人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

真冬を探しに!

2015年2月9日(月)  天気:曇り時々雪  気温:最高-8℃ 最低-14℃

今日は、今シーズン一番の寒さ!っと言ってもいいほど、日中でも、気温が冷凍庫の中のような一日でした。今夜は底冷えの寒さになりそうです・・・。

さて、さっそく冬の写真を載せたいと思います。
先ずは、川にある雪帽子。この間まで、積雪量が多く、大きくなりすぎていましたが、ここの所、落ち着いたせいか、しまったようです。
朝早くと、夕方との見え方の違いに気づきました。
凍てつく朝方↓
真冬を探しに!_d0226767_1659322.jpg

本当は寒いんだけど、それでも温かみのある夕方↓
真冬を探しに!_d0226767_1703283.jpg

寒くても、野生の生き物たちは、たくましく生きています。
姿は滅多に見れないけれど、冬は足跡が残るので、寒い中を駆けずり回っているのをイメージできます。
これは、キツネの足跡。上から下ってきたようです。
ウサギを追っているのかもしれません。
真冬を探しに!_d0226767_174334.jpg

一方、ウサギの足跡は、賑やかです。
真冬を探しに!_d0226767_176296.jpg

辺りが真っ白になるのは当然のことながら、写真に撮ると、砂浜?あるいは砂漠のようにもみえます。
真冬を探しに!_d0226767_179712.jpg

冬は厳しい。でも、自然の素敵な景色に元気づけられて、何とか暮らしています。
2月は冬の中でも一番寒い月です。もうしばらくの辛抱ですが、日差しが強くなってきたことから、春が待ち遠しいです。
それではまた~。
by auberge-imai | 2015-02-09 17:15 |