人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

8月を振り返って。

2014年8月29日(金)  天気:曇り一時晴れ 気温:最高19℃ 最低13℃

8月も、残りわずか。
今年の夏は何だったんでしょうか?
乗鞍高原の8月は、夏というより、梅雨時か秋のようでした・・・。
でも、全国的に天気が良くなくて、大きな被害が出たところもあり、とても気の毒に思います。

さて、お盆のころから、乗鞍高原内に咲く蕎麦の花。
天候のせいもあるのか、今年は、今頃のほうが綺麗にみえます。
8月を振り返って。_d0226767_19193183.jpg

8月を振り返って。_d0226767_19205021.jpg

8月中、乗鞍岳がみえた日は何日あったっけ??っというくらい数日しか晴れる日がありませんでした。登山をされたい方にとっては、最悪の夏でした・・・。
8月を振り返って。_d0226767_19221668.jpg

太陽が恋しくなる毎日だったので、やっぱり陽の光って、すごい力があるんだなぁ~と感じました。
畑の作物も、光が足りないせいか、いつもより収穫時期が遅くなったり、良いものができなかったりして、がっかりしました。それでも、頑張ってくれた野菜たちは、オーベルジュイマイの料理の中に入ることができました!! よかった、よかった。
中でも、ブロッコリーは優秀でした。
春に種をまき、育苗して、定植して、8月に収穫期を迎えたので、予定通り!!
努力した甲斐がありました。こういう時の達成感って最高~!!
8月を振り返って。_d0226767_19322678.jpg

新種のカリフローレ。
カリフラワーのように蕾全体が白くなくて、茎の部分が黄緑色をしています。
この写真では分からないですね・・・。
8月を振り返って。_d0226767_1934313.jpg

そして、今年はミニトマトに異変が。
形が、ちょっと変だよ・・・。
どうも、天候の影響なのか、ホルモンのバランスが崩れるとこうなるのだとか・・・。
わたしには、この飛び出ている部分が親指にみえて、good jobっと言われてるのかな??なんて思いました。(ちょっと自分にエールを)
8月を振り返って。_d0226767_1940374.jpg

これから秋は、根菜を育てます。
9月の天気はどうなるのでしょうか??
本当に、今年の夏の天気には、まいりましたが、もっと困ったのは、お客様だったと思います。
大自然が魅力の乗鞍高原。
雨が降ってしまっては、散策もあまりできず、とてもかわいそうでした。
それでも、お越しくださいましたことに、こころより感謝いたします。ありがとうございました。
多くの方々に支えられていることを、実感してまた今後も努力していきたいと思います。

それではまた~。
by auberge-imai | 2014-08-29 19:51 |