人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

冬の訪問者?

2017年3月4日(土)

天気:晴れ

気温: 最高 4℃  最低 -10℃

久しぶりの更新となります。
ここの所の陽射しは、山でもぽかぽかしていて、気持ち良いです。
気温は、朝晩は寒いですが、日が昇る時間が早くなったお陰で、AM6時から温度が上がってくるので、
真冬とは1~2時間、暖かくなる時間が早まりました。
雨降りの天気になったり、みぞれの天気になったりで雪融けは、進んでいますが、
まだまだ雪景色は楽しめるので、歩くスキー、スノーシューハイクも良いですし、
ゲレンデも良いコンディションのようなので、春スキー、ボードを楽しみに是非、乗鞍高原へお越しくださいませ!

スノーシューや歩くスキーを履いて楽しめる一の瀬園地。
この時期は雪がしっかりとしまっているので、足が沈まない為、とても歩きやすいです。

青空広がる、サイコーの天気ではなくても、
雲の形が様々に変わり、歩いて進むたびに変わった空模様をみるのも楽しかったりします。



冬の訪問者?_d0226767_17083276.jpg
冬の訪問者?_d0226767_17085261.jpg

冬の訪問者?_d0226767_17091076.jpg
冬の訪問者?_d0226767_17101802.jpg
冬の訪問者?_d0226767_17095219.jpg
帰りの道では、たまにカモシカに会って挨拶。またねぇ~っと言って別れます。

冬の訪問者?_d0226767_17210783.jpg
あ!そうだ、前置きが長かった・・・。
本日のタイトルは「冬の訪問者?」でした。
今回、お伝えしたかったのは、こちらの方。
下の写真の右手に見えます、足跡の正体です。
ちなみに左手の足跡はリスです♪

冬の訪問者?_d0226767_17243954.jpg
なんとなく外をみながら、朝ご飯を食べていたら、雪の上に何やらひょこっと姿を現したものがいました。

冬の訪問者?_d0226767_17290062.jpg
テンです。
野生動物なので鋭い顔つきですね。
夜行性なのに、なんでこんな時間に動いているのだろう?っと思ってしまいますが、最近の野生の動物はいつでも動いているよな気がします。
そのまま通過していくものだと思っていたら、じっとその場所に留まっていたので、カメラチャンス!
その後どこへ行くのか観察していたら、ゲストハウスの玄関先で日向ぼっこしながら、少し寝ていました。
冬の訪問者?_d0226767_17375764.jpg
かわぃい~!! 5分くらいこうやって穏やかな時を過ごしていましたが、車の音に反応してパッチリ目に!

冬の訪問者?_d0226767_17400005.jpg

動物って、どうしてこんなに可愛いのっ??
その後、周りの音が気になって、山の方へ上がっていきました。
そんなにストレスが溜まっているわけでもないと思うんだけど、気持ちが温まった気がして癒されました。

暖かな陽射しも感じられるようになった3月。
近いようで、まだ少し遠い春を待ちながら過ごしています!

それではまた~。



by auberge-imai | 2017-03-04 17:54 |