人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

冬散歩。

2015年1月19日(月)  天気:雪  気温:最高-2℃ 最低-11℃

今年は、まだ1月だと言うのに、降雪量が多く感じます。
たぶん、今シーズンに入ってから、120~30センチくらいは降ったと思います。
天気も、2,3日、晴れや曇りが続くと、必ず次には雪が降り、毎週、雪かきをしています。
ちょっと休ませてほしいと願うばかりですが・・・。

さて、数日前になりますが、16日の朝、綺麗な雪化粧がみられた時の様子を載せます。
今年の雪質は、サラサラというより、湿ったふわふわ雪。
これは、意外と重たい雪で、標高の高い地域で、このような雪が降るのは珍しいですが、ここ数年は、よく降るようになりました。寒い、暑い、が極端になってきているのと同じように、雪質も温暖化の影響なのでしょうか?
冬散歩。_d0226767_1130748.jpg

冬散歩。_d0226767_11302071.jpg

そして、また相変わらずですが、雪原の「一の瀬園地」をスキーで歩いているときに撮った写真を載せます。
この日は、晴れて無風で穏やかな一日でした。そして翌日は雪。
こういう穏やかな時に、乗鞍高原を散策されたら、きっと良い思い出になると思います。
静かな、静かな、高原を散策してみるのはいかがですか。
乗鞍高原には、ガイドさんもいます。ODSS乗鞍上高地
必要な道具は、レンタルすることもできます。
また、Mt.乗鞍スキー場もすぐ近くにありますので、スキーやスノーボードも楽しめます。
まだまだシーズンは長いので、ぜひ、長野県へ、そして乗鞍高原へお越しください。
冬散歩。_d0226767_11365556.jpg

冬散歩。_d0226767_1137849.jpg

それではまた~。
by auberge-imai | 2015-01-19 11:50 |