オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

大雪が落ち着いたら、今朝は今冬 最低気温。

2014年2月11日(火) 天気:晴れ 気温:最高マイナス3℃ 最低マイナス21℃

今日の乗鞍高原は、最低気温が今冬で一番寒い、マイナス21℃でした。
8日(土)の大雪が、やっと片付いたと思ったら、今度は強い寒さ・・・。
油断していました。冬は、ほっとできる時が少ないような・・・。あと2ヶ月の我慢です。
午後の乗鞍岳。今日は一日中、青空の良いお天気でした。
d0226767_18234510.jpg

川の石の上にも、今年は雪が少ないね~なんて言っていたのが嘘のように、よく積りました。
d0226767_18251159.jpg

それにしても、先週末の大雪は驚きました。
関東でも、大雪となり交通機関などが乱れたりして大変だったと思いますが、こちら長野県松本市もよ~く降って積りました・・・。
ちなみに乗鞍高原は、80センチくらい積りました。雨は降り続くと災害が起きないかと心配になりますが、雪は、どんどん積っていくので、雪掻きをしなくては埋もれてしまうかもしれないという心配もあります。また、寒さもあって体力も奪われて大変ですが、こればかりは仕方ないですね。

さて、昨日、松本市内へ行ってきた時の様子を載せます。
松本市で、こんなに雪が降り積もることは滅多にないので珍しい光景です。
街中は、ビルの陰になっいるところは雪が残っていて、皆さん慎重に歩かれていました。わたしが住んでいるところでは、冬は雪の上を歩くのが当たり前ですが、街に来ても、こんな状態だと、ちょっと不思議な感じがしました。
d0226767_18294510.jpg

d0226767_18301468.jpg

松本ICを降りて乗鞍高原へ向かう国道158号線も、道の脇には雪の山。
道が狭く感じて、ちょっと怖いです。
わりと、山間部へ入ってきた方が、道の状態が良いと感じました。
普段、こんなに降らないところで降ってしまうと、大変なことですね・・・。
d0226767_18345351.jpg

畑も一面、まっしろ。
d0226767_18372351.jpg

最後にオーベルジュイマイのゲストハウスに積った雪。
d0226767_1841817.jpg

全国的に雪が良く降ったので、雪にわざわざ会いに来なくても良いくらいですが、やはり山の雪は最高の雪質?です。
ゲレンデのコンディションも良いので、まだ続くシーズン、どうぞ、乗鞍高原へ遊びにお越しください。
それではまた~。
[PR]
by auberge-imai | 2014-02-11 18:46 | | Comments(2)
Commented by kokotown at 2014-02-12 14:59
こんにちは!
初コメさせていただきます。
私も昨日松本へ行っていたので、そうそう!すごかった~と
思いながらブログを拝見してました。
渚を通過した駅に向かう坂道もとっても怖かったです~
昨日の乗鞍岳は、「よく来たね!」と言ってくれている感じで、
素晴らしいお天気でした。
お気に入りに入れせていただきました。
今後とも、よろしくお願いします
Commented by auberge-imai at 2014-02-14 16:43
はじめまして! kokotown 様。
コメントの投稿、ありがとうございます。
大雪がやんで、天気の良かったあの日に松本市へ来られたのですね。
そして、先週と同様、今日も大雪が降っています。
2週も続けて沢山の雪が降ってしまうと、雪の片付け場が心配になりますが、早く止んでくれることを願うばかりです。
今後も、あまり変化のないブログではありますが、どうぞ、よろしくお願いします。