オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

高原でも今年一番の暑さ。

2014年7月25日(金)  天気:晴れ  気温:最高29℃ 最低16℃

今年の7月は、何かと忙しいのか、天気が安定しなかったせなのか、あまり良い写真が撮れず、ブログを更新する ずくが出なくて、今日、やっと書けます。

いつも、ご覧いただいている皆様、申し訳ございません。

さて、タイトルに書いたように、今日は、暑~い一日でした。皆様、お元気ですか??
標高1200m以上の長野県 乗鞍高原でも、最高気温が29℃!!まで上がりました。30℃以上になったところが多かったのに、まだ辛うじて20℃台なんだから、涼しいじゃんっと思うかも知れませんが、本当に暑かったです・・・。
ただ、夕方にもなれば、涼しくなり、陽が落ちて夜になれば、爽やかで涼しくなります。現在19℃。昼間は扇風機で十分。朝・夜は天然のクーラー。
エアコン要らずの乗鞍高原は、避暑にはもってこいの場所です。

では、撮りためた写真を載せます。
梅雨明け後の、気持ちの良い夏空。この一週間、梅雨明けしても、山はぐずぐずした天気が続いていましたが、やっと2日ほど良い天気が続いています。
d0226767_21534819.jpg

歩いて行ける、いがやレクリエーションランドの池の水面も、夏の空。
d0226767_21564846.jpg

今年は雨が多いせいか、緑がとても綺麗です。
d0226767_21572786.jpg

今、近くで咲いているお花は、イワガラミ。
アジサイのようにガクがあります。そのガクが一枚しかないのがイワガラミ。
d0226767_21585847.jpg

そして、4枚ほどあるのがノリウツギ。
他に、今の時期に咲く似た花は、ツルアジサイなど。
どれも白色で、涼しげなのでこの季節にピッタリです。
d0226767_2212464.jpg

こちらは、手前にノアザミ、奥にそよそよとなびくクガイソウ。川沿いに咲く涼しげな光景です。
d0226767_2233820.jpg

最後に、夏野菜が、少しずつ収穫できるようになりましたので、ご報告。
ズッキーニ、サニーレタス、レタス、サラダ菜、ダイコンなど・・・。
d0226767_2284763.jpg

d0226767_2292320.jpg

今年で3年目になりますが、作物は天候に左右されるので、どうなるかは、なってみないと分からないということが、毎年、実感することです。でも、それが楽しいのだと思います。

夏休み、避暑に、是非、乗鞍高原へお越しください。
それではまた~。
[PR]
by auberge-imai | 2014-07-25 22:16 | | Comments(1)
Commented by きょうこ at 2014-07-26 17:38 x
ブログにコメント書くの初めてです。

実はここ最近家族のこととかでずっと辛い思いをしてました。

でもこちらのブログに巡り合えて、共感する所もあったりして「救われた」気持ちになれました。勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい

是非この素敵なブログの管理人さんと仲良くしていただきたいなぁって…

これ私のです↓

xxvcocovxx@ezweb.ne.jp

熱い日が続いてます。お身体ご自愛ください。