人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

今年の春は夏ですか?

2016年5月14日(土)  天気:晴れ 気温:最高20℃ 最低11℃

久しぶりの更新になります。
5月に入って、GWも明けて、今はちょっと一息つける時期ですが、例年通り5月はいろいろとやることがあって、目まぐるしい時期です。
今年のGWは比較的、天気も良く、暖かかったのでこの時期としては珍しく、山でも桜の花が咲き、新緑のころとなりました。いつもだと、GW明けの5月中旬ごろが新緑の時期となるのですが、なんだか早かったです・・・。
今年の春は夏ですか?_d0226767_22194593.jpg

桜は連休明けすぐに散ってしまいました。
今年の春は夏ですか?_d0226767_2221238.jpg

雪解けも早かったし、暖かくなるのも早かった、そして、昨日は標高1500メートル付近でも、最高気温が25℃!!これじゃあ、夏じゃん!!5月は、確かに暑い日がやってくるけど、ちょっと暑すぎない??っと思ってしまいました。これからの今夏はどうなるのでしょうか??
今の時期、清々しい乗鞍高原では、新緑が輝いています。
やっぱり新緑の時期っていいな~。
長い冬は、真っ白な景色ばっかりだけど、初夏になると一気に黄緑色!
今年の春は夏ですか?_d0226767_22231826.jpg

今年の春は夏ですか?_d0226767_22254251.jpg

今年の春は夏ですか?_d0226767_2226855.jpg

花も競って咲き出すし、小鳥さんの声もいっぱい聴こえるし、最高です♪
開山祭のころに見ごろを迎えるスモモの花も、とっとと咲いてしまって、もう終わりかけとなっています。
今年の春は夏ですか?_d0226767_22313521.jpg

黄色いヤマブキの花は、ぴかぴか☆ 風に靡いています。
今年の春は夏ですか?_d0226767_2235590.jpg

ムラサキヤシオツツジのピンク色は、ばっちり色。
今年の春は夏ですか?_d0226767_2239657.jpg

山シャクヤクも咲いていました。このお花は神秘的!
今年の春は夏ですか?_d0226767_22395455.jpg

透きとおる青空に残雪の乗鞍岳と新緑も綺麗です。
やはり今年の残雪は少ないです・・・。
降雪が少なかったことと、春が暖かいことが要因なのかな?
乗鞍岳春山バスが運行されていますが、今年は上部へ行っても雪壁がないところがあるようです。
よし、行ってみてこよう、って思うんだけど、中々行けないのが残念!
時間があれば、行ってきたいと思います。
乗鞍高原の詳しい、最新の情報は、公式HPをご覧ください。
今年の春は夏ですか?_d0226767_22445960.jpg

◆お知らせ◆
オーベルジュイマイは、誠に勝手ながら、5月下旬~6月中旬まで母屋の改修工事のため、宿の営業をお休みさせていただきます。どうぞご了承くださいませ。
ご予約のお電話はいつでも承っておりますのでご安心ください。

それではまた~。
by auberge-imai | 2016-05-14 22:57 | 初夏