オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

乗鞍高原 初夏の牛留め池。

2014年6月20日(金)  天気:曇り時々雨  気温:最高18℃ 最低11℃

梅雨らしい天気が続く乗鞍高原。
今年は、本当に雨が多いなと感じます。
最高気温は20℃前後の日が多く、少し肌寒かったり、ちょうど良かったりの微妙なところです。
長袖と、朝晩は寒く感じるので、暖かくできるものがあると良いです。

さて、6月16日の午前中、乗鞍高原の名所、牛留め池の様子をみてきました。
国民休暇村に車をとめて、簡単な軽い散策です。

このときは、天気が良かったです。
森の中を歩くと、鮮やかな緑色が太陽の光で、きらきら。
d0226767_20103430.jpg

根上がりの小道、森の中っという感じで素敵です。
d0226767_22259100.jpg

d0226767_20134644.jpg

そして、牛留め池の東屋の手前にある、曲がった樹。牛留め池の看板?になっています。
d0226767_2113248.jpg

ここは少し日陰だからなのかムラサキヤシオツツジが、遅れて咲いていました。
d0226767_2131128.jpg

さあ、目的の、牛留め池からの乗鞍岳の眺め。
水面には、ミツガシワが沢山あり、中心部、空いた所は鏡のように残雪の乗鞍岳を映しています。
d0226767_216079.jpg

半月ほど前、見頃だった水芭蕉は、今では大きな葉っぱの姿に。
こちらの緑も、光の具合によって鮮やかになり、とても綺麗です。
d0226767_218678.jpg

梅雨の時期ではありますが、山は爽やかです。天気が良いのが一番ですが、雨の日でも、素敵な景色はあります。牛留め池の木道から原生林の小道に入ってみると、今の時期、そこは不思議な世界。足元の植物に目を向けると、とても楽しいですよ。
山の爽やかさに癒されてみませんか。是非、信州 乗鞍高原へお越しください。

さて、最後に明後日は、「乗鞍岳 天空マラソン」が開催されます。
昨年は、大雨の後で良い天気になりましたが、今年は・・・。
天気予報では、雨マークが付いていますが、曇りでなんとかもってくれないかなぁ~っと願うばかりです。
d0226767_21164368.jpg

それではまた~。
[PR]
by auberge-imai | 2014-06-20 21:22 | 初夏 | Comments(0)