とは思えないほどの暖かい一日でした。
こんな気温でいいのぉ??っと思う毎日です。

さて、早速、昨日の続き。紅葉の乗鞍岳をお伝えします。
鮮やかな紅葉をバスの窓越しに楽しむこと約60分。終点の畳平へたどり着きました。
天気がよかったのに、山に着いたら、雲がでてきてしまいました。
やはり山は、午前中に行くのが一番です。
d0226767_22354898.jpg

まず、大黒岳へ行こうということになり、そちらの方へ向かうと、何ということでしょう!!
槍ヶ岳がみえました~!!この一時だけの眺め。貴重でした。
d0226767_22394467.jpg

大黒岳へ向かう間に、雲がどんどん上がって来ます。
それでも、綺麗な紅葉を眺めながら登れました。
d0226767_2244425.jpg

山頂に着いたら、新しい登山道を降りて桔梗ヶ原へ行くのも良かったかもしれませんが、今回は、この山を下り、バスできた車道を歩きながら下り、素敵な紅葉を楽しむことにしました。
うわぁ~綺麗!!うわぁ~綺麗の連発。
鮮やかな色が、どこを見てもある景色は、この紅葉の時期だけ。
なんで、冬の寂しい真っ白な景色になる前に、こんなにも鮮やかな景色をみせてくれるんだろう。
d0226767_22503174.jpg

d0226767_2251979.jpg

d0226767_22515546.jpg

ウラジロナナカマドの色が真っ赤、オレンジっぽい色などそれぞれ違って、なんで色の違いがあるんだろう?っと思いました。赤い実もカワイイです。
d0226767_22523860.jpg

d0226767_2255866.jpg

d0226767_22561181.jpg

雲の中でも、時折隠れるものの、ちゃんとみえました。
d0226767_2259366.jpg

d0226767_22564249.jpg

素敵な乗鞍岳の紅葉。次回へ続きます。
[PR]
by auberge-imai | 2013-10-10 22:59 | 秋 紅葉の乗鞍岳 | Comments(0)

朝陽に映える乗鞍岳の紅葉。

2013年10月9日(水) 天気:雨 気温:最高16.5℃ 最低12℃

今日は台風の影響で、久しぶりに雨が降った信州 乗鞍高原。
風が強く吹くのかな?っと思いましたが、大丈夫でした。
ただ、山の上ではどうだったのか・・・せっかくの綺麗な紅葉が散ってしまっていたら、がっかりです。そんなに散っていないことを願うばかり。

でも、昨日、今しかないと慌てて、乗鞍岳の紅葉を見てきました。前回はお母さんが行ってきましたが、わたしも見たいと思い一緒に行くことに。

だって、この日の朝の乗鞍岳がとっても綺麗だっんです。
朝陽にあたる乗鞍岳を眺めようと、AM6:30ごろに自転車をこいで、近くのいがやレクリエーションランドまで行ってきました。
まずは、乗鞍岳、全体。
d0226767_19343684.jpg

ズームして、紅葉の様子をみてみると、
乗鞍岳最高峰、剣ヶ峰の下。
d0226767_19361687.jpg

正面から見て左側に位置する高天ヶ原。
d0226767_19375950.jpg

右側の端に近い方に位置する、大黒岳。
d0226767_19401141.jpg

剣ヶ峰と大黒岳の間のあたり。
ここは一番、紅葉が綺麗なところです。
d0226767_19435248.jpg

3日に行ってきた時も綺麗だった位ヶ原山荘のあたりも、とっても綺麗。
d0226767_19445680.jpg

これはもう、行きたいっ!!と思い、お客様をお見送りした後、12時のシャトルバスに乗って行くことになりました。
バスに乗車して、エコーラインを登って行くと、段々と紅葉に近づいて行って、感動、感動、感動。
大きな窓いっぱいに色鮮やかな紅葉が映し出され、違う世界に入って行く感じでした。
d0226767_19504479.jpg

赤、黄、緑。どのいろも、それぞれ違って個性豊かです。
d0226767_19521086.jpg

くねくねの狭くて険しい山道を、バスが進んで行きます。
上へ行けば、行くほど鮮やかさ、華やかさが増して、なんでこんなに綺麗なんだろうっと思ってしまいました。
d0226767_19533218.jpg

d0226767_1954331.jpg

今日は、ここまで。
次回は、鮮やかな紅葉をたっぷりと載せたいと思います。

乗鞍高原の紅葉が、少しずつ進んでいます。来週には、見ごろとなるところが多くなるでしょう。
また、お隣、上高地も色付き始めているそうです。
秋の行楽は、是非、信州 乗鞍高原へお越しください。
心よりお待ちしております。
[PR]
by auberge-imai | 2013-10-09 20:01 | 秋 紅葉の乗鞍岳 | Comments(0)

鮮やかな紅葉の乗鞍岳。

2013年10月4日(金) 天気:曇り 気温:最高16℃ 最低10℃

10月に入って、最低気温が10℃を切る日が少なく、それほど冷え込まない乗鞍高原。
日中の陽射しの下は、厚着をしていると暑くて汗をかくほどです。

さて、9月の下旬から紅葉が始まっている乗鞍岳へ、昨日、行ってきましたので、その様子を載せます。
あいにく、いい天気ではありませんでしたが、曇りの日でも綺麗な景色が楽しめました。
位ヶ原のあたりの紅葉。
黄色が、とっても綺麗でした。
d0226767_22204543.jpg

d0226767_22235233.jpg

肩の小屋口から位ヶ原山荘までの登山道では、霧の中でもこんなに綺麗な紅葉がみれます。
よほどの悪天候でなければ、いい天気の日でなくても、こんなに綺麗な紅葉を楽しめます。
d0226767_22281924.jpg

肩の小屋口から「摩利支天」までの登山道ではナナカマドの赤色が鮮やかでした。
d0226767_22301790.jpg

d0226767_22333860.jpg

d0226767_22355090.jpg

足元ではチングルマの秋の姿が可愛らしいです。
d0226767_22391956.jpg

色付いた葉の上に乗っている滴も瑞々しくて可愛らしいです。
d0226767_22405286.jpg

今回は、大黒岳へ登って桔梗ヶ原(スカイライン岐阜県側)へ下りる登山道が9月下旬に開通したので、その視察に行ってきました。大黒岳を下り、スカイライン(車道)を歩いて畳平まで行きます。
d0226767_22461871.jpg

d0226767_22473466.jpg

あ、そうだ、畳平の写真。
d0226767_225085.jpg

ちょっと雲が開けて青空がみえました。そして、その向こうには摩利支天岳がみえました。
霧の中での紅葉も良いですが、青空がみえると嬉しいものです。
d0226767_22525149.jpg

このように、乗鞍岳の紅葉は、きつい霜が降りない限り、まだこれからも楽しめそうです。
是非、紅葉の乗鞍岳をみに、乗鞍高原へお越しくださいませ。
心よりお待ちしております。
[PR]
by auberge-imai | 2013-10-04 22:54 | 秋 紅葉の乗鞍岳 | Comments(0)

乗鞍岳の紅葉を振り返って (おかあさんの巻)

 こんにちは!
 今は高原もすっかり落葉してしまい、何日か前から雪も降り始め、冬がどんどん近づいてきています。
 忙しい夏が過ぎると、地元のお母さんたちもちょこちょこ出掛ける機会をつくります。
 今年の秋はTBSの夏のドラマ「サマーレスキュー」のロケ地めぐりと称し、10月4日に県境から肩の小屋→肩の小屋口→位ヶ原山荘まで素晴らしい紅葉をみてきました。今度いらっしゃる時の参考にと乗鞍には季節はずれとも思いますが掲載しますね。
 
県境の手前でちょっと車を降りてパチリ!
d0226767_16322532.jpg

車から降りて歩き始めます。今年は雨が少なくて鶴ヶ池の水がとても少ないです。
d0226767_16345114.jpg

肩の小屋までの道中「ホシガラス」を見ることができました。
d0226767_1639965.jpg

 これは餌場です。かれらも冬支度をはじめているのかしら?
d0226767_16432238.jpg

ひと休みしたら肩の小屋口(バス停)までロケ地を見ながら下りていきます。チングルマのひげもちょっとピンク色がかってこの季節らしい風景でした。
d0226767_16473693.jpg

d0226767_16504437.jpg

 お昼を食べたら位ヶ原山荘まで下山です。いつもながらここからの紅葉はすばらしい!!
d0226767_1653996.jpg

d0226767_16562878.jpg

 途中ちょっとだけ雨がぱらつきましたが後半もまずまずのお天気でした。
 きょうもよく歩きました。
 次回は、岐阜県側の乗鞍岳の麓「五色ヶ原」の一日をお送りします。
[PR]
by auberge-imai | 2012-11-23 17:03 | 秋 紅葉の乗鞍岳 | Comments(0)