オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

乗鞍岳の紅葉。

2016年9月29日(木)  天気:雨 のち 曇り  気温:最高18.5℃ 最低14℃

今日も雨降り・・・毎日、雨降り・・・。
明日は、カラッと秋晴れになるそうですが、なんかぱっとしない天気が続いてますね。
一昨日、27日も、その前までずっと天気が悪くてやっと晴れた日でした。
よし、この日しかないと思って、今年の乗鞍岳の紅葉の様子をみてきました。
今年は、いつものような鮮やかさに欠ける紅葉でしたが、ちょっとシックな感じで、これはまたこれで綺麗なんじゃないかなぁ~っと思いました。
歩いていて、行き会う人に今年の紅葉はどうですか?って聞いてみたら、
「綺麗だね~ようやく晴れて本当に良かった!」という方もいれば、
「今年の紅葉は、イマイチ。がっかりだわ~。」という方もいらっしゃいました。
でもね、良い年もあれば、あんまり良くない年もあるんだから、また観に来たくなるんだよねってボジティブにとらえられるのも、自然の魅力です!これって不思議な力が働いていそうだよ?!
d0226767_22394248.jpg

d0226767_22445638.jpg

d0226767_22453123.jpg

d0226767_2246093.jpg

d0226767_22465116.jpg

d0226767_22472986.jpg

紅葉は、全体をみて楽しむものだと思っていましたが、今回は、足元の紅葉がとってもきれいで、主役は、ナナカマドの赤や、ダケカンバの黄色、ハイマツの緑以外にも、いることに気が付けた散策となりました。
足元の素敵な紅葉を是非、ご覧ください。
d0226767_22515969.jpg

d0226767_225229100.jpg

ガンコウラン黒い実が沢山。
d0226767_2254489.jpg

クロマメノキも実っていました。クマの大事な食料。
d0226767_22555366.jpg

シラタマノキの実が沢山なっていました。。
d0226767_22571362.jpg

今年の紅葉は、ナナカマドが、散ってしまっていたり、うまく赤い色が出なかったりしているのが際立ってわかりました。
d0226767_2259253.jpg

d0226767_22595895.jpg

ちょうどこの日、27日は、御嶽山が噴火した日でもありました。
こうやって、紅葉を愛でながら気持ちよく楽しく歩いていた中で、巻き込まれてしまったんだなぁ・・・っと思うと、乗鞍岳も火山なので他人ごとではありません。
何事もなく楽しんで帰れるのが当たり前ではなく、そこには危険が潜んでいることもあると理解したうえで自然を楽しむことを忘れないようにしたいです。
明日は晴れの天気予報。
乗鞍岳の紅葉を観に行くなら明日か、10月2日(日)が最終チャンスかもしれません!
それではまた~。
[PR]
by auberge-imai | 2016-09-29 23:07 | | Comments(0)