人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

雨降りの日のぴかぴか。

2015年6月26日(金)  天気:雨  気温:最高16℃ 最低13℃

今日は、午前中から雨降りの天気です。
今年の梅雨は、晴れたり雨が降ったり、暑かったり、寒かったりの落ち着かない日が続いています。
気温も、いつもより低いのか、春の花は、とにかく早く咲いていたのに、ここにきて植物の成長がゆっくりになったように感じます。ちょっと焦りすぎたのでしょうか??
こんな雨降りの日は、深緑の葉が雨に濡れて、ぴかぴかと輝いています。
当たり前の光景ですが、なんだかきれいなんですよ。
雨降りの日のぴかぴか。_d0226767_17123063.jpg

あるところでは、「ゴゼンタチバナ」が可愛く咲いていました。
小さなお花ですが、群生していることもあるので見つけることができます。
これから7月も、まだまだみられるお花です。秋には赤い小さな実をつけます。
雨降りの日のぴかぴか。_d0226767_17212098.jpg

そしてアヤメの仲間、ここでは「バンドコバナ」と言いますが、紫色の花が所々では咲いています。
雨降りの日のぴかぴか。_d0226767_1724277.jpg

庭ではルピナスが咲いています。今年は花つきがとてもいいです。
雨降りの日のぴかぴか。_d0226767_17304481.jpg

今、一番見ごろを迎えているのは、ヤマボウシでしょうか。
真っ白な花が樹に、いっぱいに咲いています。
アップで撮ってみると、ブーケのようです。
雨降りの日のぴかぴか。_d0226767_173341.jpg

静かな乗鞍高原ですが、心も身体もゆっくり休まる場所だと思います。
上高地へのアクセスも良いところなので、時間に余裕のある旅にお出かけしてみてください。
それではまた~。
by auberge-imai | 2015-06-26 17:38 | 初夏