人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

明日は、8月11日(祝日)「山の日」です!

2016年8月10日(水)  天気:晴れ→曇り→晴れ  気温:最高 27℃ 最低 12℃

連日、猛烈な暑さが続いていて、くたくたしてしまいますね・・・。
こちら、長野県松本市の乗鞍高原では、日中は日差しの下、暑いのですが、朝晩と、とっても涼しくて、やっぱり高原は避暑地だなぁ~と思う毎日です。
特に、今朝の最低気温は12℃!(午前5時)
「涼しい」ではなくて、「肌寒い」を通り越して「寒い!」っと感じました。
お客様も、布団をしっかりと被って寝れるようで、寒く感じ方は、毛布も使うくらいなんだそうです。
標高1200m以上の乗鞍高原の夏は、都会から来られる方々には、別世界のようです!
夕方、午後4時を過ぎれば、外気温は20℃を切り、心地よいときと、肌寒いときが混じっている感じになりますので、ご旅行の際には、何か羽織るものをお持ちになってください。今日の午後7時ごろ、晴天!明日も、良い天気になる予感!


明日は、8月11日(祝日)「山の日」です!_d0226767_22334517.jpg
明日は、8月11日(祝日)「山の日」です!_d0226767_22314231.jpg

そうだ、今日の青空もとってもきれいでしたよ!

明日は、8月11日(祝日)「山の日」です!_d0226767_22330921.jpg
最近、気が付いたのですが、そもそも、こちらの今年の夏は不思議な夏でして、季節外れの花が咲いているのです。
何と、冬を代表する園芸の花、シクラメンが咲きだしてしまったのでビックリ!!
ある程度、低温に当たらないと、花芽が付かない性質だとか?・・・??
そして、まだ、アジサイも綺麗に咲いているんです。
明日は、8月11日(祝日)「山の日」です!_d0226767_22333177.jpg
明日は、8月11日(祝日)「山の日」です!_d0226767_22335642.jpg

さあ、明日は新たに加わった祝日、「山の日」ということで、山が注目される日になるのでしょか?
記念すべき第一回目の記念式典が、地元の上高地で開催されるということもあって、なんだかワクワクとした気持ちになります。
今日の午後には、皇太子様ご一家も松本駅にご到着されて、明日は上高地での式典ご参加と、爽やかな大自然を満喫されるご予定ということで、
天候にも恵まれそうで、何よりです!良い思い出になると良いですね!



明日は、8月11日(祝日)「山の日」です!_d0226767_22325426.jpg
明日は、8月11日(祝日)「山の日」です!_d0226767_22341079.jpg

上高地の瑞々しい景色は絶景といえますが、すぐ隣の乗鞍高原も、百名山になっている乗鞍岳の登山に、その麓の高原散策(滝巡りなど)、をして、夏休みを快適に過ごしていただける観光地となっていると思います。どうぞ、夏休みは涼しい山へ遊びに来てください!心よりお待ちしております。秋の紅葉シーズンもおススメですよ!
それではまた~


明日は、8月11日(祝日)「山の日」です!_d0226767_22345271.jpg
明日は、8月11日(祝日)「山の日」です!_d0226767_22332078.jpg




by auberge-imai | 2016-08-10 22:54 |