オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家庭菜園デビュー!!(娘)( 6 )

秋の旬野菜♪

2012年11月11日(日) 天気:曇りのち雨 気温:最高8℃ 最低0℃ぐらい

こんばんは。
東日本大震災から今日で1年8ヶ月が経ったんですね…。
寒くなるにつれ、震災を思い出します。
復興といっても、なかなか進まないのが現状で、何もできない自分がもどかしいですが、これからも忘れないで見守りたいと思います。
寒くなってきましたので、被災者の方々、ご覧頂いている皆様、体調管理にお気をつけください。

さて、晩秋の乗鞍高原では、畑仕事も大詰めです。
今年初めて、畑ガールになったのですが、未知の世界に足を踏み入れて、とっても良い経験になり楽しく一年目を終えることができました!!
実は、野菜のことなんて、今まであまり興味がなかったんですが、ここ数年は、花々を種から育てたり、植木の花を上手に咲かせるには?っと自分なりに研究をして楽しんでいたら、次は野菜を育ててみようと思って始めたわけです。
いつもお世話になっている地元のおじいちゃんが、畑を貸してくれたので、下手なものは作れないっとプレッシャーを糧に努力しました。
春先は遅霜の影響があったりで、心配なこともありましたが、夏にはちゃんと収穫できて嬉しかったです。そして、我が家にお越しいただいたお客様にも、「野菜おいしかったよ~」と言っていただけて、とってもありがたかったです。
来年も畑ガール継続の予定です。

そして、この時期に収穫するものは秋野菜。
ダイコンが一番良くできました。
8月の中旬過ぎに種をまいて、9月には本葉が茂ってきます。
d0226767_17265351.jpg

10月下旬ぐらいから、徐々に収穫できるようになり、そろそろ露地に植えっぱなしにしておくと、低温と霜により凍みてしまうので全部抜きました。
d0226767_1729469.jpg

あとは、白菜とキャベツ、カリフラワーを育てたのですが、どうも失敗・・・。
白菜は、あまり大きくならなかったけど、味は美味しいです。
9月。
d0226767_1732546.jpg

11月。
d0226767_17324561.jpg

サニーレタスも意外と寒さに強くて、11月の頭まで露地で育ちました。
もちろん保温はしましたが、強い霜にあたらなければ、キク科の野菜なので強いみたいです。
春菊(キク科)もこの間まで、夏からずっと採れました。
d0226767_17351257.jpg

キャベツは、どうも雨があまりにも降らなかったことが影響で結球しなかったものが多かったです。
d0226767_17375990.jpg

小松菜と小さなカリフラワーも収穫。
カリフラワーも少雨の影響で大きくならなかったのかなぁ??っと思いました。来年の課題です。
小松菜は、優秀!4回も播種して、いずれも収穫できました。でも、春先と秋に採れるものが美味しいです。
d0226767_17384546.jpg

d0226767_17362049.jpg

そうだ、夏に載せるのを忘れてましたが、今年もジャガイモが沢山、採れました。
d0226767_17453519.jpg

畑仕事を終え、帰る準備をしていると、カモシカさんがやってきて、涼しい顔をして、こちらをみてました。その後、早早と山の中へ帰って行きました。
d0226767_17505479.jpg

カラマツが赤茶色っぽくなってきたら、全部落葉して、殺風景になり、時期に冬がやってきます。
d0226767_17545243.jpg

8日の朝、またまた虹がかかってました。
d0226767_17555013.jpg

それではまた~。
[PR]
by auberge-imai | 2012-11-11 18:00 | 家庭菜園デビュー!!(娘) | Comments(0)

トマトが宝石みたいだぁ~!!

2012年9月3日(月) 天気:雲ときどき雨 気温:最高22℃ 最低15℃ぐらい

こんばんは。
久しぶりの更新になります。
一年で最も忙しい8月が終わり、両親とホッと一息ついているところです。
今年も、いろんなお客様との出会いがあり、充実した日々を送ることができました。
わたしたちは、遠いところから遥々、お越しくださるお客様に支えられて生活しているんだなぁっということを再度、実感して、毎回感謝の気持ちを忘れず日々、努力していきたいと改めて思いました。まだまだ至らない点もあると思いますが、お客様が快適でゆっくりとした休日を過ごせるよう、家族一同、励んで参りたいと思います。

さて、9月に入ったら、乗鞍高原はすっかり秋になりました。日中は、時々涼しい風が吹いたり、夕方は、涼しくなり虫の鳴声がよく聴こえ、のどかだなぁ~っと思いました。ただ、全国的にですが、不安定な天気が続いています。

農作業には、雨さえ降らなければ捗る天気なのですが、そうはいかず・・・。
ここのところの収穫物を載せますね。
ツヤツヤして綺麗なプチトマトができました。
わたしの目には宝石のように輝いているのですが・・・どんな風にみえるかな??
d0226767_17375092.jpg

中にはドキンちゃんみたいな形をした、もも太郎トマトもできました。
d0226767_17445396.jpg

苗を植えつけした時は弱気で、実らないかもって思ってましたが、想定外の豊作という結果に、満足満足。少し自信もつきました!
自分で作った野菜は格別に美味しいものですね。
休み時間を畑仕事に費やして良かったぁ~!!
大変だけど楽しんでいます。
d0226767_17482384.jpg

それでは、今日はこの辺で失礼します。

※秋シーズンのご予約、受付中です。
ポツポツと埋まってきていますので、ご希望の方はお早めにご連絡ください。
[PR]
by auberge-imai | 2012-09-03 17:58 | 家庭菜園デビュー!!(娘) | Comments(2)

美味しい夏野菜♪

2012年8月5日(日) 天気:晴れ時々曇り 気温:最高28.5℃ 最低15℃前後

こんばんは。
今日も暑い一日でした。ここのところ雨が降らないので地面はカラカラの状態…。
そろそろ降ってほしいのですが、なかなか降りません。でも明日は期待できそうかな?
さて、昨日載せれなかった畑の野菜たち、たっぷりとご紹介します。
優しい味がするニンジン、
d0226767_18532294.jpg

ツヤツヤ、テカテカのナス☆、
d0226767_18543717.jpg

もうちょっとしたら収穫できるインゲン、
d0226767_1856495.jpg

赤くなるのが待ち遠しいトマト、
d0226767_18572843.jpg

毎日採れます、元気いっぱいのズッキーニ。
d0226767_1859590.jpg

美味しい春菊にハマってます。
d0226767_18595577.jpg

枝豆や小松菜、サニーレタスなどなど。
d0226767_191590.jpg

毎日、大きくなっているので、野菜に会いに行くのが楽しいです!
短い乗鞍高原の夏ですが、今年は畑仕事があるので長くなりそうです。
美味しい高原野菜をお客様に提供できるよう、努力します。

暑い日が続きますが、信州 乗鞍高原は隠れ避暑地です。
この季節は、乗鞍三名滝(三本滝、善五郎の滝、番所大滝)を巡られる方が多いです。
是非、マイナスイオンをたっぷり浴びて、猛暑の日々から解放されてみてください。
動画がありましたので、ご覧ください。(クリック)

それでは、今日はこの辺で失礼します。
[PR]
by auberge-imai | 2012-08-05 19:12 | 家庭菜園デビュー!!(娘) | Comments(0)

夏本番! 伝統野菜が食べごろです♪

2012年8月4日(土) 天気:晴れ 気温:最高29℃ 最低15℃前後

こんばんは。
久しぶりの更新になってしまいました。すみません。
毎日、毎日、猛暑日が続いて暑いですね…。
夏バテ気味の方に、ちょっと元気になれたらと思い、今日のスタートは清々しい快晴の空からです。
d0226767_22205426.jpg

「空の色が綺麗だわ~!!」とか、「「空が高くて気持ちが良~い!!」と我が家に来られたお客様がおっしゃっていました。わたしは、いつも見慣れているので、それほど感動しないのですが、お客様の声を聞いて、素敵な自然の中に住んでいるんだなぁっと改めて実感しました。
d0226767_22265418.jpg

連日、天気の良い日が続いているので、乗鞍岳も毎日クッキリ見えています!
朝の散歩で、山にあいさつ。よ~し、今日も一日頑張るぞぉ~!!
d0226767_2228306.jpg

朝のあいさつは、育てている野菜たちにもしなくては!
いろんなものが収穫の時期を迎えています。
中でも、ここ乗鞍高原の伝統野菜である「バンドコウリ(番所瓜)」は最盛期。
普通のきゅうりとは、ちょっと違う独特の美味しさがあります。
実は、わたしは、このバンドコウリがあまり好きじゃなかったんですが、自分で育ててみて、その美味しさにピンときて、毎日食べてます!
きゅうりの花と同様、黄色い可愛い花が咲きます。
babyバンドコウリも可愛いです。
d0226767_22344297.jpg

そしてトゲトゲのずんぐりとした形のきゅうりになるのです。
食べ方は、
氷水の中に乱切りにして冷やして、味噌を付けて食べたり、
浅漬けにしたりして食べます。
d0226767_2237426.jpg

乗鞍で育った元気いっぱいの伝統野菜、「バンドコウリ」。
乗鞍高原に来たら是非一度、ご賞味ください。
バンドコウリの紹介と、
いつもお世話になっているおじいちゃんが載っている記事があったので、こちらもご覧ください。
クリック
他にもいろいろと収穫しているんですが、今日は書く元気がなくなったので、後日載せますね…。

それでは失礼します。
[PR]
by auberge-imai | 2012-08-04 22:57 | 家庭菜園デビュー!!(娘) | Comments(0)

今年の梅雨明けは、真夏日☆

2012年7月17日(火) 天気:晴れ時々曇り 気温:最高28℃ 最低:18℃ぐらい

こんばんは。
今日は暑い一日でした…。
関東甲信地方は、梅雨明け宣言が出されました。
いよいよ夏本番!
初日から暑くなり、松本市では最高気温が34.7℃!!
松本は盆地なので暑いのです…。
ここ乗鞍高原でも、最高気温が28℃で今年一番の暑さ。
そして湿気のせいか、蒸してジメジメ感がありました。
ただ、夕方には涼しい風が心地よく吹いて、クールです。

さて、まずは涼しげな白いフワフワの「カラマツソウ」の写真から。
d0226767_1859589.jpg

暑くなれば元気が増す「ハマナス」。リビングの窓辺から綺麗に咲いているのがみれて良いです。
d0226767_1994190.jpg

畑にも行ってきました。なんと、どの野菜も大きくなっていてビックリ!
ズッキーニは、大きくなりすぎたものもありましたが、良い形のものが収穫できました。
d0226767_19131881.jpg

他には、サニーレタス、今どのくらいの大きさかなぁ?っと思い抜いてみたダイコンと、じゃがいもも少しだけ掘ってみました。
d0226767_1915793.jpg

自分で育てたものが収穫できるってものすごくウレシイ♪
これからも楽しみに、農作業に励んで参りたいと思います。

お読みいただいている方へ、
暑い日が続くようですが、体調管理にお気を付けください。
それではまた~!!
[PR]
by auberge-imai | 2012-07-17 19:22 | 家庭菜園デビュー!!(娘) | Comments(0)

ブロッコリー収穫しました♪

2012年7月4日(水) 天気:晴れ 気温:最高26℃ 最低10℃ぐらい

こんばんは。
今日の日中は暑かったですね・・・。
ここ乗鞍高原でも、26℃まで気温が上がりました。
でも夕方になれば、あっという間に涼しくなります。

さてさて、昨日のことなんですが、5月に畑に植えたブロッコリーの苗が大きくなりまして、なんと!収穫できましたぁ~!!
結構、大きくなっていて、とってもhappyな気分になりました。
やっぱり自分で育てると、最初は大変だけど、野菜が成長しているのを見ると楽しいし、満足感が得られますね。
今後、収穫できた野菜は、オーベルジュイマイの料理にも加わる予定です。
d0226767_19134895.jpg

d0226767_1914496.jpg

他にもニンジンや、じゃがいも、サニーレタス、トマト、ナス、ズッキーニが大きくなってきました。
d0226767_19185762.jpg

d0226767_19195523.jpg

d0226767_19204115.jpg

d0226767_19211994.jpg

d0226767_19215345.jpg

なんてったって今年初めての農作業。
始めた時に思いついたものしか植えてませんが、それぞれの成長を楽しんでいきたいです。
わたしも、もう21歳なんで、一緒に成長できたらいいなぁ・・・。
それではまた~!!
[PR]
by auberge-imai | 2012-07-04 19:28 | 家庭菜園デビュー!!(娘) | Comments(0)