オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

7月下旬、天空の避暑地&お花畑 パート2

2014年8月8日(金)  天気:曇り、時々雨  気温:最高21℃ 最低17℃

台風11号が迫ってきています。
ここのところの天候は極端で、何が起こるか分からないのが怖いところです。
せっかくの夏休み、天気に恵まれず残念です。
でも、こればっかりはどうしようもありませんね・・・。

台風の影響で、猛烈な暑さ、となっているところが多いようですが、こちら乗鞍高原は、夏が終わってしまったのか?というくらい涼しいです。ただ、湿度が高くなっているので、すこしムシムシとした感があります。 のんびりと過ごしていると、肌寒く感じますので、山へお越しの際は、羽織れるものをお持ちください。(たとえば、セーター、パーカ-など)

それでは、お待たせしました。
夏山 乗鞍岳の後編です。
シャトルバスに乗って終点の「畳平(たたみだいら)」からすぐそこにある、お花畑。
お花畑とは言っても、豪華なものではありません。
ここは高山ですから、小さく、でも健気に咲く花達の共演なんです。
白色、桃色(ピンク)、黄色、など、色とりどりです。
一面に広がる白いお花は、「ハクサンイチゲ」。
d0226767_1911537.jpg

d0226767_1915078.jpg

白色しか無いじゃん!?っと思うかもしれませんが、この中に、いろんな種類の植物たちが居るんです。ぐるっと一周できる木道を歩いて行くと、黄色いお花、「ミヤマキンバイ」。
d0226767_19185959.jpg

ピンク色は、「コイワカガミ」。どちらも、まとまって咲いていました。
d0226767_1920414.jpg

そして、珍重されている「クロユリ」。
ユリと言えば、ゴージャスなイメージですが、この花は、黒と言うかこげ茶色っぽくて、大きさは指一節ぐらいで、まるで小さな妖精のようです。
d0226767_19241478.jpg

この日、よく目に入ったのはこの4種類。でも、他にも見逃しているお花がいっぱいあるんです。
これから咲く花もありますので、7月中旬から8月中旬にかけて楽しめます。
d0226767_19275345.jpg

あまり時間が無かったのですが、お花畑ではもったいない。
軽く、登山もしようっと言うことで、「富士見岳」(2817m)へと向かいました。
乗鞍岳は23の峰があるので、その中の一つです。
ちなみに最高峰「剣ヶ峰(けんがみね)」は3026mです。
登山道では、お花畑には無かった、高山植物の王様「コマクサ」が群生していました。
d0226767_1933488.jpg

白色の「イワツメクサ」と共に咲く「コマクサ」。
d0226767_1936129.jpg

ハイマツが風にふかれてフワフワ、爽やかな景色です。
d0226767_19531087.jpg

d0226767_19551715.jpg

ナナカマドの白い花も涼しげです。ナナカマドの葉の色がとても綺麗だなぁ~と思いました。
d0226767_19561391.jpg

消ヶ池(きえずがいけ)は、ここは海?っと思うような、なんとも綺麗な色をしています。
今年は雪が多いです。この時期に、こんなに残雪があるなんて・・・。
d0226767_1958561.jpg

さあ、富士見岳が近づいてきました。
d0226767_202156.jpg

最高峰、剣ヶ峰も近く感じます。
d0226767_2022072.jpg

ここからみると、登っている人間がアリさんのようです。
あちらから見れば、わたしもアリ・・・。
d0226767_204399.jpg

富士見岳 山頂で、正午ごろ。
おにぎりでも持ってくればよかったなぁ~っと思いながら、1時5分発のバスに乗るために、下山。
その前に、山頂からの景色を。
富士見というので、天気がもっと良ければ、富士山がみえます。御来光の時も良いでしょう。
ここから見える下の風景は、乗鞍高原一帯。
d0226767_2084610.jpg

畳平も、見降ろすかたちです。
d0226767_20111570.jpg

AM9:30発のバスにのり、約1時間、1時間30分くらいの滞在でしたが、けっこう楽しめました。
何と言っても爽快なくらい涼しい山。
そして、澄んだ空気。
普段、見る景色とはまったく違う別天地。
どれも、気持ちが良くなります。

そうだ、下山の道中、「黄花シャクナゲ」
d0226767_20174356.jpg

「アオノツガザクラ」
d0226767_20184314.jpg

「チングルマ」
d0226767_20203010.jpg

「ヨツバシオガマ」
d0226767_20224998.jpg

などもみることができました。

今年の夏は、あまり天気が良くないので残念ですが、まだ8月も半月以上あります。
興味のある方は、夏休み、山へ出かけて、気分転換してみてください。
9月は、カラッとした空気が心地よく、山の景色もスッキリとみえる日が多い月です。
そして、9月下旬~10月の連休ごろまでは、山は秋の色に彩られます。
紅葉もまた、美しいです。
是非、一度、乗鞍岳へ、乗鞍高原へお越しくださいませ。
こころよりお待ちしております。

オーベルジュイマイ 8月の空室情報。
8月10日(日)、11日(月)、26日(火)、29日(金)、31日(日)は、まだ空室となっております。もし、宿を探しているようでしたら、どうぞご利用くださいませ。
こころよりお待ちしております。

信州 乗鞍高原 「一日一組」様限定の宿 オーベルジュイマイ
TEL 0263-93-2907

[PR]
by auberge-imai | 2014-08-08 20:34 | 乗鞍岳 夏山 | Comments(0)