オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

夏のようです・・・。

2014年6月1日(日) 天気:晴れ 気温:最高26.5℃ 最低6℃

久しぶりの更新になります。
いつも、ご覧頂いている皆様、お待たせしてすみませんでした。

さてさて、今日から何月?っというような、真夏の暑さにビックリ!! 身体がついていきません。
まだ6月だというのに、乗鞍高原でも26.5℃まで上がりました。これは記録的ではないでしょうか。
ただ、ここは、朝晩が大変、涼しいです。ちなみに今日は最低気温が6℃。一桁台まで下がりますので、寒暖の差が大きいです。
あまりにも暑いと、身体が弱ってくるので、皆様、熱中症などにくれぐれもお気を付けください。

では、変わりなく写真を載せます。
5月26日に雨が降り、高原内の新緑がさらに進みました。
d0226767_19123618.jpg

それから一週間ほど、あっという間に新緑から深緑に移り変わりました。
ストーブがほしいくらい寒かったのに、一週間後は真夏のような暑さ。季節が分からなくなります。
d0226767_19154061.jpg

オオハウチワカエデの若葉。きらきらしています。
d0226767_19164684.jpg

木々には、花も咲いています。
桜の花が終われば、そのあとに咲く「ミヤマザクラ」。
d0226767_1919273.jpg

ブラシのような形をした白い花は、「ウワミズザクラ」。
d0226767_19204247.jpg

みんな急いで咲いているようにみえます。
残雪の乗鞍岳も、徐々に雪が融けているようです。
暑さしのぎに、雪を見に来るのも良いかもしれませんね。
ちなみに夏になっても、大雪渓というところには、雪が残っています。
d0226767_1926842.jpg

数日前から、あまりにも暑くて、空にはモクモクとした雲、積乱雲がみえたりして、夏と勘違いしてしまいましたが、今日は、雲ひとつない空でした。
d0226767_19342633.jpg

空気が乾燥しています。湿度20%。
夏と違うのは、湿度です。でも、信州は比較的、湿気が凄くないのか、真夏でも、過ごしやすいという定評があります。是非、避暑に、信州へ、もし宜しければ、乗鞍高原へお越しくださいませ。
心よりお待ちしております。
それではまた~。
[PR]
by auberge-imai | 2014-06-01 19:34 | 初夏 | Comments(2)
Commented by よっちん at 2014-06-03 22:12 x
こんばんわ…

5月24日、25日と連泊させていただき
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

素晴らしい食事、居心地のいいお部屋…
また再訪したい気持ちでいっぱいです。

私の方はブログをしておりまして
今日からお宿のことも記載しています。
よかったら見に来てやってください。

大阪はもう梅雨入りしそうです。
爽やかな高原の朝が懐かしいです。

http://blog.goo.ne.jp/harigatake1961
Commented by auberge-imai at 2014-06-06 22:30
よっちゃん 様

こんばんは。

先日は遠いところお越しくださいまして、誠にありがとうございました。

気持ちよく過ごしていただけたようで、とても嬉しく思います。
お客様がお帰りになってから、異常に暑い日が続いて、なんだか変な天気でした。やはり大気の状態が不安定になり、このところ経験していなかった氷が降って大変でした。

こちらも梅雨入りして、これからは、雨の日が多くなりますが、山の梅雨は意外と快適なのです!

気が向いたら是非、また季節を変えてお越しくださいませ。
こころよりお待ちしております。

ブログをされているのですね!
我が家を載せて頂いているなんて!ありがとうございます。
それでは見に行きま~す!!
それではまた、お会いできる日をたのしみにしております。