オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:春の上高地 徳沢へ( 2 )

上高地のニリンソウに会いに♪ 帰り編

2012年6月1日(金)  天気:晴れの一時 雷雨  気温:最高20℃ 最低10℃前後

こんばんは。
今日も、お天気変わり易く、正午ごろから一時、雷が鳴って雨が降りました。
そろそろお天気、安定してほしいです。

さて、昨日載せました、上高地の続きです。
帰り道は疲れていたせいか、あまり写真を撮らなかったのですが、まとめてみました。
明神館より、明神橋を渡り、梓川右岸沿いを歩きます。
d0226767_1905198.jpg

こちらの道にも、ニリンソウがあちらこちらで咲いていましたし、
そのほかの花も同じように咲いていました。
でも、オオカメノキは、こちらの方が多く見かけたかも知れません。
d0226767_18424475.jpg

わたしのお気入りの場所。岳沢湿原からの六百山の眺め。
ここは木道を歩いていくので、結構、歩きやすく、景色も素敵です。これからはレンゲツツジが楽しめそうですよ。
d0226767_18515260.jpg

d0226767_18465595.jpg

なぜか帰りは早く感じますね。時間は2時間ほど掛かりましたので行きと同じでしたが・・・。
河童橋付近に到着。
午後の穂高連邦はこんな感じでした。雲がでてしまいましたね。
d0226767_1849424.jpg

疲れた身体には甘いもの!ケーキを頂いて充電完了!
バスに乗って沢渡まで帰り、足湯で足を癒して帰宅しました。

ふぁ~、自然に癒され充実した休日を過ごすことができました。
地元でも、こんなに感動するんだから、きっと街に住んでいらっしゃる方には、もっと気持ちの良い景色、風景、空気・・・なんでしょうね。
是非、信州へ、初夏の上高地、そして乗鞍高原へも訪れてみてください。
心よりお待ちしております。
[PR]
by auberge-imai | 2012-06-01 18:57 | 春の上高地 徳沢へ | Comments(0)

上高地のニリンソウに会いに♪

2012年5月31日(木)  天気:晴れのち曇り  気温:最高20℃ 最低10℃以下?

こんばんは。
久しぶりの更新になります。
乗鞍高原では、新緑が眩しい季節になり、コナシ(ズミ)や、ウワミズザクラ、ミヤマザクラなどのお花が次々と咲きだしてきました。小鳥さんたちの声も、いろんな鳴声が聴こえてきます。オオルリやカッコーも盛んに鳴いています。明日から6月。いよいよ山も初夏でしょうか。

さて先日、お隣、上高地へ行ってきました。
徳沢のニリンソウを見たいなぁっと去年から思っていたので、行けて良かったです。
お天気も良く、風は少し冷たく感じますが、歩いていればちょうど良かったです。
では、その模様をお伝えしま~す。
観光される方にとって上高地と言えば、河童橋と穂高連峰ですよね。
新緑の頃の清々しい景色が素敵でした。
d0226767_1895312.jpg

でも今回の目的は徳沢のニリンソウ。ここから、せっせと歩いて約2時間。
だけど、このお花は何だろう?とかって言いながら、周りに目を向けていると、あっという間に時間が経ってしまうので、ほどほどにして進んでいかなければなりません・・・。
徳沢までの道にも、ニリンソウが、ばぁ~っと咲いていて、それだけでも感動してしまいました。
d0226767_18154746.jpg

d0226767_18191141.jpg

道中、出会えた花達。
「ヤマエンゴサク」
d0226767_18202834.jpg

ワスレナグサのようなお花ですが、「エゾムラサキ」
d0226767_18224348.jpg

「タチツボスミレ」
d0226767_18234348.jpg

「サンカヨウ」
d0226767_18251276.jpg

「エンレイソウ」。白色やピンク色、エンジ色っぽいものもあります。
d0226767_18265262.jpg

「フッキソウ」
d0226767_182801.jpg

「オオバノキスミレ」
d0226767_18284291.jpg

「タケシマラン」
d0226767_18292826.jpg

「コミヤマカタバミ」
d0226767_18302220.jpg

「上高地テンナンショウ」
d0226767_18311456.jpg

この他にも、「ツバメオモト」、これから咲きだす「マイヅルソウ」、「ハシリドコロ」などがみられました。
あぁあ、こんなにいろんな花みてたら、時間が・・・。
明神館で少し休憩して早足で歩きました。梓川沿いの新緑も綺麗です。
d0226767_18354680.jpg

一時間ほど歩いて、ようやく目的の徳沢に着きました。
新緑にはまだ早いハルニレの樹と、ニリンソウの景色に会いに、やっとこれました。
d0226767_18381948.jpg

d0226767_1838507.jpg

おサルさんものん気にニリンソウの中を歩いていました。
d0226767_18403131.jpg

徳沢キャンプ場は、このような景色が広がっています。
お天気も良かったし、ここで、おにぎりを食べました。満足感でいっぱいでした。
d0226767_1845749.jpg

さて、徳沢のハルニレとニリンソウを見れたし帰ろう!!
帰りの道は、明神館までは同じで、明神橋を渡って梓川右岸歩道を歩きました。
その模様は後日のせます。

今日はこの辺で失礼しま~す。
それではまた~。
[PR]
by auberge-imai | 2012-05-31 18:49 | 春の上高地 徳沢へ | Comments(0)