人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

涼しい夏。

2016年7月26日(火)  天気:雨  気温:最高 17℃  最低 15℃

今日は、一日雨が降っている乗鞍高原。
久しぶりの雨の天気で、緑が綺麗になったような気がします。
雨降りの天気は陽射しが出ないので、肌寒いです。
今日の気温は、最高気温が17℃、最低気温が15℃。
気温にあまり変化のない一日です。
今年の夏は、暑い、寒い、が交互に、それも極端にやってきて、予想がつかないので大変です・・・。
そして、その影響を受けているのか、畑の作物の成長も、今年はあまり良くないのです。
これからどうなっていくのか、期待したいところですが・・・どうなるかな??

さて、涼しい乗鞍高原内では、こちらの白いお花が、あちらこちらでみられます。
車に乗っていると、すぐに通り過ぎてしまって、ちらってみえるだけですが、どんなお花か分かりません。でも、とっても可愛らしいお花なんですよ!「ノリウツギ」と言います。
涼しい夏。_d0226767_16411896.jpg

ぐっと近づくとこんな感じ。 ね、綺麗でしょっ。
高原に来られた際は、ちょっと気にしてご覧になってくださいね。
涼しい夏。_d0226767_16444960.jpg

もう一つ、綺麗な可愛いお花が咲いています。
「オカトラノオ」です。
涼しい夏。_d0226767_16525114.jpg

星形の小さな花がびっしりと集まって咲き、しっぽのような形を成しています。
涼しい夏。_d0226767_16535360.jpg

我が家では、キハダの樹が、今年はすごく沢山、花を咲かせています。
7月の連休前から咲いていたので、結構長い間、咲いているのですが、匂いが少しきつくて、早く散ってくれないかな~っと思いながら過ごしています・・・。
でも、この木の皮は、胃腸薬かなんかの生薬になるそうなので、大事な樹ですね。
3~4年に一度、このように樹一面、花を咲かせます。
涼しい夏。_d0226767_16573914.jpg

涼しい夏。_d0226767_16581010.jpg

涼しい夏。_d0226767_16582824.jpg

今回の最後に、もう一つ、「オオウバユリ」も咲いています。
緑色のユリ。 珍しい形のお花です。
涼しい夏。_d0226767_1715829.jpg


夏休み、是非、信州へ、乗鞍高原へお越しくださいませ。
天然クーラーが、夏の疲れを癒してくれますよ!
上高地、高山へのアクセスも良いので便利な立地です。

☆お知らせ☆

オーベルジュ イマイの2016年8月の空室は、ここのところのキャンセル等により、少し空きがでています。もし、宿泊をご希望でしたら、是非、ご利用くださいませ。心よりお待ちしております。
 
◆8月の空室案内◆

8月4日(木)、5日(金)、18日(木)、19日(金)、23日(火)、24日(水)、31日(水)です。

それではまた~。
by auberge-imai | 2016-07-26 17:10 |