人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

この秋、一番の冷え込み!

2015年11月1日(日)  天気:晴れのち曇り  気温:最高11.5℃  最低-6.5℃

今日から11月!
今朝の乗鞍高原は、この秋一番の冷え込みとなりました。
最低気温は-6.5℃!
ひぇ~、冬が近づいています・・・。
でも、この時期は、まだ日中が暖かくなるから良いです。
空気がカラッとしていて、青空がきれい。
寒いのに、朝から近くを、ぐるっと一周してきました。

そして思ったことは、
なんて、太陽の光があったかいのだろう!
この秋、一番の冷え込み!_d0226767_18374363.jpg

今の乗鞍高原は、すっかり紅葉は終わってしまっていて、カラマツの黄葉が輝いています。
紅葉シーズンもフィナーレを迎えて、辺りは一面、晩秋色。
この秋、一番の冷え込み!_d0226767_18393982.jpg

この秋、一番の冷え込み!_d0226767_1840791.jpg

カラマツって、落葉松と書くように、細くてどこにでも入ってしまう厄介者。
この一本一本がすべて落ちてくるので、毎年この時期は掃除が大変なのですが、黄金色の景色がきれいなので、大変な思いばかりではなくハーフハーフ?といった感じです。
この秋、一番の冷え込み!_d0226767_18454743.jpg

寒さが身に染みる朝は、霜柱も、ぐっと成長します。
この秋、一番の冷え込み!_d0226767_1847837.jpg

乗鞍岳とカラマツの黄葉は相性がいいですね。
もうじき、山が真っ白くなります。
それまでに、冬支度をしなくてはっと思い、少しずつやっているところです。
この秋、一番の冷え込み!_d0226767_1849433.jpg

寒い朝でしたが、歩けば、太陽のおかげもあって、身体は、ぽかぽか。
朝の散歩、気持ちがいいものです。

それではまた~。
by auberge-imai | 2015-11-01 18:51 |