オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:初夏( 32 )

ツツジの季節です。

2016年6月1日(水)  天気:晴れ  気温:最高19℃  最低8℃

今朝は冷た~い風が吹いて寒かった乗鞍高原。
日中はカ~っと陽射しが暑くて夕方は、また寒い・・・。
疲れますね~このパターン。
皆さま、元気にお過ごしですか??

さて、いつもより早く、高原の初夏を彩るレンゲツツジが、あちらこちらで咲いています。
d0226767_1749254.jpg

野生のものではありませんが、黄色いツツジも咲いて、
d0226767_17512378.jpg

紫色も赤色も綺麗です。
d0226767_17521685.jpg

d0226767_17534641.jpg

今年は、冬に雪が少なかったのと、春が暖かかったためか、いろんな植物の花付が、とっても良いようです。栃の木の花も、たくさん咲いていました。
d0226767_1756427.jpg

いつも高いところにしか咲いてないので、この花をじっくり見ることができなかったけど、今回は間近で咲いていたので、よ~く見てみたら、結構、綺麗な花でした。小さな花の集まりで可愛いです。
d0226767_17571512.jpg

乗鞍岳の雪も、かなり融けました・・・。
今年は、高山植物の目覚めも早いかな・・・。
d0226767_1805626.jpg

d0226767_1812565.jpg

これから夏に向かって、暑い日がやってきますが、快適な信州へ、乗鞍高原へ是非、お越しくださいませ。心よりお待ちしております。

★お知らせ★
誠に勝手ながら、6月15日まで、母屋の改修工事の為、宿の営業をお休みさせていただいております。どうぞ、ご了承くださいませ。なお、お電話でのお問い合わせ・ご予約は、いつでも承っております。
[PR]
by auberge-imai | 2016-06-01 18:09 | 初夏 | Comments(0)

花盛りの乗鞍高原。

2016年5月21日(土)  天気:晴れ 気温:最高21℃ 最低3.5℃

今日の乗鞍高原は、涼しい風がそよそよ~。
清々しい陽気でしたが、ちょっと暑い・・・。
なんだか毎日、暑いけど、大丈夫?っという感じです。
d0226767_17534473.jpg

明日は、一の瀬園地で乗鞍高原の開山祭が開かれますが、いつもならスモモの白い花が咲き誇って新緑もやっと始まったころで良いのですが、去年に引き続き、スモモ花は終わってしまいました。
ただ、同じように白い花である、コナシや、ウワミズ桜、深山桜が見事に咲いています!
今年はいつになく花付が良いのではないでしょうか?
コナシの花。
d0226767_1756252.jpg

ウワミズ桜の花。
d0226767_17572588.jpg

グラスの掃除ブラシのような形の花です。
もうちょっと近づいてみると、
d0226767_1801667.jpg

さらにもうちょっと、
小さい花がいくつも咲いていてこの形になってるんだ!
d0226767_1805766.jpg

大人しく静かに咲いている深山桜。
d0226767_1823967.jpg

ピンク色の桜が終わっても、そのあとに楽しめる桜が咲くっていいねっと思いました。
この調子でいくと、6月の第2週頃に見ごろを迎えるレンゲツツジも早くに咲いてしまいそうです。
今年の花暦は読めないですね・・・。いつもより10日ほど早いと思ってください。
乗鞍岳の姿も、夏の様です。残雪が少ない・・・。
d0226767_1882181.jpg

今日のぴかいち!カエデの新緑も綺麗です。
d0226767_18101632.jpg

新緑が早くも深緑へと変わっている乗鞍高原です。
まだ季節は春なので、空気が霞んでいてすっきりとしない日もありますが、清々しい高原です。
どうぞ、乗鞍高原へお越しくださいませ。
それではまた~。
[PR]
by auberge-imai | 2016-05-21 18:14 | 初夏 | Comments(0)

今年の春は夏ですか?

2016年5月14日(土)  天気:晴れ 気温:最高20℃ 最低11℃

久しぶりの更新になります。
5月に入って、GWも明けて、今はちょっと一息つける時期ですが、例年通り5月はいろいろとやることがあって、目まぐるしい時期です。
今年のGWは比較的、天気も良く、暖かかったのでこの時期としては珍しく、山でも桜の花が咲き、新緑のころとなりました。いつもだと、GW明けの5月中旬ごろが新緑の時期となるのですが、なんだか早かったです・・・。
d0226767_22194593.jpg

桜は連休明けすぐに散ってしまいました。
d0226767_2221238.jpg

雪解けも早かったし、暖かくなるのも早かった、そして、昨日は標高1500メートル付近でも、最高気温が25℃!!これじゃあ、夏じゃん!!5月は、確かに暑い日がやってくるけど、ちょっと暑すぎない??っと思ってしまいました。これからの今夏はどうなるのでしょうか??
今の時期、清々しい乗鞍高原では、新緑が輝いています。
やっぱり新緑の時期っていいな~。
長い冬は、真っ白な景色ばっかりだけど、初夏になると一気に黄緑色!
d0226767_22231826.jpg

d0226767_22254251.jpg

d0226767_2226855.jpg

花も競って咲き出すし、小鳥さんの声もいっぱい聴こえるし、最高です♪
開山祭のころに見ごろを迎えるスモモの花も、とっとと咲いてしまって、もう終わりかけとなっています。
d0226767_22313521.jpg

黄色いヤマブキの花は、ぴかぴか☆ 風に靡いています。
d0226767_2235590.jpg

ムラサキヤシオツツジのピンク色は、ばっちり色。
d0226767_2239657.jpg

山シャクヤクも咲いていました。このお花は神秘的!
d0226767_22395455.jpg

透きとおる青空に残雪の乗鞍岳と新緑も綺麗です。
やはり今年の残雪は少ないです・・・。
降雪が少なかったことと、春が暖かいことが要因なのかな?
乗鞍岳春山バスが運行されていますが、今年は上部へ行っても雪壁がないところがあるようです。
よし、行ってみてこよう、って思うんだけど、中々行けないのが残念!
時間があれば、行ってきたいと思います。
乗鞍高原の詳しい、最新の情報は、公式HPをご覧ください。
d0226767_22445960.jpg

◆お知らせ◆
オーベルジュイマイは、誠に勝手ながら、5月下旬~6月中旬まで母屋の改修工事のため、宿の営業をお休みさせていただきます。どうぞご了承くださいませ。
ご予約のお電話はいつでも承っておりますのでご安心ください。

それではまた~。
[PR]
by auberge-imai | 2016-05-14 22:57 | 初夏 | Comments(0)

雨降りの日のぴかぴか。

2015年6月26日(金)  天気:雨  気温:最高16℃ 最低13℃

今日は、午前中から雨降りの天気です。
今年の梅雨は、晴れたり雨が降ったり、暑かったり、寒かったりの落ち着かない日が続いています。
気温も、いつもより低いのか、春の花は、とにかく早く咲いていたのに、ここにきて植物の成長がゆっくりになったように感じます。ちょっと焦りすぎたのでしょうか??
こんな雨降りの日は、深緑の葉が雨に濡れて、ぴかぴかと輝いています。
当たり前の光景ですが、なんだかきれいなんですよ。
d0226767_17123063.jpg

あるところでは、「ゴゼンタチバナ」が可愛く咲いていました。
小さなお花ですが、群生していることもあるので見つけることができます。
これから7月も、まだまだみられるお花です。秋には赤い小さな実をつけます。
d0226767_17212098.jpg

そしてアヤメの仲間、ここでは「バンドコバナ」と言いますが、紫色の花が所々では咲いています。
d0226767_1724277.jpg

庭ではルピナスが咲いています。今年は花つきがとてもいいです。
d0226767_17304481.jpg

今、一番見ごろを迎えているのは、ヤマボウシでしょうか。
真っ白な花が樹に、いっぱいに咲いています。
アップで撮ってみると、ブーケのようです。
d0226767_173341.jpg

静かな乗鞍高原ですが、心も身体もゆっくり休まる場所だと思います。
上高地へのアクセスも良いところなので、時間に余裕のある旅にお出かけしてみてください。
それではまた~。
[PR]
by auberge-imai | 2015-06-26 17:38 | 初夏 | Comments(0)

鮮やかな色の季節です。

2015年6月13日(土)  天気:晴れから曇り  気温:最高23℃ 最低8℃

約1か月ぶりの更新となってしまいました。
今年は、いつもより季節が一週間ほど早くやってきてしまって、記事を書くのにバランスが悪いです。とは言っても、写真を撮っては貯めるばかりでいけません・・・。
そろそろ載せないと!

乗鞍高原の1か月前は、確かスモモが咲いていましたが、今は、色鮮やかなレンゲツツジが咲いています。白からオレンジへ。初夏を代表する花レンゲツツジは、ようやく山にも夏が来たよっと言うような合図を出してくれます。
カラスアゲハ蝶が、ふわふわと舞っていて、
d0226767_19872.jpg

サイクリングロードも鮮やかな色に飾られて、爽やかな季節です。
d0226767_1982565.jpg

d0226767_1995639.jpg

レンゲツツジはオレンジ色っと思っていましたが、薄かったり濃かったり、ピンク色の様だったり・・・、写真に撮るとそれが伝わらないのが残念です。
d0226767_19314310.jpg

振り返りますが、一の瀬園地では、5月下旬には、水芭蕉の花が終わってミツガシワが咲いていました。この頃は、まだ肌寒い日もありましたが、今では大分、気温も落ち着いてきました。
d0226767_19174663.jpg

今、咲いている白い小さな花は、マイヅルソウが代表的でしょうか?
足元に群生して咲くので、とてもかわいいです。
d0226767_19305153.jpg

乗鞍岳の残雪も、日に日に変化しています。
7月からの夏山シーズンに向けて、まだ雪壁が残る乗鞍岳エコーラインを春山バスが駆け抜けています。梅雨の時期ではありますが、どうぞ、興味のある方は、バスに乗って天空散歩してみてください。
d0226767_19201668.jpg


それではまた~。
[PR]
by auberge-imai | 2015-06-13 19:33 | 初夏 | Comments(0)

乗鞍高原 初夏の牛留め池。

2014年6月20日(金)  天気:曇り時々雨  気温:最高18℃ 最低11℃

梅雨らしい天気が続く乗鞍高原。
今年は、本当に雨が多いなと感じます。
最高気温は20℃前後の日が多く、少し肌寒かったり、ちょうど良かったりの微妙なところです。
長袖と、朝晩は寒く感じるので、暖かくできるものがあると良いです。

さて、6月16日の午前中、乗鞍高原の名所、牛留め池の様子をみてきました。
国民休暇村に車をとめて、簡単な軽い散策です。

このときは、天気が良かったです。
森の中を歩くと、鮮やかな緑色が太陽の光で、きらきら。
d0226767_20103430.jpg

根上がりの小道、森の中っという感じで素敵です。
d0226767_22259100.jpg

d0226767_20134644.jpg

そして、牛留め池の東屋の手前にある、曲がった樹。牛留め池の看板?になっています。
d0226767_2113248.jpg

ここは少し日陰だからなのかムラサキヤシオツツジが、遅れて咲いていました。
d0226767_2131128.jpg

さあ、目的の、牛留め池からの乗鞍岳の眺め。
水面には、ミツガシワが沢山あり、中心部、空いた所は鏡のように残雪の乗鞍岳を映しています。
d0226767_216079.jpg

半月ほど前、見頃だった水芭蕉は、今では大きな葉っぱの姿に。
こちらの緑も、光の具合によって鮮やかになり、とても綺麗です。
d0226767_218678.jpg

梅雨の時期ではありますが、山は爽やかです。天気が良いのが一番ですが、雨の日でも、素敵な景色はあります。牛留め池の木道から原生林の小道に入ってみると、今の時期、そこは不思議な世界。足元の植物に目を向けると、とても楽しいですよ。
山の爽やかさに癒されてみませんか。是非、信州 乗鞍高原へお越しください。

さて、最後に明後日は、「乗鞍岳 天空マラソン」が開催されます。
昨年は、大雨の後で良い天気になりましたが、今年は・・・。
天気予報では、雨マークが付いていますが、曇りでなんとかもってくれないかなぁ~っと願うばかりです。
d0226767_21164368.jpg

それではまた~。
[PR]
by auberge-imai | 2014-06-20 21:22 | 初夏 | Comments(0)

2014年 乗鞍高原のレンゲツツジ。

2014年6月16日(月)  天気:晴れ  気温:最高23℃ 最低7℃

昨日、今日と晴れの日が続いた乗鞍高原。
その前までは、ず~っと雨の天気が続いていたので、晴れてくれると気持ちが良いです!
でも、乗鞍高原は標高の高いところにあるせいか、寒気の影響で、朝晩、寒いです。
昨日の最低気温は、4.5℃でした。今年は、夏に入っても、寒暖の差が激しい日があるかもしれません。

さて、乗鞍高原の初夏の花と言えば、レンゲツツジです。
まだ蕾が沢山あって、天気が続けば、一週間ほど楽しめそうですが、見ごろとなっています。
d0226767_197596.jpg

d0226767_1954438.jpg

d0226767_1962075.jpg

残雪の乗鞍岳とレンゲツツジを、どうやって撮ろう??っと思いながら、自分なりに撮ってみました。
カメラマンの方々が結構おられたので、その中で、コンデジを持って撮っていると、なんだか浮いた感じでしたが、ご覧ください。
d0226767_19103985.jpg

レンゲツツジの花を大きく撮ると、ちょうど青空に映えて、なんだかハイビスカスのようにもみえて、ここは南国?と勘違いしてしまいそうですが、そのくらい、色鮮やかで素敵です。
d0226767_1911986.jpg

この周辺では、キンポウゲが風にそよそよ吹かれて咲いていました。
このお花、よ~くみると光沢のある黄色で、とても綺麗なんです。
写真では伝わらないのが残念。
d0226767_19153431.jpg

d0226767_1915397.jpg

そして、近くにある、どじょう池というところでは、ミツガシワの花が終わりかけ。
山の春を告げる水芭蕉の葉は大きくなり、色鮮やかな緑色をしています。
d0226767_19181248.jpg

d0226767_19184872.jpg

最後に、白樺と白樺の樹の間で咲くレンゲツツジ。
鮮やかな緑の森に、初夏を告げるオレンジ色が、今、旬の景色です。
d0226767_19204684.jpg

気が向きましたら、是非、爽やかな乗鞍高原に、お越しくださいませ。
こころよりお待ちしております。
それではまた~。
[PR]
by auberge-imai | 2014-06-16 19:27 | 初夏 | Comments(0)

深緑。

2014年6月10日(火)  天気:曇りのち雨  気温:最高21℃ 最低12℃

今日も、梅雨らしい天気でした。
でも、ここ数日と違って夕方、雷雨がありませんでした。少し落ち着いたのでしょうか。

この間まで暑い暑いと言っていたのに、雨の日が続くと、青空と太陽の光がこいしいです。

さて、午前中、少し散歩をしてきたので、その時の様子を載せます。
雨が降るごとに緑が濃くなる乗鞍高原。 静かな、静かな高原です。
d0226767_1853560.jpg

足元では、先日の氷に当たらなかった「ゴゼンタチバナ」がひっそりと咲いていました。
このお花、7月でも高原内のどこかで咲いているので、花期が長いです。
d0226767_1882794.jpg

小さな花ですが、近づいて撮ると大きくみえてしまいますね・・・。
d0226767_1883881.jpg

ヤマボウシの花も少しずつ大きくなってきました。
最初は薄緑色ですが、しばらくすると白い花になるんです。
d0226767_18102998.jpg

今は、小鳥たちが、子育てで忙しくしています。
あちらこちらで、声が聞こえます。
今日は、ホオジロ?に会いました。
d0226767_18131729.jpg

天気が良くないので、山があまりみえません。
5月30日に撮った、夕方の乗鞍岳を載せます。
d0226767_1815275.jpg

梅雨時で、あまり出掛けたくない時ではありますが、山の爽やかな景色は心癒されます。
それではまた~。
[PR]
by auberge-imai | 2014-06-10 18:18 | 初夏 | Comments(0)

荒れた天気で・・・。

2014年6月5日(木)  天気:曇り時々雨  気温:最高15.5℃ 最低11℃

6月に入り、乗鞍高原でも真夏のような暑さでしたが、今日は打って変わって寒い一日でした。真夏のような暑さの時には、最高気温が28℃まで上がり、今日は最高15.5℃。ストーブの暖かさがほしかったです。そして、今日から梅雨入り。この先、一週間ほど雨の日が多いような天気予報ですが、天候に負けないようにしたいと思います。

さて、「荒れた天気で・・・。」っとタイトルにあるように、あまりの暑さで、6月2日の日暮れは、乗鞍高原の天候は荒れました。 我が家のある地区は特に集中的に荒れたようで、大きな氷が降って、庭の花や木に大きなダメージを与えました。
ゴロゴロ~ドッカ~ン!!っという雷が何回もなったり落ちたり・・・。
恐~いっと思っていたら、大雨が降ってきて、その後、氷が降ってきて、みるみるうちに降り積もりました。
d0226767_17521188.jpg

d0226767_17545347.jpg

駐車場や、ゲストハウスへのエントランスも真っ白。
d0226767_18172795.jpg

d0226767_1756776.jpg

せっかく綺麗に咲いていた芝桜の上に大きな氷が。
d0226767_17572556.jpg

15分ほど続いた豪雨と氷。
止んだ後は、辺りは霧に包まれました。
24℃ほどあった気温が8℃まで下がり、ぐっと冷えました。
d0226767_17581289.jpg

止んだ後すぐに、鉢花などの中に積った氷を取り除くなど、できることはしたつもりでしたが、翌朝には、その爪痕がよく分かりました。
これから咲くところだったツツジは、蕾が落とされ、木々の葉は、落ちたり穴があいたり、とても可愛そうな状態です。これからの楽しみは寂しくなってしまいましたが、元気を出してもらって、また来年、綺麗に咲いてほしいです。
d0226767_1833027.jpg

d0226767_1835947.jpg

こうなってしまったからには仕方がないですが、みんな頑張ってたのに・・・と思うと悔しいです。
畑仕事も始めていたので、大丈夫かなと心配しましたが、少し離れた場所だったので、被害はなかったようです。でも、翌日、松本平でも氷が降り、畑の農作物に被害がでました。農家の方たちは、生活にも影響してくるので、とても深刻だなと思いました。不安定な天候は、いろいろと心配になります。無事に、この夏も過ごせると良いのですが・・・。
それではまた~。
[PR]
by auberge-imai | 2014-06-05 18:23 | 初夏 | Comments(0)

夏のようです・・・。

2014年6月1日(日) 天気:晴れ 気温:最高26.5℃ 最低6℃

久しぶりの更新になります。
いつも、ご覧頂いている皆様、お待たせしてすみませんでした。

さてさて、今日から何月?っというような、真夏の暑さにビックリ!! 身体がついていきません。
まだ6月だというのに、乗鞍高原でも26.5℃まで上がりました。これは記録的ではないでしょうか。
ただ、ここは、朝晩が大変、涼しいです。ちなみに今日は最低気温が6℃。一桁台まで下がりますので、寒暖の差が大きいです。
あまりにも暑いと、身体が弱ってくるので、皆様、熱中症などにくれぐれもお気を付けください。

では、変わりなく写真を載せます。
5月26日に雨が降り、高原内の新緑がさらに進みました。
d0226767_19123618.jpg

それから一週間ほど、あっという間に新緑から深緑に移り変わりました。
ストーブがほしいくらい寒かったのに、一週間後は真夏のような暑さ。季節が分からなくなります。
d0226767_19154061.jpg

オオハウチワカエデの若葉。きらきらしています。
d0226767_19164684.jpg

木々には、花も咲いています。
桜の花が終われば、そのあとに咲く「ミヤマザクラ」。
d0226767_1919273.jpg

ブラシのような形をした白い花は、「ウワミズザクラ」。
d0226767_19204247.jpg

みんな急いで咲いているようにみえます。
残雪の乗鞍岳も、徐々に雪が融けているようです。
暑さしのぎに、雪を見に来るのも良いかもしれませんね。
ちなみに夏になっても、大雪渓というところには、雪が残っています。
d0226767_1926842.jpg

数日前から、あまりにも暑くて、空にはモクモクとした雲、積乱雲がみえたりして、夏と勘違いしてしまいましたが、今日は、雲ひとつない空でした。
d0226767_19342633.jpg

空気が乾燥しています。湿度20%。
夏と違うのは、湿度です。でも、信州は比較的、湿気が凄くないのか、真夏でも、過ごしやすいという定評があります。是非、避暑に、信州へ、もし宜しければ、乗鞍高原へお越しくださいませ。
心よりお待ちしております。
それではまた~。
[PR]
by auberge-imai | 2014-06-01 19:34 | 初夏 | Comments(2)