人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

晩秋色!

2016年11月3日(木)

天気:曇りがちな晴れ 一時、ゆき

気温:最高5.5℃  最低 1℃

毎日、毎日、朝が寒~い季節になりました・・・。
今朝は、一時、雪が舞うこともあって、冬が迫ってきているのかと思うのでした。
考えてみたら、朝の外気温が-3℃~+2、3℃って、平野部でいうと、真冬でも出ないような気温なんですよね・・・。
寒波に襲われて、とっても寒いときに一時、あるか、ないか。
寒冷地の中の寒冷地ってやっぱり寒いんだ!
11月から4月まで、長~い冬がまた始まりました。
こう考えると、一年の半分は冬なのだから、長すぎるね・・・。
この冬も、寒さに負けないで頑張ろ~っと。

さて、鮮やかな紅葉が終わってしまったら、今は、カラマツが黄金色に輝く乗鞍高原。
晩秋色!_d0226767_11053805.jpg
晩秋色!_d0226767_11091072.jpg

晩秋色!_d0226767_11095798.jpg
カラマツの葉は「落葉松」と書くように、黄葉してその後、落葉します。
冬の灰色の雲がみえると、あれは雪雲かな?
晩秋色!_d0226767_11140853.jpg

晩秋色!_d0226767_11185646.jpg
晩秋色!_d0226767_11194226.jpg
     乗鞍岳も例年より遅い初冠雪。昨日、雪化粧した山が、うっすらとみえました。
晩秋色!_d0226767_11220304.jpg

11月1日に初冠雪は、ずいぶんと遅いです。昨シーズンの冬は、雪がかなり少なかったのですが、今冬はどうなることやら。

晩秋色!_d0226767_11230058.jpg

もう少し、晩秋色を撮ってきたので、ご覧ください。

晩秋色!_d0226767_11342239.jpg
晩秋色!_d0226767_11351738.jpg
晩秋色!_d0226767_11354983.jpg
晩秋色!_d0226767_11371106.jpg
晩秋色!_d0226767_11374320.jpg
晩秋色!_d0226767_11383039.jpg

種類が違うんだろうけど、ちょっと出遅れたカエデが色付く場所もあって、暖かな色がみられることもあります。


  
晩秋色!_d0226767_11404424.jpg
それではまた~。


by auberge-imai | 2016-11-03 11:43 |