人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

秋深まる乗鞍高原

2014年10月7日(火)  天気:晴れ 気温:最高13℃ 最低4℃

大型の台風18号が過ぎ去り、ぐっと冷え込んだ朝を迎えた乗鞍高原。
冷たい空気が、秋の深まりを感じさせます。

今回の台風も大きな爪痕を残して行ってしまいましたが、今年は災害続きで、異常気象とはこういうものなのかと実感し、とても悲しく思います。

そして、御嶽山噴火から一週間以上が経ちましたが、夜遅くからヘリコプターが飛んでいる音がして、今日からまた捜索を開始するんだな、と思いました。乗鞍岳と御嶽山は長野県の西側に位置するので、比較的、近い距離にあります。
噴火当日は、土曜日の天気の良い日で、紅葉も見ごろの時でした。
登山をするときは、お昼ご飯は山頂で、というのが定番なので、ちょうどその時に何で噴火してしまったのだろうと、無念の気持ちでいっぱいです。
噴火による影響は今のところ無いのですが、それでも近くだと、ヘリコプターの音を聞いて、毎回、気になるものです。まだ見つかっていない人がいるので、早く、早く確認できることを願います。

さて、ぐっと冷え込んでくると、山はキノコの季節です。
今年は、9月の天気が良すぎて、雨不足。
昨日の雨で湿って、なめこが出てきました。
収穫の秋、野菜、フルーツ、そしてキノコも仲間入りです。
秋深まる乗鞍高原_d0226767_12523449.jpg

乗鞍高原の紅葉は、今は、山ブドウの葉が綺麗です。
秋深まる乗鞍高原_d0226767_1254283.jpg

落葉した山ブドウの葉。
どうして、こんなに綺麗になって落ちるのだろう??といつも思います。
秋深まる乗鞍高原_d0226767_12552219.jpg

カエデも良い色になりつつあります。
今週、天気が良くて、冷え込めば、週末の連休、良い紅葉が楽しめると思います。
例年通りならば、その後も、10月下旬まで、乗鞍高原の紅葉は続きます。
秋深まる乗鞍高原_d0226767_1259248.jpg

お客様がお泊りになる、ゲストハウスへのエントランスは、早くも落葉が始まりました。
これから周りの木々が黄色く色付くのですが、今年はどうなるかな??
秋深まる乗鞍高原_d0226767_130435.jpg

最後に、園芸の花々も秋が深まると、色が濃くなって、とっても可愛いです。
今はベゴニアが見頃です。
秋深まる乗鞍高原_d0226767_1324482.jpg

秋深まる信州 乗鞍高原。
夏の雨の影響を心配しましたが、今年の紅葉も順調です。
どうぞ、ゆっくりと紅葉を楽しみにお出かけくださいませ。
こころよりお待ちしております。
by auberge-imai | 2014-10-07 13:15 |