人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

寒い一日。

2013年11月11日(月)  天気:雨ときどき氷雨  気温:最高8℃ 最低:PM5時で-1℃

また一段と寒くなりました・・・。
上空の寒気の影響で、標高の高い乗鞍高原は寒いです。
今夜は一番の冷え込みになりそうです。

東北や北海道では雪が降ったところもあるようですが、
こちらでは時折、氷雨が降りました。
そろそろ車のタイヤを履きかえる時期だし、
これから、いろいろと冬支度に忙しくなります。

では、ちょっと撮りためた写真を載せます。

我が家の遅れていた紅葉。
ドウダンツツジは11月8日にピークを迎えました。
寒い一日。_d0226767_176042.jpg

冷た~い雨にぬれても、落葉することなく頑張る白樺の黄葉。
寒い一日。_d0226767_1784990.jpg

カラマツの黄葉も黄金色から山吹色へ。
雨の日の霧の中のカラマツの黄葉も、意外と綺麗だな~っと思いました。
寒い一日。_d0226767_1712882.jpg

寒い一日。_d0226767_1713224.jpg

寒い一日。_d0226767_1713281.jpg

散歩道はすっかり初冬の景色。
寒い一日。_d0226767_17152215.jpg

落葉した木々が立ち並ぶ様子は寂しく感じますが、長い冬が終われば、また芽吹いてくるという期待も持てます。
寒い一日。_d0226767_1719791.jpg

また、寂しい景色の中にも、樹の実があったりして、ホッとした気持ちになります。
ツルウメモドキの実。
寒い一日。_d0226767_17212128.jpg

寒い一日。_d0226767_17215566.jpg

コナシの実。
寒い一日。_d0226767_17225962.jpg

オオツリバナの実。今の時期は渋い色になっています。
寒い一日。_d0226767_17243019.jpg

寒くなると、人間でも虫のように動けなくなってしまいますが、っというのは大げさですが、
動きが鈍くなります。それでも、木々の実を観察すると、とても可愛くて、温かい気持ちになれました。寒い日は、小さなものからパワーをもらって生きてます。
それではまた~。
by auberge-imai | 2013-11-11 17:31 |